無料カウンセリング掲示板の質問
「高校2年生。人生がわからなくなりました。」に関する質問
- 受付終了
悩む人さん
高校2年の学生です。
専門の学校に通っているのですが自分が本当にこの高校に合ってるのかがわからなくなりました。部活にも入っているのですがイジられキャラであるが故に本当に言われてるのか冗談で言われてるのかもわからなくなってき
ました。部活では最高学年で2年は3人、私以外は部長と副部長いう立場があり役目も強さもあります。私は他の二人に比べ弱いですし、1年にも強い後輩が居る為私が居なくても部活が回りチームとしても回っていくと思いま
す。家庭は昔からの状況を説明したら異常だと皆口を揃えて言う程です。特に私より弟一番という考えで私の気持ちは無視され優遇されるのはいつも弟です。問題を起こしたときも「お前が悪い。お前をそんなやつに育てた
覚えはない、嫌なら出ていけ。」など他には、何か話をしていても聞かなければすぐに机を叩いたり、下手したらボコボコに殴られた事もありました。その現実が嫌でアニメという生き甲斐を見つけました。他の人からは「
大げさすぎ」「アニオタかよ気持ち悪い」「そんな趣味なんの役に立つんや」とか言われてきました。自分の生き甲斐を馬鹿にされるのはどれだけ精神力が強くても傷つきます。過去にも何年間かに渡って虐めにあっていた
のですが皆見て見ぬふり。何かが飛び抜けて出来る訳でもなく全てにおいて平均以下で、部活では私以外は成績が上位しか居ないので私とは違う遠い所に皆行ってしまったと思っています。最近では寝不足や何もやる気が起
きず、趣味の一つである音ゲーさえも前みたいに心から楽しんで出来ません。死にたい程辛いです。とてつもない不安感に襲われます。相談できる人は居ません。私は一体どうすればいいのでしょうか?
2018年9月12日 02時44分
無料カウンセリング掲示板の回答
月の森カウンセリングルーム
悩む人さん
初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部と申します。
悩む人さんのお悩み、拝見しました。
学校生活やご家庭の環境などにより、
寝不足ややる気が起きない状態、
とてつもない不安感に襲われるとのこと、
お辛いことと思います。
今はまず、ご自分のことを第一に、
日々を過ごされてみてはいかがでしょうか。
たとえば、
アニメという生き甲斐を見つけたご自分のこと。
アニメを好きになり始めた、
当時のご自身の気持ち(楽しいやうれしい)を思い出したり、
好きなアニメをひたすら鑑賞してみたり。
ご自分の好きな世界を、改めてご自身で作り出していくことで、
少しずつ自身が湧いてきたり、
気持ちが上向きになられるかもしれません。
どんな趣味でも必ず何かしらの役に立ちます。
その証拠に、悩む人さんにとってのアニメは、
ご自身の「生き甲斐」という大きな役に立っているのではないでしょうか。
趣味が人生の生き甲斐になるほど、
価値があるものはないと思います。
また、その趣味が悩む人さんの将来の夢や仕事に、
深く関わってくるかもしれません。
好きなことが将来の夢になることで生きる希望になりますし、
実際に仕事にされることで生きる原動力にもなることと思います。
人生まだまだこれからです。
まずは心の回復のために、
ご自分の生き甲斐を大切にしながら、
楽しい気持ちの再確認をされてみてはいかがでしょうか。
悩む人さんの毎日が少しでもお過ごしやすくなりますよう、
心よりお祈り申し上げます。
2018年9月22日 16時59分
こころの相談室 おうみ
自分の生きがいを馬鹿にされて傷つく気持ちは、わかるようにも思いますが、よく考えてみると、あなたの生きがいなのだから他人が理解してもしなくても関係ないように思います。では、どうして傷つくのかというと、生きがいを好きだということそのものよりも、あなたが人から理解してもらえないということがあるからでしょう。
生きがいということでも、部活のことでも、自分の好きなことをするということと、人から自分が理解されるということ、ふたつのことがまぜこぜになっています。不安な気持ちになった時に、やりたいことがやれないから不安なのか、人からわかってほしいのにわかってもらえないという不安なのか、どっちなのかを考えてみてください。そうして、やりたいことがやれないなら、どうやったらできるのかを考える、人からわかってほしいのなら、どうやったらわかってもらえるのか考える、そのようにしてみてください。
2018年9月13日 12時45分
絶対・永遠はありません
悩む人さん、こんにちは. 愚禿進といいます。高校2年生でなにも人生を投げることないですよ。専門の学校に自分で選んで通っているんですか。部活も同様ですけど。家庭も問題があるようですけど、ほんとうはどうなの?弟や両親はあなたのことほんとうはどう思ってるのか、話し合ったことある?死にたい程辛い、とてつもない不安感、相談できる人がいない。かなり厳しい状況ですよね。学校や家庭には相談できる人ほんとうにいないのかな。それ以外はどう?問題はどう解決するかという前に、自分のことわかってほしい人がいればもう少し楽になるんではないでしょうか。この世に悩みや不安がない人なんていません。あなたのような状況に置かれている人はたくさんいますよ。この私だってそうです。自分だけじゃないという認識が大切ですよ。人生は思い通りにはいかないんです。だから面白くもあります。すべて思い通りになったらそれこそ退屈ではありませんか。人生の四苦は生老病死です。生きて老いて病に倒れそして死を迎える。これをただ四苦として受け入れるだけでなく、楽しむのです。
人間は一人では生きてゆけません。いろいろな人の世話になり、迷惑をかけながらでしか生きていけないんです。とにかく身近に、話ができる人を作ってください。スマフォとかメールじゃなくて、直接会って何でも話せる人一人でもいいので。あなたと同じような悩み持っている人きっとたくさんいますよ。あまり役に立たなくてごめんね。メールは好きでないので、これくらいで勘弁してください。電話してくれれば直接話してもいいですよ。
2018年9月12日 11時16分