無料カウンセリング掲示板の質問

「死ぬほど、大学に行きたくないです。」に関する質問

  • 受付終了

梓さん

私は今、大学に通っています。
しかし、後期に入ってから大学が自分の肌にあっていないと分かり、もう辞めたいと、両親に言ったこともあります。しかし父は、せっかく大学に入ったんだから卒業しろ、辞めた後どうするんだ、高卒じゃ就職何てできないと言われて大学には強制的に行かされます。母からは自分に正直で居て欲しいと言われましたが、先日大学に行かなかったとき、私が大学行きたくないと言うと、翌日には妹を使って説得させてきました。

大学に行くくらいなら死んだ方がずっとマシだとも思ってしまいます。
治ったはずの自傷も再発し、頭の中ではいつも死ぬことばかり考えて、誰でもいいから殺してほしい、車でひき逃げされたいとよく思います。


いくら親を説得させてもきっと無駄なような気がします。
私は一体どうすればいいですか。助けてください。

違反報告

2012年12月1日 15時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

仙台のりむら事務所

初めまして、宮城県仙台市より〜のりむら事務所、細川です。

内容拝見させて頂きましたが、いくら嫌だとはいえ、たった数年の事に命までかけられるとは凄いです。
しかもひき逃げ希望とは・・・いくら「嫌だ」という思い込みの極限状態に追いやられて書いた文章だろうとはいえ、あまりにも他力本願、意志の無さ。

要するに、(厳しい言い方にはなってしまいますが)正気ではありません。
過度なストレスや逃げ場のなさが原因ではありますでしょうが、一概に大学のせいでは無いと思われます。

大学での勉強以外に今したいことや、将来〜未来への希望も、何も感じられていないのではないでしょうか?

>肌に合わないから=行きたく無い

これは解ります。みすみす毎日大喜びで向かう場所では無いのかも知れません。(今は)
ただ、現在の状態では何をしようとしたところで、結局は「死んだ方がマシ」になってしまうことでしょう。

動物でもある人間にとって、本来であれば生きる事とは至極当然の本能であり
死ぬ事は恐怖ですらある筈です。

我々動物は命を守る本能に従って、お腹が空いたり、傷を危険な痛みと感じたり、過度な寒さ暑さを苦痛と感じたり〜苦悩したりもする訳ですが・・・それらの機能が壊れてしまっている状態なのだとすれば、一時的にもあなた様は『危険』な状態なわけですから、医療機関を受診し>治療に専念して下さい。

現在の状態からは「そんな筈はない!」と言われてしまいそうですが
適切な治療〜改善行為によって状態が良くなれば、現在のように死ぬ程行きたくないとも感じなくなってくる事が予想されます。

どうか早い段階で専門の医療機関での診察〜治療を受けて頂きたいと思います。
また同時に、現在ある(正直な)感情の吐き出し先としてカウンセリングや、それに準ずる居心地の良い環境を探してみて下さい。


いくら正直で居て欲しいと願われたとはいえ、直接ご家族に話すのは残酷な内容であったりする場合。
または、人間関係をふまえて、そうそう口にできる話でもなかったりする場合。
それでも(会話の)コミニュケーションを健康維持の面からしても絶対必要とする人間という動物にとって、適切なカウンセラーとの出逢いは、素晴らしい可能性になれるものと確信しております。

なぜ肌が合わないのか>だとしたら何処が合うのか?
なぜ行きたく無いのか具体的かつ論理的な理由が言葉にして見つからない事には、あなた様を思うご家族様や周囲の理解も協力も得られませんし
〜あなた様に対しても、大学を中退してしまった事に対する漠然とした後悔のようなものが将来的に残る可能性を最小限に抑える事ができるでしょう。

お大事になさって下さい。

違反報告

2012年12月2日 22時49分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

死ぬほど大学がいやであれば、

答えはひとつしかありません。

「死」を乗り越えましょう。

そして、あなたの人生を生きましょう。

違反報告

2012年12月2日 22時30分


Medical Life Counseling

梓さん。はじめまして。和田と申します。

さて、冷静に「大学に行きたくない」理由を考えて見ましょう。
「肌に合わない」と言う事であれば、多分誰も説得は出来ないと
思いますよ。自分の希望していた学部と違っていたとか、授業に
ついていけないとか、具体的に考えて見ましょう。

そして、何より大事な事があります。

>治ったはずの自傷も再発し、頭の中ではいつも死ぬことばかり考えて

とありますが、過去に自傷行為をされていたのですね?
その再発なのか、もともと「治っていなかった」のか?は、
判りませんが、その頃の「治療」などはどんなのだったので
しょうか?その辺を詳しく時系列で検討しないといけないですね。

大学を辞めるのは、いつでも辞められます。
しかし、ご両親の言うとおり「高卒では将来に不安がある」という
事も一理ありますね。そして、大学に入学するにあたり、入学金
やその他、相当の負担をかけているはずです。辞めてしまえば、
それらは全てパーになってしまいますね。
義務教育ではないので、行くか行かないかは、自由です。
自分でアルバイトや奨学金で通っているなら好きにすればよいと
思いますが、如何でしょう?

特に大学の場合は、一般的に4年制だと最大8年程度まで在籍
出来ますよね。

ここは「休学」してメンタル面の治療などを再開してから考えてみて
は如何でしょう?

現在は、正常な判断ができていないような気がしますから、辞める
という「決断」は先送りにして「休学」して、治療を受けてから復学
するなり退学するなりした方が良いと思います。

違反報告

2012年12月1日 16時45分


梓 さん

こんにちは

大学は、無料で行くことができるわけではありません。

私立だと、

年間、100万以上、授業料払っています。

国立でも、50万以上、授業料払っています。

けっこうお金がかかっているのです。

本当のことをいうと、

梓 さんが大学に行くのをやめたら

お父さん、お母さん

助かります。

100万で、車買えます。

中学校ではないので、

大学に行く義務はありません。

大学行きたくなければ、

大学の学生課に行き

退学届を出してください。

違反報告

2012年12月1日 15時50分