無料カウンセリング掲示板の質問

「現状を少しでも良くしたい」に関する質問

  • 受付終了

あおさん

初めまして。今年成人します大学2年生です。
私の母親が、過干渉なのではないかと思い、相談させていただくことにしました。
現在親元離れ、一人暮らしをしています。と言っても、地元から車で数時間で来れる程度の距離ではありますが(そのため、抜き打ちでアパートに行くかもしれないと言われています)。
私自身の要領が悪く、バイトと学業の両立ができず、経済的には完全に親に依存している状態です。また、父親の給与が良いため奨学金は借りられません(母は専業主婦です)。
母は、私に朝起きたら1度連絡、大学に着いたら連絡、アパートに戻ったら連絡、寝る際に連絡。いつもの時間より連絡が遅れると、どこで何をしているかを聞く連絡が来ます。また、日付が超える前にはアパートに戻らな
ければならず、実質的な門限もあります。アパートに人を呼ぶ時も連絡をし、月誕生日にはビデオ通話で何歳何ヶ月になったと義務的に連絡させられます。入っているサークルで公演があると、必ず教えなければなりません
。どれかひとつ教えない場合は不機嫌になります。ならなくても、後日機嫌が悪い時に、あの時こうだったよね?と引き合いに出されます。
大学では、通常の講義以外に職種にあった別個の特別講義があるのですが、要領の悪い私はひとつしか出来ずそう言うものの、「あなたのためなんだから、2つともやろうね」と言われます。つい最近では、留学に行かない
の?とまで聞かれました。行った方がいいお金は出す。あなたのためになるからと、そう言います。
また、就職先や恋愛状況にも口を出してきます。母は私が地元に戻ると思っており、あまりにもそれが嫌で大学付近の役所に務めたいと冗談交じりに言い、やっと言質を取れたところです。それでも、ほかの日程は地元か地
元付近の役所にしてこようと、ここがいいんじゃない?と言ってきます。また、現在お付き合いしている方がいるのですが、母は結婚するわけじゃないんだからと良く言います。大学生から結婚まで行くのは3割と分かって
はいますが、母に言われたくはないのです。
上記のことを反抗しようと、つい先日公演の話をしませんでした。結果、(タイミングが悪く今月スマートフォンの通信制限が来てしまったこともあり)現在進行形で母と喧嘩をしています。
これが続くと、学費 家賃 光熱費 食費等全て払わないと言い出してしまい、反抗できずにいます。
一応私なりにもお金を稼ごうと、時間がある時期に住み込みでバイトすることは決めたのですが、来年以降は夏休みすらも学業の予定が詰まりできません。
うちの母は過干渉なのでしょうか?実家に帰りたくない、母に会いたくないと思ってしまう私が悪いのでしょうか?経済的自立さえしたら、母と縁を切りたいとまで思ってしまっています。もし、この現状を良くする方法が
あれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

2018年7月29日 16時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして あおさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

あおさんのご質問を拝見し書かせていただきます

非常に心配性なお母様なのだなと感じました

その心配が行き過ぎているとも感じます

過干渉

私個人からみればそう感じます

現状を良くする方法があればということで

あおさんのお父様との関係は良好でしょうか

そうであるのであればお父様に現状を相談するというのが
まずは一つの方法であると思います

おそらくお母様は あおさんを心配しているのでしょう
ですが
失敗は誰でも必ずします

そして
いつまでもお母様が あおさんを支え続けることはできないでしょう

いま あおさんは不自由さを強く感じていると思います

お母様への感謝もあるかもしれません

ですが いつまでも従い続けることは出来ませんし
いつまでも保護されるというわけでもありません

その事実からお母様ご自身が目をそらすか
気づかずにおられるかもしれません

あおさんはこのように感じているかわかりませんが
可能であるのなら二人だけで話さず

他のご家族を交え話し合うという方法もあるかと思います

そしてもし話すとしても
お母様についての悪い点だけ指摘したのであれば
責められていると感じてしまいかねません

ですので感謝していることがあるのでしたら
それも含めて伝えてみてください

喧嘩が続いているというのは大きなリスクですが
チャンスに変えることも出来ます

これが あおさんにとって参考となれば幸です

違反報告

2018年7月30日 20時25分


お礼コメント

後日実家に帰省する際に、父も巻き込んで話してみたいと思います。ありがとうございました

2018年7月31日 13時52分

ピュアティケア旭相談室

あおさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

>うちの母は過干渉なのでしょうか?実家に帰りたくない、母に会いたくないと思ってしまう私が悪いのでしょうか?
よほど、あおさんのことが心配なのですね。親として心配するのは当然ですが、適度とは言えないと思います。

自分の人生劇場の脚本は、親の影響はあったとしても、親が描いてはなりません。もし、親があなたのためという大義名分で描き、あなたがそれに従ったとしたら大変です。自分の人生を自分で切り拓いていくという大切な課題を回避することは、逆に自立を妨げるということにつながるでしょう。
また、親は過度な心配や期待をし、言うことを聞かせる手段として学費 家賃 光熱費 食費等全て払わないと脅すことは、歪んだ愛情となる恐れがあります。
今まで育ててもらった恩には感謝しながらも、本当の自立をするにはあなた自身の意思と責任で今後の方向性を決めていかれることをおすすめします。

今はまだ親の援助が必要かもしれません。だからといって親の言うことを聞かなければいけないということはありません。
あなたは勇気を持って、あなたの思い描く人生を自分で切り拓き歩んでいってください。自分を信じることです。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年7月30日 16時24分


お礼コメント

ありがとうございます。少しずつ自分を信じて進んでみることにします。

2018年7月30日 16時30分

こころの相談室 おうみ

いちいちお母さまの言うことを聞かなくてよいと思います。全部報告するので、より干渉したくなるのだと思います。縁を切るのは極端ですが、距離を置いてください。それでいいと思います。

違反報告

2018年7月30日 11時31分


お礼コメント

わかりました。少し距離を置いてみようと思います。ありがとうございました。

2018年7月30日 16時31分

cocoro"a"

はじめまして、あおさん
cocoroa赤木です。
どうぞよろしくお願いします。

結論から言わせて頂きますと、お母さんの過干渉で、あおさんの自立が促進されていらっしゃるご様子ですので、私はそのまま自立の道を歩まれたらいいと思います。

その際、お母さんへの罪悪感が残るようでしたら、お母さんの自立心が育つと考えられたらと思います。

お母さんを感情的な見方ではなく、ニュートラルな、視点でみることも当店のカウンセリングで可能です。
気になられるようでしたら、ご連絡ください。

違反報告

2018年7月30日 11時22分


お礼コメント

わかりました。そう考えてみるようにしてみます。ありがとうございました。

2018年7月30日 16時34分