無料カウンセリング掲示板の質問

「彼との今後の付き合い方について悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

Rei386さん

読んでいただき、ありがとうございます。

私には共通のゲームで知り合って付き合った
遠距離の彼氏がいます。付き合って今は
半年ほど。そほ彼氏との今後の付き会い方に悩んでいます。
半年ほど前からうつ病なのかな、と思うところがあり、ですが判断ができません。。

出会った当初、私もうつ病で休職しており、ずっと
自分を責め続けていた私を、彼はとても気を遣ってくれ
やさしくて本当に私の大好きな人でした。
まじめで、繊細な部分があり、友人思いの人で毎日のように連絡をとっていました。

ただ、半年ほど前にぱったり連絡がこなくなり、共通のゲームで
なんとか連絡がとれたものの、知人からの裏切りにより
人が信じらず、仕事もできず、仕事を辞め生活保護を受けるようになりました。
考え方も否定的になり、連絡も1週間来なくなることも。電話にも一切出ません。
1日を好きだったゲームに没頭するようになりました。
急な変化に、不満がたまると私は彼に怒ったり泣いて訴えたりしてしまいました。
彼の口数も減り、そんな時には黙り込みます。
遠距離のため2ヶ月に1回会う時にも、日中寝て夜中は寝付けないのか
起きてゲームを、と、ほぼ1日起きてからゲームを
しているようです。お金もないし働けない。やることもないからゲームしている、とのことでした。
突然彼から連絡がなくなったときは、LINEも未読スルーのため
ゲーム内で話しかけてやっと、連絡が取れるようになります。

連絡は来ませんがゲームは毎日のように遊んでいる、
また他の女の子キャラと仲良くしている、
夜中人が少なくなるせいもあるかもしれませんが
女の子とゲーム内でいつも最近は一緒にいるようです。
そんな姿を見ていると、気持ちだけが先走ってしまい、
先日遅くまで起きてゲームをしているのがよくないから
ある程度時間を決めてできないか、ということ
せめて連絡が長期間出来ないなら一言教えて欲しいということなど
彼のことが好きな反面いけないことですがはやく
良くなってほしい、という焦りから彼に言ってしまい、

謝ってはくれましたが悪いと思っておらず、「正直今はどうでもいい。そんなにしつこく
されたら嫌」「なら別れようか」と言われました。本当に別れたいのか聞くと「分からない、考える時間をください」というメールが来ました。
連絡が来なくて1週間たちます。私は彼が好きですが
他に好きな人ができたり、負担になってしまうのなら、
別れるのも仕方ないと思っています
でもやっぱりまだ好きな気持ちも捨てきれない状態です。
本当にうつなのかも分からない状況で知識が乏しく、
また自分の幼稚な考えに反省しています。
色々な方の経験を見て、メールを返すことさえも難しいとありました。返事が返せないのは仕方ないと思うのですが
話の途中急に返事が1週間以上空いてしまうと、
自分が悪かったのかな、とかなんでゲームの中の人とは電話して
遊んでいて好きにでもなったのかな、と不安に押しつぶされそうになります。

しつこくしてしまったので彼は私のことをまだ好きで
いてくれているのかは分かりません。
またどんなことを考えてるのかも今は分かりません。
周りに女の子の付き合いがなかった彼が最近ゲーム内の
女性と電話やLINEのやり取りをしているのも見てしまった
ためにさらに落ち込んで不安になってしまいました。
ですが会えば寝る時は手を繋いでくれたり、ずっと
頭を撫でてくれたり、ご飯を作ってくれたりと優しい彼です。

しかし夜中は眠れないのか私が寝たあと朝近くまで
ゲームをしていることもあります。
外出などはやはりダメなのかしぶられてしまい、
家にずっといて、昼間やご飯を食べたあと寝てしまうこともよくあります。
お薬を処方されているようですがあまり飲んでいる様子はみられません。
彼から別れようと言われたらもう別れたほうがいいのでしょうか?
返事を待っている間、連絡したり会いに行くのはやはり
逆効果でしょうか?手紙なども負担になりますか?
彼からの返事が毎日ないことに落ち込んでしまいます。
私がもっと彼の癒しになればよかったと毎日後悔しております。
生活保護を受けて病気がしっかり治るまで仕事はできないようになっているそうです。
本当はすべてを聞けるような立場になりたかったのですが、聞いても彼はいつも抱え込んで
話してくれませんでしたので、やはり聞くだけ無駄なのでしょうか・・・
まとまりのない文で申し訳ありません。
友人に相談をしてもそんな人別れなさいと言われます。ですが
彼にどうしても幸せになるのを見届けたいです。
どうやって彼に向き合っていけばよいでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

違反報告

2018年6月11日 01時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

Rei386さん、初めまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

よかったら気晴らしに検索してブログ探してみてくださいね。(ソッコー出て来ますが(笑))

そうですね、彼が鬱かどうかは別として、別れたいと伝えるのってすごくエネルギーが必要なんです。
まして恋人同士だったのなら、どう感じるかを知っているので非常に言いにくい。

その勇気を出した彼に、手紙とか会いに行くとかは負担でしかありません。
逆だったらわかりますよね。^^

彼の幸せは、今は放置してあげることでしょうね。
向き合うというよりは手を離してあげてください。

違反報告

2018年6月17日 22時48分


HIRAC(ヒラク)

Rei386 さん

投稿を拝見いたしました。
連絡が途絶えがちな遠距離の彼氏さんと、今後どう向き合えば良いのか、悩んでいらっしゃるのですね。

ご投稿から少しお日にちが経ちましたが、その後、何か変化などはあったでしょうか。

投稿を拝見して、Rei386さんの様々なお気持ちが伝わってきました。
ご自分がうつでお辛かった時に優しく接してくれたことに対する嬉しさ。
ゲームに没頭して生活が安定していない彼に対する心配や、良くなってほしいのにという焦る気持ち。
自分には連絡をくれないのに、ゲーム内の他の女性とはやりとりしていると知った不安や、やるせなさ。
しつこくしてしてしまったのかも、という後悔。
今、ご自分がどう行動すれば良いのか分からず、身動きが取れない感覚になっていらっしゃるのですよね。
不安が募り、迷いの中で、本当にお辛い日々だと思います。

様々な思いが交錯し、Rei386さんはご自分のお考えが整理しづらく、お気持ちが「混乱状態」なのかなと、私はお見受けしました。

これは私の個人的な感覚に過ぎませんが、
彼の心の状態が不安定になっているのは、Rei386さんの関わり方が原因では無いと思います。
人は、自分が大切な人が何か問題を抱えると、「自分がちゃんとしていれば」とか「自分のせいかもしれない」と、考えがちになる傾向があると思います。
でもそれは、何の因果関係もなく、「思い込み」である場合も、少なくないのです。
Rei386さんはこの考え方について、どうお感じになるでしょうか。

ひょっとすると、今のRei386さんは、彼が好きな気持ち、出来れば別れたくない気持ち、彼に「以前のように戻って欲しい」という思いの強さから、ちょっと思い込みが強くなっていらっしゃるのかもしれません。
その思い込みが、Rei386さんを不安にさせたり、落ち込ませたりしているのでは、と、私はお見受けします。
いかがでしょうか。

混乱状態と思い込みが発生している状態のままで、何か答えや結論を出そうとするのは、効率的ではありません。
まず、今のRei386さんに必要なのは、その溢れんばかりの彼に対する様々な感情を、めいいっぱい吐き出すことだと私は思います。
それにより、心が少しずつ整理され、Rei386さんなりの「こうしよう」という一つの答えが、自然と見えてくるはずです。
お近くの心理カウンセラーさんをお訪ねになり、協力してみることを是非お勧めします^^

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。
Rei386さんのこれからを、応援しています^^

違反報告

2018年6月14日 11時39分


お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。

おっしゃる通りでございます。彼がどう思っているのか、今は電話もLINEも拒否されているので
分からないところを自分で補っているんだと思います。

いろいろな方からご意見をいただき、自分でも考えた結果、
今わたしにできることは彼に何も求めず期待せず、でもそばにいることを定期的に
伝え続ける、そして自分の生活を充実させる、ことしかないのかなと思っています。

依存しがちなため、まだ自分の中でも不安はつきまといますが、、
めいいっぱい吐き出すのはどのような形で吐き出したらいいんでしょうか。。

2018年6月14日 12時34分

追加コメント

コメントをありがとうございました^^

「めいいっぱい吐き出す」というのが、少しイメージしづらいのですね。
カウンセリングには、どう話さなければいけない、という決まりはありません。カウンセラーからの声かけによって、Rei386さんの心の中に湧き上がってくる様々な思いを、飾らず、ありのままお話し頂くことが心の整理や回復に繋がっていくと私は思います^^
話す、というのがご負担であれば、文字(メールなど)によるカウンセリングでも良いと思います。
Rei386さんに合った形があると思います。
カウンセラーは、話を聴くプロです。
きっと、Rei386さんの力になれるはずです^^

2018年6月14日 18時04分

追加コメント

追加コメントの続きです。
私がひとつ気になったのは、「彼に期待せず、自分自身の充実を」と書いていらした部分です。
とても、苦しい思いが伝わってきました。
・・・無理をされていませんか?
「〜するべきだ」「〜しなければならない」というより、自分が心から「どうしたいのか」を見つけていくことが、Rei386さんにとって必要になってくるように、私には感じられます。
ご自分を大切にしながら、カウンセラーと協力できる方法を、検討されることをお勧めします^^

2018年6月14日 18時09分

お礼コメント

ありがとうございます。

今はただ、別れてもいいから彼氏の元気になるまで見届けたい、何かしら関わっていたい
という気持ちが一番です。つらいことばかりじゃないよ、きっとあなたにも幸せなことが
あるよ、と知ってほしい。そして自分勝手なのぞみですが、やはり会いたいです。
でもその気持ちが強すぎて彼に強くうえから言ってしまったのも事実です。彼からも喧嘩で
言われました。。

なかなか口に出して伝えようと思ってもおそらく今は涙が出溢れて
言葉が出てこないと思いますので
メールで相談ができるカウンセラーさんを探してみようと思います。
ありがとうございます。

2018年6月14日 19時08分

Rei386さん
はじめまして。
オンライン傾聴講座の岩田と申します。
彼氏さんの行動で気持ちが大きく揺れ動いてしまいますね。
メールを待っているのは耐えがたいくらい不安ではないでしょうか。
遠距離というのも条件が悪かったですね。
すぐ会えれば空気も変わって仲直りしやすいですが。
よろしければ不安な気持ち、お聴きしますよ。
ご連絡ください。
info@shinri.online

違反報告

2018年6月12日 00時40分


こころの相談室 おうみ

彼がうつかどうかなのが問題なのではありません。あなたは彼のことを思いやっているように見えて、実は彼から大切にされたい構ってほしいという自分の気持ちを押し付けて、自分を通すことばかり考えています。どうしたらあなたを大切にできますかと本人に聞いて答えをもらおうとしていますが、どうしたら彼を大切にできるかをあなたが考えて、彼の反応を見ながらやり方を変えていくということが重要です。今の状態は、ねーねーと彼の手を引っ張っている子どものようです。

違反報告

2018年6月11日 11時42分


LE FEMME

おはようございます。「LEFEMME」のChitoseです。厳しいようですが、彼は貴女の所有物ではありません。

他の女生徒のLINEなどを見たりしないこと。それが貴女を縛り、「嫉妬」を抱かせ彼に疎ましく思われる悪循環を起こすのです.

彼の「問題」は彼の「問題」であり、貴女の問題ではないのです。彼と距離を置き、貴女は貴女の生活をすること。
彼のことばっかり考えていてはいけません。あなたは貴女で生活楽しむのです。
そうすると自ら、進むべき道が見えてくるでしょう。

このままの彼と付き合っていても楽しくはないでしょう?あなたがどうこうする問題ではないのです。そしてその時彼との問題は考えればいいのです。

違反報告

2018年6月11日 10時17分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、Rei386さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
だいぶ苦しい想いをされているようですね。

内容を拝見する限りでは、Rei386さんの彼に対する依存傾向が見て取れます。
彼の行為次第で自分の気分が浮いたり沈んだりしている状況は、Rei386さん自身にとって良くない事です。

まずしっかり、自分のココロと向き合ってください。
Rei386さんの彼に対する想いは愛情なのか、それとも違うモノなのか、彼に何かを期待するのではなく、自分はどうしたいのか、そういったココロの内と向き合う事を続けて下さい。

違反報告

2018年6月11日 10時01分