無料カウンセリング掲示板の質問

「恋愛したいけど自信がないブスな私」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ゆうきさん

26歳女性です
自分が嫌いです

小学生時代にクラス全員にいじめられた経験があり
(バイキン扱いや暴力、無視、陰口。
学年違う人からもいじめられました)
それからは自分はブスでダメなやつだと思ってます。
自分より劣ってる人なんかいないくらい。


26歳になっても、おしゃれもしたいのに
店員に「ブスが入ってきた」と思われてると思い、
店に入るのも勇気がいります。
だからずっとTシャツとジーパンで過ごしています。


恋愛も小学生の時に唯一信用できる友達に誰が好きか言ったら、
その子がバラしてしまい、いじめが悪化。
好きだと思ってた子にもひどい暴力を受けました。
先生にもクラス全員の前で「あなたも悪い」と言われ、
傷つき不登校にもなりました。

中学時代にもいじめはありましたが、部活の先輩が庇ってくれました。
高校大学は地元と離れたところで過ごし、今は社会人として働いています
男の人とお話しは友達感覚ならできます。
でも、男性に恋をすることに恐怖を感じています。
またいじめられたらどうしようという不安があります。


周りが幸せな家庭を築き、このままではいけないと思い
今度後輩と婚活パーティーにいくことになりました。
先輩たちが私たちのために化粧や服のアドバイスをしてくれて
とてもありがたいのですが、
根本的なトラウマな部分を払拭しなければ
前に進めない気がします。

私だって子供が欲しいし、あんな幸せな家庭を築きたい。
でもおしゃれや恋愛に自信がなさすぎて
そんな自分が嫌いです

違反報告

2018年6月1日 19時51分

無料カウンセリング掲示板の回答

cocoro"a"

ベストアンサー

はじめまして。cocoroa赤木です。

ゆうきさんはおしゃれがしたくて、恋愛がしたいんですね。
そのスタンスは変えないでください。

ただ不思議と願望があると離れていってしまうようなところ天邪鬼なところがあります。
求めれば求めるほどに離れていっちゃうような。。

ではどうしたらいいのか。
ということになります。

あなたは未来の願望を、過去今の自分より価値があるようにみてます。

未来 〉過去、今

こんな感じでしょうか。

時間というものは、実はこの世界に存在していません。
なので、今や過去に不安があると、未来といった時間も不満を抱きやすくなります。

つまり、あなたの認識を

未来 = 過去、今

にすれば、ゆうきさんは自由になれます。
そういった意味では、ゆうきさんは、過去のトラウマを癒す必要があります。

人生はサポートとチャレンジでできています。試練と支援です。

たしかに過去のいじめの出来事はゆうきさんにとって、間違いなく試練でした。

しかし、本当に試練だけだったのか。
その体験で得るものはなかったのか。
支援はなかったのか。
今、そこでの学びがどう生きているのか。
未来、そこでの学びがどう生きるの。

それらを考え、きちんと認識されることがトラウマからの脱却の鍵になります。


あと一つだけ。少し質問しますね。できれば紙をご用意されてください。

あなたはなぜおしゃれがしたいんでしょう。
おしゃれをすることで精神的に何を得たいのでしょう。

あなたはなぜ家庭がほしいでしょう。
家庭を得るすことで精神的に何を得たいのでしょう。

なにかに気づと思います。

真実はあなたはブスな部分があれば、他のパーツや、または精神面や、他の部分で綺麗な部分があります。それはどこでしょうか?

あなたが見上げている人も、ブスな部分が他の分野であります。それはどこでしょうか?


また綺麗な人をみんな賞賛しません。
綺麗な人を落とす人もいます。

あとは、ゆうきさんは人を責めたり、落としたりすることが苦手かもしれないですね。
優しいご性格の方と思われます。

でもゆうきさんが反対の特徴を所有できると、ゆうきさんの他人軸目線が変わって、自分軸でいられる気はします。
まずゆうきさんは何も変える必要はありませんが、自分の見方を変えていってくださいね。

違反報告

2018年6月4日 15時56分


ピュアティケア旭相談室

ゆうきさんさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

小学生時代にクラス全員にいじめられたことで、不登校になりご自分に自信をなくされてしまったのですね。
また、先生にもひどいことを言われ大きなショックを受けましたね。

社会人になられた今は、ゆうきさんもおしゃれをして恋愛して幸せな家庭を築きたいと想っているのですね。大変素晴らしいと思います。希望があれば大丈夫ですよ。それだけでゆうきさんの心は輝いていますしオーラが出るはずです。そしてさらにヘアスタイルやメイク、ファッションに磨きをかければさらに輝きが増しますよ。

人を見る目もどんどん養っていかないとですね。トラウマだってある程度は解消出来ますからご安心ください。
これからはどんどんおしゃれして、素敵な恋愛して昔いじめた人や先生を見返してやりましょう。
まずは自分が自分を好きになりましょうね。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年6月4日 16時52分


心理セラピスト愚禿進の出張人生相談所

結城さん、こんにちは。愚禿進といいます。
自分で自分のこと、「自身がないブス」なんて言ってる間はだめですよ。人が認める前に自分で否定してしまってはいけません。美人なんてあくまで個人的な基準です。あなたのことをきれいな人だ、素敵な人だと思っている人だっていると思うんです。少なくともブスだなんて思ってない人だっていっぱいいますよ。それを自分からブスなんて言っていたら、あなたもブスと言っているる人と変わりませんよ。
 いじめなんていつの時代にもあるものです。ただいじめられる方よりもいじめる側の方が、不幸だと思っていればいいのです。いやいじめている人をあなたが救ってあげる立場なんですよ。人を理解すること、あるいは理解されるということは、みんなと同じになることではなく、人とは違うということを理解すること、理解してもらうことなんです。この世に一人として同じ人間なんて一人もいません。「みんな違って、みんないいです。」
 

違反報告

2018年6月4日 12時18分


悩み相談室 ひだまりの会

ゆうきさん 相談内容を拝見させて戴きました。

悩み相談室 ひだまりの会と申します。

・根本的なトラウマな部分を払拭しなければ前に進めない気がします。

解決にはいくつかの方法があるんですよ。
まずね、人はトラウマな部分に捉われるとその事が頭が離れなく物事が
うわの空になるんですよ。その事が積もりに積もると心の病に発展するの。
そして心配・不安にもかきたてられます。そこから自信喪失になり悪い方向へ行くので。
そうなら無い為にまずは心を整える事が大事なんだよ。
今、出きる事は思っていることをノートに書いて気持ちの転換をさせてね。
そこから、気の許す相手(友達)または、カウンセリングなどを利用するといいよ。
話すって言う事も大事なんだよ。すると心がすっきりするからね。

ここまで来るには書かれない酷い体験があるかと思います。
今の自身を大事にしてくださいね。
また、色々とお話ししたい事などがあったらいつでも言ってくださいね。

悩み相談室 ひだまりの会
https://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2018年6月4日 10時27分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ゆうきさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ長い間、つらい想いをされて来ていますね。

ですが、そんな人生を終わらせて、望む人生を生きることも出来る事を信じて下さい。
まずしっかりと認知のゆがみを理解し、ココロの回復を図っていく事。
そしてこれからの自分について、きちんとしたビジョンを持ち、そこに向かう努力を重ねること。
これをカウンセリングやセラピーを通じて行なっていく事が出来れば、ゆうきさんの人生は大きく変わります。

違反報告

2018年6月4日 09時25分