無料カウンセリング掲示板の質問

「今凄く不安です。なんにも嫌になります。」に関する質問

  • 受付終了

たくやさん

今凄く不安です。なんにもかも嫌です。
病気で仕事休んでます。もうそろそろ仕事復帰する予定です。
2ヶ月と少し休んでます。
仕事復帰したいんだけど、いろんなプレッシャーが圧力に
なってます。先週から胃が痛いです。
やる気はありますけど、プレッシャーが。
社長はいい顔してません。上司は仕事大丈夫だよって言ってます。
仕事を辞めるか復帰するか葛藤してます。
2ヶ月と少し休んでるから、給料はないけど、保険と年金だけ、
引かれてマイナスです。会社に借金が出来ました。
仕事やめて、A型に行こうかな、仕事復帰しょうかな、また生活保護
うけようかなっ葛藤してます。
プレッシャーと圧力が凄いです。葛藤してます。

違反報告

2018年5月23日 14時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

絶対・永遠はありません

たくやさん、こんにちは。愚禿進といいます。
2か月仕事を休んでいて、何も感じない方がおかしいですよ。プレッシャーを感じるのが当然です。そういう意味であなたは健全で、普通です。しかしこのまま休み続けても問題は解決しますか。しませんよね。ではどうするかです。「今」「ここで」なにするです。あと1週間後ではなく、ちょっと気分転換に地方へ旅行にでも行くかでもなく、「今」「ここで」どうするかです。病気のことを医者に相談する。でもいい、上司に電話して職場復帰を相談してみるでもいい、A型就労継続支援施設のことかな? 生活保護受給申請等々、あなたが「今」「ここで」できることをするしかありませんよ。その後のことはまずやってみてから考えるしかないんです。正解なんてありません。言い方を変えれば、正解なんて一つではありません。苦しんでいるのはあなただけではありません。人生は思い通りになんて行きません。まずは一歩前に。
 メールでいつでも相談にのります。

違反報告

2018年6月4日 12時46分


ピュアティケア旭相談室

たくやさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

お仕事のことで大変悩まれているのですね。
病気で2ヶ月と少し休んでいらっしゃるのですね。そろそろ仕事復帰を考えていらっしゃるようですが、先週から胃が痛いと仰っているところをみると体調は万全ではなさそうですね。しかし、生活のことを考えると一日も早く復帰しなければと思い焦りが出てきますよね。また、復帰するにしても社長がいい顔していないというのが不安材料の一つのようです。いくら上司が大丈夫と言っても不安ですよね。

また、不安とプレッシャーによって、仕事をやめてA型に行こうか、頑張って復帰しようか、生活保護をうけようかと葛藤の毎日なのですね。そういった葛藤が、不安や焦りとなりプレッシャーから悪循環になっているのでしょう。
今は大変迷われ混乱されているように感じます。なので、まずは本当に自分はどうしたいのだろうと自分自身と対話する時間を作ると良いでしょう。例えば、広大な海をただボ-ッと見つめてみる。夜空に広がる星がたくさん見えるところにいってただただ星を眺めてみたり、山の頂上から景色を眺めてみたりしてみてください。そして自然に頭に浮かんでくる映像や音声(言葉)に心を研ぎ澄ますようにして、自分の中にある心の声を聴いてみてください。どんな映像が浮かびますか?どんな音や言葉が聞こえますか?そして何か心にこうしたいとかしたくないといった自然に沸いてくるような感情があれば、それがたくやさんの本心かもしれません。焦るとかえってよくありません。まずはたくやさんの心の中を整理し本心を知り、その中でどの道を選択していくのかを決められることをおすすめします。お一人で出来そうなことを一例としてご紹介しましたが、方法はいくらでもあります。また海や山でなくてもたくやさんが落ち着く場所なら大丈夫です。ポイントは意識の集中とはじめる前と終わりに深呼吸をすることです。何回かチャレンジしてみて難しいと感じたら別の方法もありますので、その際はホームページからお問い合わせください。

まずは心の整理をされ、方向性を決定し心と体の調子を万全にしてから社会復帰されても良いのではないでしょうか。
それまでの生活資金をどう工面するかも考えなければいけないと思いますので、課題はたくさんありますが一つ一つやっていくことだと思います。

お仕事も体調もどうか良い方向で向かわれますように。参考になれば幸いです。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年5月23日 23時23分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

復職されることで、プレッシャーを感じておられるのですね。
「病気」というのがどんなものなのかわかりませんが、主治医がいると思うのですが、
ご相談された結果復職を決定されたのだと思います。
また、2ヶ月とはいえ、現場を離れて、また心身ともご自身でも不安が残る状態かもしれない中、
そのプレッシャーは無理からぬことだと思います。

上司の方は大丈夫と言ってくれているとのことですので、主治医と併せて上司とも復職後の枠組みを
お話しになったうえで、復職されると良いと思います。
病気がなんなのかわかりませんが、例えば、うつの場合、最初は慣らし出社期間(最初は短時間、2日行って1日休みなど。
また3ヶ月は残業をしない、毎週決めた日にちに、上司と面談の機会をもつ、など、「厚生省の精神疾患の方のための復職プログラム」で検索すると
ダウンロードできます)とにかく「無理をしない」ようにすることが何より大切です。

また、できれば、かかりつけの病院で、カウンセリングを受けながら復職することが良いと思います。

記載のとおり「葛藤」しておられると思いますが、
その葛藤を一人で抱えず、主治医・上司・カウンセラーなどいろいろな人に話してみる・相談してみることがなにより今後のために大切なのではないかと思いますよ。

違反報告

2018年5月23日 18時14分


ファミリーカウンセリング高尾

たくや 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
仕事復帰には、復帰のための手順を丁寧に進める必要があります。
こういう場合には、原因や理屈がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年5月23日 18時11分