無料カウンセリング掲示板の質問

「自分は無性愛者ではないかと思います。生きづらいです」に関する質問

  • 受付終了

らいちさん

初めて質問させて頂きます。
自分は無性愛者ではないかと思っています。以前の仕事の影響でメンタルがやられてしまい、クリニックに通院しています。性欲がないのはうつ病のせいだと思っていましたが症状が良くなった現在ですら性欲がありません
。そもそも性欲がどのようなものかすらハッキリわからないまま、歳をとってしまいました。
周りは結婚、出産を当たり前のようにしているのに自分はどうしてもイメージが湧きません。周りの異性を素敵だと思ったことはないし性行為に対して嫌悪感すら感じます。特に男性不信になるような経験もありません。
他人の恋愛話も全然興味が持てず、疎外感を感じるのでその類の話は苦手です。紹介された男性と会ったりしても特に楽しいと感じたこともありませんでした。それは単に性格が合わないだけだと思っていましたがそうでも
ないように思います。
子供は可愛いと思うし、親に孫を見せたい気持ちはあります。でもどうしても性行為をしなければいけないと思うと吐き気すらします。
恋愛がテーマのドラマを見て恋愛している様は素敵だと感じるし人を愛することは尊いと感じます。でも性行為のシーンになるとこのシーンは必要なのか、お互いが大切で大事にしたいと思ってる、だけではダメなのか?と
考えてしまいます。
恋愛、結婚、出産を出来ないことで息苦しく、気にしなければいいとわかっていてもできません。
ここまで育ててくれた両親にも申し訳なく思ってしまいます。
これから楽しく生きていけるビションが見えず、生きることが憂鬱です。

違反報告

2018年5月21日 18時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

貴方様が性行為に対して嫌悪感を持たれてしまっているのは、貴方様の何世代か前のご先祖様が「女性蔑視の環境で生活をしていたり」、「強烈な性的恐怖感を体験された」方よりトラウマ(心傷体験)を遺伝で引き継いでおられると思われます。

このようなトラウマを引き継いでおられる方の場合、ほとんどの方が性格的に「不安気質が強い方」が多いようです。
貴方様と同じように不安気質の強い方は、原因がわからずに性行為に抵抗を感じたり、恋愛に全く興味を持てなくなります。
このようなトラウマは、心理療法で改善できます。

大切な事は貴方様の現状の「性欲がなく、性行為に対して強い嫌悪感がある」状態が起きている
理由・原因をまず全て掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様が、楽しく生きるビジョンが見えやすくなります。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
6、今回のお悩みの中心であるトラウマは心理療法で引き継いだトラウマを削除したり内容を変更し解決できます。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

       「悩み、改善、解決完治を目指す」
         人生相談&心理カウンセリング
      「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
    お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
        ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年6月1日 15時06分


cocoro"a"

はじめまして。cocoroa赤木と申します。

無性愛者、性がどのようなものか分からない以前に、「性行為に対して嫌悪感」ということが問題のようですね。

この問題に着手するには、カウンセリング、つまり原因の特定が必要になります。

らいちさんが今までの人間関係において、性行為と同じような「嫌悪感や吐き気」を催す特徴のある人や出来事と関係かあるように推察します。

過去に思い当たる出来事、もしくは対象はありませんか?

これが分かれば改善の可能性もあると考えます。

違反報告

2018年5月24日 00時54分


heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
わたしはそのままのあなたでいいと思いますよ。
これからもしかしたら大切な人ができるかも知れないし、
出来なくても、そのままののあなたで生きていくのが大切だと思いますよ。

今ハッキリ決めなくてもいいんじゃないですか?

宜しければ当事業所ホームページをご覧の上担当は私が参りますので、心境や経過をメール頂けると幸いです。


※カウンセラー募集中※

違反報告

2018年5月22日 14時34分


ファミリーカウンセリング高尾

らいち様
こんにちは、初めまして。
臨床心理士の米田です。
これまでの経緯wから判断すると、記憶はないご様子ですが、過去の心の傷が残っていることが原因でしょう。
こういう場合には、原因がわかっても、掲示板のアドバイスだけでは、改善が難しいと思います。
諦めずに、適切な専門家とご一緒に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メールやLineであれば、低額で可能です。

違反報告

2018年5月22日 10時45分


LE FEMME

おはようございます・「LE FEMME」のChitoseです。そもそも「無性愛者」で何が悪いのでしょうか?
ひと様に何も迷惑かけていませんし、ご自覚があれば、結婚して、相手を不幸せにすることもありません。
AVP(愛情促進ホルモン)が少ないんだと思われまAVpを多くするのには、恋愛小説を読んだり、ラブストーリーの映画を見たりすることが効果的とされています。
ただ、大切なことは自分の思うがままに好きなことをして生きていくこと、自分で全て決めて生きていくことが必要です。
もう少しお話をしたいのでしたら、「LEFEMME」のお問い合わせfフォームからご相談ください。この件に関しては私が無料で引き受けさせていただきます。
必ずしもマジョリティーが幸せだとは限りません。

違反報告

2018年5月22日 10時11分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、らいちさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分が何者なのか分からないのは、つらいですね。

では、らいちさん自身が「自分は無性愛者である」と認めてはいかがでしょう?
恋愛、結婚、出産を出来ないこと(「しない」と言った方が良いかも知れませんね)に何か問題があるのでしょうか?

世の中には様々な人がいます。
最近はLGBTに関しても積極的に取り上げられるようになっています。

確かにご両親は受け止められるかどうか分かりませんが、らいちさん自身が自分の人生を自分らしく生きる事が大切です。

違反報告

2018年5月22日 09時57分