無料カウンセリング掲示板の質問

「幼少期の記憶と感情が無い」に関する質問

  • 受付終了

灯さん

私には幼少期(中学生になる手前)の記憶が殆ど欠落しています。
家族構成や学問と言った知識は残っていますがどんな友達と遊んでいたか、家族で何をしたかといった日常の思い出と呼ばれるものが思い出せません。
私は父親と母親から虐待を受けていただとかいじめにあっていたと兄弟からは聞かされているのですがその事事態も思い出すことが出来ません
それと関係してなのか自分や他人の感情というものが理解できず、愛情というものが何なのかわかりません
私は発達障害なのでしょうか。

違反報告

2018年5月18日 01時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

絶対・永遠はありません

 灯さん、こんにちは。愚禿進と申します。
詳しいことはこれだけではわかりません。わかったとしても、私は精神科医ではないので、診断できません。信頼できる精神科医の診断を受けることを進めます。あなたは幼少期に両親からの愛情不足とそれによるトラウマ状態が継続していると私は考えますが、はっきり断言できません。学校の先生とか親族で信頼できる人とかといっしょにしかるべき精神科医に相談してください。カウンセラーやセラピストは精神科医の資格を持っている人ならともかく、診断はできないと思います。その後は、メール等で何とかできるような問題ではないような気がしますので、直接面談して相談されるカウンセラーを探してください。時間がかかっても結局自分のためです。

違反報告

2018年5月18日 13時19分


cocoro"a"

灯さん、cocoroaの赤木です。

発達障害というより、愛着障害の方が近いと思います。

記憶は抑圧という形で、思い出したくない過去として閉じ込められている可能性もあります。

ただ灯さんは何が現在困ってますか?

また具体的にどういう面で困ってますか?
経済、人間関係、パートナー、精神、未来、家族、病気、症状など。

抑え込まれたものは、現実や肉体に投影という形で現れます。
抑圧を解消する鍵になるかもしれません。

違反報告

2018年5月18日 13時16分