無料カウンセリング掲示板の質問

「急に涙が出てきます。」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

わさびさん

社会人一年目です。
職種上、勤務先の男性の比率がかなり高いです。
友人からは、頼れる・しっかりしてそうで時々抜けてる・観察力がある
とよく言われます。

職場で勤務中、先輩方にご指導を頂く時。
家で一人になった時。誰かと喋っている時。
自分の失敗を思い出した時。自分って使えないなーとか思った時。
頭の中では冷静でも、涙が勝手に出てきます。
(おかげで勤務先でのあだ名が「泣き虫」になりました笑)
ここ1年で、急にこの症状が出てきました。

自分がなぜこうなったのか、自分の性格が関係しているのかな?と思ったのですが、わからないです。
周囲の人間に相談してもいいのか悩みます。
以下、自分の性格や、最近の特徴をまとめました。

・小学校低学年時、知らない男性から痴漢をされました。
幸い大事にはなりませんでしたが、男性のことがそこから嫌いになりました。
今も苦手というか、心の中で何を考えているか分からず、気持ち悪くなる自分がいます。

・基本的に自己肯定感が低いです。
自分のことが嫌いです。自分を褒めることが出来ないです。
気持ち悪いとさえ思います。

・承認欲求が強いです。
褒められたいと思って頑張りますが、それが長続きしないです。

・物事に対する視野が狭いです。
思い込みをしたり、悩んで動けなくなる時があります。

・最近夜眠れなくなったり、部屋が片付けられなくなってきています
引越しをしたのですが、1ヶ月経った今も未開封のダンボールが残っています。

社会人一年目で、こんな事ではまずいと思っています。
特に最初は教えを乞う時期なのに、毎回泣いていてはどうしようもないと、自分でも分かっています。
ですが、どうすれば治せるのか分からないです。
アドバイスをいただけると、幸いです。

違反報告

2018年5月14日 19時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

Baby's breath

ベストアンサー

わさびさん、こんばんは。
幼い頃に大きなトラウマを背負ってしまったんですね。。

仕事の時に泣いてしまうのは男性から指導されている時だけですか?
それなら先にその過去について改善をと思いますが、書いていただいたことから、何となく自分で自分に課しているものが大きくて、それがプレッシャーになっているのではないかなー?と気になりました。

私も自分に対する評価はかなり低く、でも、周りからの評価は十分もらっていて。そのズレをどこかでちゃんと理解出来ずにいました。
上司との面談でも、褒められてもそんなに出来てないと受け入れられずに悔しくて涙が溜まることがよくありましたよ。
ちょっとしたことで泣くことはなかったですが、ひたすら悔しくて落ち込んだり、今になって思うともう少しだけでも自分に求めるレベルを下げてあげればよかったなと思います。

まだ一年目。
出来ないことがあって当たり前だし、頼られる様になるのはまだまだ経験を積んでからでいいんです。
教える時に泣かれたら教えてくれる人が壁を作ってしまって必要な考えや経験が詰めなくなってしまってもったいないですし、自分へのプレッシャーになる目標は控えて、手が届きそうで届かないレベルで目標設定して、泣かずに指導をかける余裕を作れたらいいですね☆

最終的に頼られる様になりたいなら、何を聞かれても応えられる様になる。
そうなるためには、成功体験をかさねる。
そのためには、、失敗も含めて積極的に色んなことに挑戦する。
色んな事に挑戦できるためには、先輩の指導をしっかり聞く。理解して落とし込む。
とか。わさびさんの業務がわからないので大雑把ですが、目標って細分化していくといくらでも細かく出来ます。
いつまでに、ここまでやる。
それをコツコツとかさねる事で最終的に目標にされたり、頼ってもらえる様になりますし、じぶんが理想とする自分にたどり着きやすくなりますよ☆
目標レベルを自分で決めてやっていくことで、仕事に対して芯ができるので指導されて泣く事も減ってくると思います。
達成のためにどうしたらいいかを先に考えられる様になるので☆

眠れない、部屋の片付けがままならない、、精神的にもかなり負担が来ているのでカウンセリングな病院を、頼るのも1つの手段です。
読ませていただきながら、わさびさんは真面目でしっかりしている方なんだろうなと思ったので、自分への負担を減らすことで眠れる様になるのではないかな?と思いますが、書いていただいた内容だけでコメントしているので先に眠れなくなったのか、先に涙が出る様になったのか。。どこから取り組んだ方がわさびさんの症状を、早く緩和できるかはわかりませんが、、
少しでもわさびさんの気持ちが軽くなることを願ってます。

お手伝いできることがあればご連絡くださいね☆
http://babysbreath-kagoshima.jimdo.com

違反報告

2018年5月16日 20時56分


cocoro"a"

cocoroa赤木です。

涙が自然とでるのは、心の容器が感情でいっぱいになっている状態と思われます。

部屋が片付かないのと、心の中身がぐちゃぐちゃになっていることの表れかと思われます。

多分、わさびさんは、割となんでも感情を溜め込んでしまいませんか?

低学年の頃にチカンされたことも、間違いなく今も消化不良になっていらっしゃると思います。

まずは、あるがままの感情を感じることが大切になります。自分で自分の感情を認めてあげることが大切になります。

また、チカンとは別に、社会人一年目は、嫌でしょうが、しっかり落ち込んでください。

失敗して、使えないなーと思うことで、謙虚に聞くというメリットもあります。

違反報告

2018年5月16日 20時50分


heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
幼い頃大変辛い思いをされたと思います。
男性が気持ち悪くなってしまったのも、お気持ちお察しします。
幼い頃のキズは鮮明に覚えていて、癒えるのは難しいと思います。
一度カウンセリングを受けてみて下さい
嫌な思いがぶり返してしまいますが、今後精神的に涙を出しにくくするにも
ちょっと頑張ってみて下さい。

改善されること心より願っています。


宜しければ当事業所ホームページをご覧の上担当は私が参りますので、心境や経過をメール頂けると幸いです。

※カウンセラーも募集中※

違反報告

2018年5月15日 14時37分


ファミリーカウンセリング高尾

わさび 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
眠れないのは、うつ症状でもあるかもしれません。
また、涙が出てしまうのは、癖になっていることが原因ですから、
こういう場合には、原因がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年5月15日 14時09分


こころの相談室 おうみ

他人に依存したいけれども、依存すると怖い目に合うというようなどっちつかずの状況になっていらっしゃるように感じます。ほめられたいのは誰でもそうですが、ほめてもらえることを基準にせずに自分で納得のいくような仕事ができるように計画的に仕事の勉強をするようにしてください。
ただし勉強の前に、先に次のことを検討してください。眠れない、片づけられないというのはうつ状態の可能性があります。風邪をひいて熱が出れば病院へ行くのとおなじように、眠れない、片づけられないという心の不調が現れているので、心療内科等を受診してください。

違反報告

2018年5月15日 13時55分