無料カウンセリング掲示板の質問

「希死念慮と不眠症」に関する質問

  • 受付終了

haruさん

私が希死念慮に囚われるようになったのは高校生の時からです。教師による言葉の暴力が原因でした。毎日毎日学校に行くたび罵倒されるのは分かっていたけどそれでも学校には行かなければならないと思い辛いながらも休
まずに行っていました。
思春期特有のものかなとおもっていましたが23になった今でもふとしたはずみに死にたくなります。
今はこれといった理由はないのです。衝動的に死にたくなります。強いてあげるとするなら職場環境が悪くなりつつあるから、だと思います。
あれだけ耐えて頑張って学校も行ったのに今の現状がとても笑える代物でなくて。皆は立派に働いて自立しているのに情けないです。私は今アルバイトで生活しています。そこでも人間関係がうまくいっていません。
これからバイトではなくちゃんとしたところで働こうとは思ってますが、それ以前にこの先何十年も働くとなると絶望しかありません。生き甲斐もありませんから。
大学時代から満足に眠れなくなり精神科でお薬を貰っています。しかし、眠れたり眠れなかったりとまちまちです。バイトでも前の晩に眠れなかったら引きずってしまいますし、それも辛いです。
希死念慮と不眠はどうすればいいでしょうか?
もう辛くて辛くて仕方ありません。

違反報告

2018年5月6日 23時45分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

貴方様の現在の症状を申し上げると、うつの症状に共通するものがあるように思われます。
「今はこれといった理由はないのです。衝動的に死にたくなります。」と書いておられますが
うつ症や希死念慮、不眠その他の精神的な症状の発症には、必ず発症する原因があります。

まず、貴方様は心理学的申しまして「他者依存性の強い性格」そして強い「不安気質」をお持ちのようです。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります。
 
「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすく、なんでも不安に考えやすい
2、ネガティブに思い込みやすく、一度不安になると色々悩む
3、疑いが生じると妄想が起きる

さらに貴方様が今次のモチベーションを高める為の将来の目標が見つかっていないことも、うつ症状が発現している原因です。
貴方様が生きる上で最も大切な「本当の自分・自己価値観に添った生き方、価値観に合った職業や職場の選択」をなさっていない為、心の中で葛藤が起こっていると推察されます。

私共の相談ルームでは、貴方様と同じように自分の性格や気持ち、価値観に合った仕事を見つけたいというご相談に関して、これまでほとんどお望み通りの職場、仕事探しに成功してきています。

貴方様が悩んでおられるうつ症状の精神疾患は原因をまず、カウンセラーと患者様双方がしっかり認知してから、その原因を排除出来るもの、及び排除出来ないは、そのストレスを超えて心が軽くなる、永続性のあるプラン(生活習慣的に身につくやり方)を作り上げる必要があります。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。
悩みの症状、状況は様々です。

貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。

その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。
私どもは貴方様の現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因をまず明確にするために全力を尽くします。
その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。
原因と結果を知るためです。

さらにうつや希死念慮の原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

2、その他に精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた性格(基本的な性格分類が45種類にわたります)

3、さらに貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、貴方様の自己価値観診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

以上方法で貴方が悩んでおられるすべての精神症状が起きる、本当の原因を掴むことができます。
成功の秘訣は、まず貴方様の性格や気質、価値観を診断によって明確にします。
そして貴方様の性格や気質、価値観に合った業種や職種を見つけ出します。次に、職種からさらに貴方様に合った環境に存在する会社・職場を見つけ出します。
その職場を見つけ出した上で、貴方様の性格や気質の改善にも、貴方様と一緒に取り組みます。

私たちは貴方様のお悩みの原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や日常のストレスへの対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し貴方が80%位はできそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ、ライン)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297  
 ホームページ http://ai-aozora.com/
     又は メールアドレスno0109ai@yahoo.co.jp 

違反報告

2018年5月9日 20時11分


Baby's breath

Haruさん、こんにちは。

高校生の時から今まで、長い間耐えてきたんですね。。
私も不眠症から鬱になり、5年かかりました。
不眠症になってからは、死にたいと思ったり、周りは頑張ってるし楽しそうなのに自分はダメだなーとか、、いい事に意識は行かなくなって行きました。
睡眠って本当に大事です。
考える事にも影響しますからねー。

薬に頼っていた頃は変わらなかったです( ;∀;)

自分が考えている事を少しずつ客観的に見て、できそうな事から変えていきました。
眠れるなくて仕事に影響したらどうしよう、、という不安は、眠れないなら眠れないでいい。眠れる時に寝る!とか( ^ω^ )
症状について色々調べてちゃんと理解するとか。

haruさんは、皆就職して自立して立派にやってると思うという事ですが、そう見えている人たちも、それぞれ葛藤があって、同じように周りはすごい、、と感じているものですよ☆
周りとの比較ってharuさんの考え方の中でしてるので、よく見えて当たり前なんです。
自分にないものだったり、できない事をすごいなーと思うのは私もですから( ^ω^ )
でも、haruさんにしかないものもあって、haruさんにしかできない事もあるんですよ?
比較しちゃったら、すぐに違う人間だから当たり前と思っちゃってください。
haruさんはちゃんと自分で進むために今悩んでるんですから( ^∀^)

希死念慮、、私も幼い頃からありましたよ。今もたまに考えますし。
でも、今となると、時間は無限じゃないと知っていて、今生きている事をちゃんと理解して受け止めるために、やりたい事だったりやるべき事をちゃんとやる為に考えているのかなーって思います。
haruさんは生き甲斐はないっておっしゃってますが、生き甲斐は?!と聞かれてはっきり答えられる人はどれくらいなんだろ?と思います。
私も生き甲斐は?!と聞かれると、悩みますから。無いようなあるような、、?
希死念慮を自分で分かっているからこそ、生き甲斐と言えるものを今模索されてるんじゃ無いのかなー?と思いました。
社員じゃなくバイトだからこそ、色んな職を見れますよ。
社員になると仕事も増えて責任も増えて、やりたい事じゃなかったと思ってもなかなか辞めることはできなくなりますが、バイトの間はそこまでの縛りはないので、今の症状の改善に取り組む間に、色んな職場を見てみて、本当にやりたい事を探してみてください☆

今と別の見方をするとプラスに感じる事が結構たくさんあるものです( ^∀^)
お力になれる事があれば是非ご連絡ください☆
まずはharuさんの症状が改善されますように☆

違反報告

2018年5月8日 17時24分


お礼コメント

たくさんたくさんありがとうございます。
baby's breathさんと多々重なる部分があってすごく共感しました。
私も不眠になってからずっと気分が落ち込んでいます。
やりたい事も職業もないんですけど、、私なりに頑張ってみます。
ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )✰

2018年5月8日 20時01分

ファミリーカウンセリング高尾

haru 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
経緯から判断すると、言葉の暴力を受けたなど、明らかに過去の心の傷が原因でしょう。
せっかく病院にも行かれたご様子ですが、デリケートな原因のため、病院では、残念ながら充分には対応できるところが少ないです。
こういう場合には、原因がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、今の病院と並行して適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年5月8日 00時06分


cocoro"a"

こんにちは。cocoroaカウンセラー赤木です。

症状と感情は対処する問題を教えてくれています。
まず、自分軸が弱くなっている時は、とにかく人と自分を比較して落ち込みがちになります。

自分軸を作るには、自分自信を責めている自分、または過去のトラウマをニュートラルにする必要があります。
すると少しづつご自分が、世界に対して意識的に生きれるようになります。

ご関心があれば、ご連絡ください。

違反報告

2018年5月7日 18時17分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
以前、他の方にも同じような事を言われました。
ニュートラルになれるよう意識してみます。
ありがとうございます。

2018年5月8日 00時36分