無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事をしたくない、大人になりたくない」に関する質問

  • 受付終了

クローズさん

はじめまして。主に、仕事のことと大人になることの悩みです。

近日、新しく決まった仕事を始めることになりますが、長く続けていける気がしないです。
以前の仕事は、職場の人から問題を指摘されたりして、それで逃げ出して辞めたりしています。心が弱くて、それを乗り越える気持ちが湧きません。
仕事をしないと、欲しいものも手に入らない、いずれ実家を出るならば尚更そうなのですが、本気で仕事を続ける気持ちになれません。
心の何処かで、他人から褒められたり与えられたりすることが当たり前で、そんな場所でしか生きていきたくない気持ちが離れません。
実際、子供の頃にそんな経験があって、そうした日々がいきなり終わる出来事がありました。別の人にその期待をして裏切られた気分になったこともあります。
自分から動きたくない、他人に察して欲しい、自分で責任を取れない、そんな感覚があります。
大人になるべきだ、やるべきことをやれ、みたいな言葉をネットで読む度に、やる気がなくなります。何とかしなければと思うことはありますが、逆に嫌になってきます。
無理なものは無理だという気がします。しばらく前から、自分の人生の過去から未来にかけて、色々なことで悩んでいて、答えが出せません。
その中で、大人にならなければならないみたいな言葉を見ると、潰される気持ちがします。常識を意識させられる言葉を見る度に、それを投げ捨てたい気持ちになります。
大人としては最低だと思うのですが、自分の中でそれを本気で変えようと思えません。凄く世の中を舐めている気がするのですが、そうして自覚しているのも、そういう取り繕いでしかないような気がします。
大人になりたくないです。大人として必要なことをやる気にならない。そんな自分を露骨に出すと批判されて自分が傷つくから出さないだけで、心の底から大人として生きる確信が持てません。
こんなことを書いても大人としては仕方がないのでしょうが、どうしても話を聞いてもらいたいと思い、書かせていただきました。
他にも悩みがあって、整理がつかないのですが、仕事と大人に関することを書いてみました。散漫な内容で負担をかけてしまうかもしれませんが、回答をお願いいたします。

違反報告

2018年5月6日 06時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

貴方様の悩みである、貴方様が「心のどこかで他人からほめられたい、そんな場所でしか本気で仕事を続ける気持ちになれない」この欲求は、自分の職業を選ぶ上では、とても大切なことです。
しかし、貴方様がこの気持ちを大切に徹底してこの気持ちを満たしてくれる職場を見つけ出す事への工夫と努力が足りないように思います。

私共の相談ルームでは、貴方様と同じように自分の性格や気持ち、価値観に合った仕事を見つけたいというご相談に関して、これまでほとんどお望み通りの職場、仕事探しに成功してきています。
成功の秘訣は、まず貴方様の性格や気質、価値観を診断によって明確にします。
そして貴方様の性格や気質、価値観に合った業種や職種を見つけ出します。次に、職種からさらに貴方様に合った環境に存在する会社・職場を見つけ出します。
その職場を見つけ出した上で、貴方様の「自己抑制型行動特性」の強い性格、そして「他者依存性」の強い性格の改善に貴方様と一緒に取り組みます。

自己抑制型行動特性が強い方の(特徴)
1、人に嫌われないよう、仲間はずれにならないよう周りに合わせて本音を抑える
2、いつも不安で、自分らしさがないと思っている
3、自分を出すことで傷ついたり本音を出したことで人を傷つけた経験があり、それがトラウマになっている

他者依存性の強い方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

さらに強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 その特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。
 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様が、大人になることを受け入れ楽しくお仕事される為に重要です。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、自己抑制型行動特性、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年5月9日 19時57分


こころの相談室 おうみ

「仕事をしないと、欲しいものも手に入らない、いずれ実家を出るならば尚更そう」ということは確かですから、仕事をしないなら家でおとなしく過ごすことになると思います。
職場の人から問題を指摘されたりしてそれで逃げ出すとのことですが、職場の人は仕事として問題点を指摘していますからあなたも仕事として問題を解決すればよいだけで、それは恥ずかしいことでもダメなことでもありません。解決すればよいことですし、次からはしないようにする、もっと先回りして問題が起きないようにする、そうすることで仕事も楽しくなるように思います。楽しければ逃げる必要もありません。

人生の過去とか未来を考えること良いことですが、悩むのはだめです。つまり論理的に考えるのは良いことですが、感情的に思い悩むのは何の解決にもならないだけでなく、あなた自身をしんどくします。現状のあなたは悩んでいるだけで考えていません。

違反報告

2018年5月8日 09時28分


ファミリーカウンセリング高尾

クローズ 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
経緯から判断すると、今は自覚がないご様子ですが、何らかの心の傷が原因だと思います。
こういう場合には、原因がある程度わかっても、掲示板のアドバイスのみでは改善は難しいので、諦めずに、適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年5月7日 23時59分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

大人になりたくない。

これから始める仕事は、どんな仕事ですか?

また、自分でどんな仕事ならできそうですか?雇用される側にこだわらず、自分でできることはどんなことが可能ですか?
お金を稼ぐにはいろんな手段があります。

働いてお金を稼ぐ、というのが難しいなら、住む地域にこだわらず概ね自給自足の生活で、食料や住居が超安価で入手されるようなところとか。

できないことでなく、できることを考えてみて、それで生活を成り立たせるための方法を考えてみるのがいいと思います。

意外に、通常の労働をしないというのは、自分で生きる方法を「編み出す」ということですので、なかなか勇気も努力も必要です。
むしろとても創造的ですよ。

「大人」というのがどういうことかは定義が難しいですが、結果として「自分で生きていく」という意思はだれにとっても人から与えられるものではないと思いますよ。

違反報告

2018年5月7日 18時25分


cocoro"a"

こんにちは。cocoroaの赤木と申します。

正直に内面を書かれていらっしゃいますね。勇気がいったことと思います。

内容のポイントは、

他人から褒められたり与えられたりすることが当たり前で、そんな場所でしか生きていきたくない気持ち。

つまり、逆が苦手ということになります。

他人から、叱責されたり(または他人を褒めたり)、他人が与えてくれない(または自分は他人に与えない)。
というのが苦手だと思います。

また、実際子供のころにそんな経験があってとありますが、ここの記憶による、感情的な喪失感の記憶が手かがりになると思われます。

この世界は、依存と自立のバランスで成り立っており、クローズさんの認識の偏りがあると、クローズさんの世界に出来事としてそのような体験が起こり得ます。

今までの延長ではいけない、でもこのままがいいといった考えは当然あると思います。

またご自身で行き詰まりを感じられてると思います。

同じ発想が出発点なので、結果も同じになります。

クローズさんが意識的に少しでも生きれるようにサポートします。

赤木

違反報告

2018年5月7日 18時06分


welina mental office

こんにちは、クローズさん。
カウンセラーの新居です。

クローズさんは、やりたい仕事をしていますか?
やりたくないものの中にいると、やりたいことを見つけることができないんですね。
何度でも、気がすむまで、離れる、逃げる、やめるもいいかもですね。

それができれば大人じゃない(笑)
大人になりたくないならそうしたらと思います。

一度ご自身の価値観をぶっ壊して見たらどうでしょう?
今までやってこなかった選択をしてみるのも新しい世界が見えるかもよ?

クローズさんがクローズさんのままで居られるなら
そのままでもいいと思いますよ。
嫌なものからに離れましょう!

何かあれば、ご連絡ください。

違反報告

2018年5月7日 17時29分