無料カウンセリング掲示板の質問

「恋愛における不安」に関する質問

  • 受付終了

Rickさん

すみません。質問です。基本情報としては、私は弁護士で43歳。離婚歴あり。付き合っている彼女は30代です。1年前に離婚しており、小学生の娘がいます。彼女とは3月に知り合い、付き合いました。すごく貢献的で愛してく
れるし、私も誠実に愛しております。しかし、昨日、次のデートの約束をして、どんなデートにしようかとか話している最中に、いきなり他の人と付き合った方がいいとか言い始めました。また、この週末も一緒にいて、抱
きしめながら幸せの絶頂でいきなり泣き始め、理由としては捨てられるかもしれないと言っていました。また、私がしてほしいといったことは、最初は嫌と言っていても、全力でかなえようとしてくれます。それから、付き
合ってまだ2か月経っていないし、娘さんもいて進めるのが難しいにも関わらず、もう一緒に暮らしたいとか結婚したいとか言っています。ちなみに彼女はすごく尽くしてくれて、本当に優しいです。ただ、出会った時から
すごくfragileな感じでした。そして、小さい時から母親があるべきイメージを自分に対して押し付けてきたという話もしていました。

これは何かの精神的な疾患なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

違反報告

2018年5月2日 14時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

相手の方が不安になっていてあなたに対してマイナスな態度を示したからと言って、それを病気と考えるのは間違いです。あなたは相手の方を誠実に愛していると書いていますが、それが伝わっていない、または言葉だけで行動が伴っていないから、相手の方が不安定な状態になっています。原因を他人に求める前に自分自身の言動を見直すほうが良いでしょう。

違反報告

2018年5月7日 16時28分


Rickさん、こんにちは。

精神的な疾患ではなく、自己重要感、自己肯定感が低く、見捨てられ不安が強い方ですね。
恐らくお母さんが支配的で、彼女をずっとコントロールしてきたんだと思います。

支配的な親に育てられた子供は、大人になっても自分に自信が持てず、常に不安を抱えています。
気遣いが出来て優しい反面、見捨てられ不安が強い為に、自分を押し殺しても相手に迎合するので、ストレスや怒りは相当溜まっていると思います。

そして、彼女のご両親はきっと仲の良い夫婦ではなかったと思うので、「幸せはいつか壊れるもの」と無意識に信じている可能性も高いです。
だから、幸せになると不安を感じて、自ら関係を終わらせるか、もしくは、本当にRickさんが自分を見捨てないか試す行動をするかと思われます。

Rickさんが彼女との交際を真剣に考えるのであれば、焦らずゆっくり時間をかけて信頼関係を築いていってくださいね。

違反報告

2018年5月7日 15時39分