無料カウンセリング掲示板の質問

「家族のことです」に関する質問

  • 受付終了

みちこさん

結婚して10年経ちます。10年目で待望の子供も産まれました。
子供のために家も買いました。両親は遠くに離れて生活しているため、里帰りせず夫と二人で頑張っていたのですが、産後は母にきて手伝ってもらいました。引っ越しもしなくてはいけなく、父にも来てもらうことになった
のです。
夫と父は2年前、父が夫に対して怒鳴ってしまったため、関係がこじれていました。
しかし、その事で父も反省し、子供も生まれたしで、夫も父と会うのが大丈夫ということになったのです。
しかし、今度は、家の事で色々言われ、私も何故か夫と決めて購入したのに、父に洗脳されてしまったのか、「もう住みたくない」といってしまいました。夫は、誰に言われたの?と、すぐ察知し、私が父の言うことを鵜呑
みにしてしまったことにも冷めてしまい、私に対しても一線引いてしまいました。
私の家族に疲れてしまったと。2年前の出来事の前に、私の兄にも怒鳴られたのです。その時も、私の生活行動に対して夫が冗談で話していたのが兄が気に食わなかったみたいです。
私の父と兄はおかしいんです。すぐ気に入らなかったら文句を言ったり、人を傷つける言葉を分からないで言ってしまいます。おかしいくらい生真面目すぎるんです。冗談が通じないんです。
もっと掘り下げると、兄のお嫁さんがお金を貸してほしいと言ってきて、その時、夫は子供のためにとお金を貸したのです。その時、兄に話してと言ったのに、嫁は言いませんでした。そして兄に怒鳴られ、助けてあげてる
のになんでこんなこと言われなきゃいけないのかという感じでした。
話は元に戻りますが、今回夫婦の危機になっています。母は優しいのですが結局父よりだし肝心なことは父に言えないし、、全く話になりません。誰に相談したらいいのか分からず。私はまた三人で仲良くやって行きたいと
思っています。
しかし、今まで頑張ってきたけどもう疲れたもう疲れたとらいい、、もう糸が切れて夫婦の相談事は生活していくうえでできないと言わ
てしまいました。子供の事は凄く可愛がり、離れたくないと。私に対して冷めてる感じで、それが辛いです。父のせいにしてしまい、毎回父が介入すると私の家族がおかしくなると凄く凄く父が憎いです。
夫は、私がどうしたいか決めてくれと言っています。実家に帰るか、シングルマザーか、三人で暮らすなら、実家と縁を切る覚悟じゃないと浮ついた心じゃ子供を育てられないと。それは、私が気持ちが実家に依存してる感
じがあるからだと思います。なんでこんなことになってしまったのかと思いますが、私が甘やかされて育ったのも悪いと思います。これからどうしたらいいかアドバイス頂けたらと思います。

違反報告

2018年5月2日 10時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

臨床心理シランの室

 臨床心理シランの室の松岡と申します。
 一家の主の男性として私も、あなたの夫の気持ちがわかるような気がします。文面を読む限り、あなたの父親と兄は介入しすぎですし、一家の主である夫の尊厳性を踏みにじっています。あなたは妻として今日まで大事な夫を守れていないような気がします。

 実家の両親が大事なのか夫が大事なのか、実家を取るか夫との家庭を取るか…二者択一を迫る夫は、これまで嫌な思いをされ続け、我慢の緒が切れたんですね。それをカバーできなかった妻としてのあなたの責任が問われているといってもよいでしょう。あなたとしては、夫と3人で暮らしたいしし、家とも縁を切りたくないという気持ちなんでしょうね。

 夫と縁を切れば、もともと他人ですから関係は終わるでしょう。ですが実家と縁を切っても、一時的なもので最終的には切れないと思います。ましてや親からみたら可愛い娘ですから。要は「実家と縁を切って夫との独立世帯を築く」という覚悟をあなたがすることができるかどうかです。実家の父親や母親から本当の意味で自立することです。何よりも夫と子どもの3人の世帯を自分たちで作っていく。本当の意味であなたが独立自立できれば、実家とは正しい距離を持った関係が作れるようになります。あなたが反省している通り、あなたの実家への過度の依存や甘えが父親や兄の横暴を招いています。妻なら身体を張ってでも実家の父親や兄の横暴をとめないといけないと思います。

 実家からの独立宣言ができるかどうかです。一時的に実家とは絶縁状態になるかもしれません。その覚悟があるかどうかです。その覚悟があれば夫は、わかってくれると思います。
 子どもが生まれ、家も構えまさに新しい一家、家族の出発です。新しい夫婦の関係、そして実家の関係をここから出発する契機にしてくたださい。

違反報告

2018年5月15日 17時52分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます!本当にその通りだと思いました。これからは、心を入れ替えて頑張ります。こうやって意見を頂き色々な事に気付かされ本当に有難いと思います!アドバイス感謝しております!ありがとうございました!

2018年5月17日 23時56分

こころの相談室 おうみ

ご両親やお兄様、そしてご主人とお子さん。この人たちに対してあなたの考え方が、相手任せなのだと思います。
ご主人が、「どうしたいか決めてくれ」とおっしゃっているのは、おそらく今回のことだけでなく、これまでのいろいろな時にあなた自身がどうのように考えどのように対応するのか自分で決めるがことなく、優柔不断にことを済ませてきたことを問題にされているのだと思います。
難しいことかもしれませんが、一つ一つのことに自分の意思をはっきりさせて、それに沿った行動をしてください。違うと思ったら変えてもかまいません。変えたのならまたそれに沿った行動をしてください。

今回の件についてのあなたの答えはすでに決まっているはずです。三人で暮らしつづけること。実家は両親や兄として大切にはするが頼りにはしないこと。実家を大切にするにあたっては、ご主人に迷惑はかけないこと。
三人で暮らすためにあなたがすべきことは何かは自分で考えてください。両親や兄を大切にしつつも実家には頼らないようにどうすればよいかは自分で考えてください。
あなたとご実家は肉親ですので仲が良いのは当然でしょうけれど、ご主人にとっては他人なんです。付き合いにくいのは当たり前です。自分たちで作り上げた家に他人が入り込んでくる状況を作ってはいけません。そのことは配慮してあげてください。

違反報告

2018年5月7日 13時07分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます!本当にその通りだと思いました。ハッとさせられ、自分が恥ずかしくなりました。これからは、心を入れ替えて、三人で暮らして行きたいと思います!本当にありがとうごぞいました!

2018年5月7日 19時47分