無料カウンセリング掲示板の質問
「嘘つきは犯罪者になりますか」に関する質問
- 受付終了
こもさん
19歳、浪人生です。
私は頻繁に嘘をつきます。自分でも把握していないほどにくだらない嘘を口にします。
大きなものでは模試の結果を偽造。
些細なことでは母親に頼まれた家事や用事をやったなど、
友達に模試の点数、家庭や親せきのことなど、話しているうちにどんどん誇張した?ような話をします。
小学校のころからよく嘘を言いふらし、親に何度も怒られましたが無くなることはありませんでした。
(自分にはお兄ちゃんが居る、自分は犬と会話できる、自分が呼ぶと風が吹く、などなどくだらないものです)
流石に今ではすぐにばれるような嘘をついたりしませんし、ばれることも全くないです。
でも、今、些細な嘘が大きな問題になっています。
そのせいで、嘘がばれないようにここ数日、自傷を考えています。事故でも事件でもなにかバレない方法がないか探しています。
ですが、そんな自分に気が付いてゾッとしているのです。
このままだと私は刑務所に入ったり、死んでしまったり、前科ありになってしまうのでしょうか?
怖いです。嘘をつきたくないです。でも、前についた嘘がばれないよう、雪だるま式に噓が大きくなってしまします。
親から信用を無くすのは一瞬、取り戻すのは一生と口を酸っぱくして言われ続けていましたが、こんな状況になるまでやめませんでした。
この嘘がばれたら、私は私を信用して目をかけてくれている師匠とご厚意で勉強の世話を見てくれている方に見放されてしまうのでしょうか。
今まで嘘をついて困ったことはなかったのに、こんなに困ることがあるなんて知りませんでした。
別に私は嘘なんかつかなくたって、十分なほどにいろんなことができるのに嘘をつくんです。
あまりの完璧主義に理想と現実の差に耐えられないのかもしれません。
勉強は中の上程度、去年は全国大会で準優勝しました。
これは本当です。
嘘は人を殺します。嘘は自分を殺します。
こうなったら嘘をつき通すしかないですか。
そう考えてしまうのは異常でしょうか?
2018年5月1日 17時16分
無料カウンセリング掲示板の回答
臨床心理シランの室
臨床心理シランの室の松岡と申します。
テレビ報道を見ると悲しいことですが、世の中、嘘が多いなという印象を受けます。国民の模範的立場の国会議員や高級官僚が権力や嘘で事実を歪曲し国民を欺き隠し通しています。犯罪を起こした人は、初めは必ず嘘をつき逃げようとします。こどもの世界の中にもいじめの世界など人を攻撃しようと嘘がばらまかれることがあります。ネット社会には嘘が紛れ込み人を騙そうと嘘や詐欺が横行しています。人間社会には必ず嘘があります。
そうした嘘は社会の質や人間のレベルを低下させています。他者を傷つける嘘は自らに深い傷跡を残します。
ことわざの中にも、「嘘から出た実」「うそつきは泥棒の始まり」「嘘も方便」「うそ八百」などがあるとおり、世の中に嘘が多いことを証明しています。逆に言えば正直に生きることが難しいことの証拠にもなっています。嘘をついたことが一度もないという人間はおそらくいないでしょう。
もちろん私も経験があります。今でも思い出すと少し心が疼く記憶になっています。相手に嘘だと告白できず心の中にしまい込んでしまったためです。
人と人のよい関係は「信頼」「信用」で成り立っています。それを壊す行為が嘘をつく行為です。「うそつきは泥棒の始まり」ということわざのように親や教育者は「嘘をつく」ことの悪を戒めてきました。良好な人間関係、信頼される人間関係、社会でよりよく生きていくためには、「正直」「誠実さ」が大事であるということを教えるためです。ただし「嘘も方便」とあるように人を助けるために嘘をつくことがあります。この嘘は別格です。
長い目で見ると嘘つきは人から信用されなくなり寂しい人生を送ることになります。
こもさんも、このへんで嘘をつくことをやめないといけませんね。模試の結果の偽造…どうしてそのような行為をしたのかは、あなたはわかっているはずです。浪人生の置かれた状況には、現役合格生より「劣っている」というひけめの意識がどこかにあると思います。現実の自分(自分の目にはみじめに映っているが、周囲の者はそう思っていない)をありのままに受け入れられず、自分をよくみせようとする嘘ですね。この種の嘘は青年期によく見られます。自己同一性(アイデンティティ)の確立に絡む問題だからです。自己同一性が確立されれば他者との比較に生きるのではなく、自分に生きる、自分らしく生きることができるようになり、他者比較の必要が薄れます。背伸びをしたり、虚勢を張ったり、嘘をついてよく見せる必要もなくなるでしょう。ウソに頼らない力、本当の力、実力をつけていきましょう。
些細な嘘が問題になる…関係している人との信頼関係に関わる大事になっているからだと思います。
あなたが嘘をつく行為をきっぱりやめるためにも関係者(師匠)に勇気をもって本当のことを話さなくてはなりません。「実は…うそをつきました」と。これが実行できればあなたは変われます。この苦い、つらい経験が二度と嘘をつかないあなたにさせるでしょう。
いずれにせよ、あなたはいつかは嘘をつく自分と勇気をもって対決しない限り、あなたは嘘で嘘を固め自分を守る苦しい不自由なびくびくした人生を送り続けることになるでしょう。「まな板の鯉」になって相手に自分の真実をさらしてください。相手はきっと受け入れてくれると思います。一時の恥ずかしさ・苦痛の向こうに、自由な解放された素晴らしい人生、ありのままに生きるという人生が待っています。勇気を出して真実を告白してください。
2018年5月15日 17時29分
あおぞら
嘘をついてしまう癖により苦しい思いをされ、大変お気の毒に思います。
貴方様の症状は虚偽性障害と申しまして精神症の一種に近い症状です。
虚偽性障害者の人たちは、自分に対し悪気のない人でも、自分に抱くマイナスのイメージや評価を感じたら、何とかプラスのイメージに変えたいと考えてしまいます。
たとえ後で嘘と分かって、怒りや失望を感じさせても、「今」だけは、信じてもらいたいのです。
現在の貴方様の症状は「虚偽性障害者」の症状と少し相違点はありますが、嘘をついてしまう点では同じです。
このまま「虚偽性障害の言動」を、ほっておくと、貴方様自身が激しい自己嫌悪におちいり、
うつ症になってしまうか中には自傷行為や自殺するまで自分を追いこんでしまう危険性もあります。
昨年が約10名の方今年も先月までに3名の「虚偽性障害」に悩まされる方のご相談をお受けしました。
ほとんどの方が2~3ケ月で自己嫌悪の段階から脱せられ6~10ケ月でほぼ普通の精神状態までに改善、回復されています。
貴方様の「虚言」は既に長い間習慣になってしまってますので、ただ単に心の持ち方や姿勢などを変えようとするだけでは、治すのは大変難しいです。
虚言癖の根本の原因を把握され、その原因を取り除くことを第一に考えられた方が、早く治すことが出来ます。
私たち相談ルーム独自の方法で最初の総合アセスメント(お聴き取りから)・気質・性格の調査分析・慈愛願望の充足状況(幼児期から少年期迄)・ご本人の魂が求める生き方・人とのコミュニケーション能力その他、貴方様が嘘をついてしまう原因その源を洗い出し
何が嘘をついてしまう事に繋がっているのか徹底的に分析します。
気質が基本気質、統合気質まで含めると約63種類あります。性格も基本的な性格を含め39種類あります。
貴方様がその中のどの気質をお持ちか,どの性格で生きておられるのか自己診断方式ですべて明らかになります。
貴方様が嘘をつかれてしまう、原因が明らかになります。
その明らかになった気質、性格、コミュニケーション能力の特に問題の有る部分の改善、解決をはかるために、カウンセラーが全面的に
サポートしご一緒に取り組みます。
そして「虚偽性障害者」にとって最も必要な
1、「愛してくれる人を」どうしたら獲得できるか、「どうしたら望む人に愛されるチャンスを得られるか」
2、さらに大切な今後貴方様が幸せを感じて生きるための「本当の自分」が夢中になれるモノを発掘し「幸せに向かう階段」を
明確に描き出します。
以上の方法を実行協力していただいたご相談者の、ほぼ全員の方が「虚偽性障害」から脱せられれ、幸せの道を歩き始められます。
以上のような私どもの相談ルーム独自のカウンセリングの課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、
これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。
当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。
私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです
1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
をしてください。
悩み苦しみの完全解決を常に目指しています
人生相談&心理カウンセラー
「あおぞら」 松下愛ノ助
ご予約・お問い合わせ電話080-3387-2297
no0109ai@yahoo.co.jp
ホームページ https://www.ai-aozora.com/
2018年5月9日 12時03分
welina mental office
こんにちは、カウンセラーの新居です。
こもさんは、信用を失うとわかっていてどうして嘘をつくんだろう?
そもそも嘘は、自分の身を守るためにつくことが多い。
こもさんは、自分の何を守りたいんだろう?
カウンセラーも星の数ほどいるから選ぶのは難しいだろうけど
しっかりと自分と向き合うために、一度お話をゆっくり聞いてもらった方がいいですね。
僕で、いつでもお話は伺います。
2018年5月7日 14時12分
絶対・永遠はありません
こもさん、こんにちは。愚禿進です。70のじっちゃんですけどね。
嘘にはついていいウソと、いけないウソがあると思ってます。「嘘も方便」という言葉知ってるでしょう。例えばがんの末期患者に、あと余命1か月だと医者が宣告したとしましょう。医者は正直に言ったのに、患者は生きる気力を失ってしまう。反対に友人が「お前は心臓に毛が生えているくらいだから、まだまだ生きられるよ」といったら、医者の見立てよりも、数年も長生きをした例などいくらでもある。古くからこんな話もあるくらいだ。むかし、一休宗純という坊さんがこんな歌を残しています。とんちの一休さんで知っていると思うけど。
嘘をつき 地獄に落つる ものならば
無き事つくる 釈迦いかがせん
嘘ををつくと地獄に落ちるぞと、よく言われたものです。しかし、嘘を一切つかないで、馬鹿正直に生きていれば、この世をうまく渡っていけるものでもない。お釈迦さんだって地獄・極楽といったって、見てきたわけでもないのに、嘘を言っているのです。これも「嘘も方便」。
嘘は人を困らせるため、自分の見栄のためにつく嘘は、ゆくゆく自分にそのつけが回ってきます。人を喜ばせたり、楽しませたりする嘘はどんどんついてください。落語や漫才は嘘の塊ですが、人を笑わせてくれます。笑う門には福来るです。あなたもそんなウソををついたらどうでしょう。自分のためにもなりますよ。
2018年5月7日 12時05分
こころの相談室 おうみ
バレるような嘘はついていないということですが、バレそうだから困っているのでしょう?それに、嘘をついたということを自分自身ではわかっているのですから、自分はだませていないし、自分にはバレています。
上手な嘘がつけるということは、全体のつじつまを合わせた話ができるということでとても頭はいいと思います。ただ、つじつまを合わせ続けることは苦しいことですし、そのことに注意が集中して他のことがおろそかになりえます。ですので、嘘をつきとおすのではなく、嘘でしたと明らかにしてしまうほうが楽になると思いますし、やるべきことをもっと頑張れる気がします。
2018年5月7日 11時57分