無料カウンセリング掲示板の質問
「勧誘した男性や父の言葉に対しての気持ちについて」に関する質問
- 受付終了
七さん
七といいます。
上手くまとめられなくて長くなってしまったらすみません。
先日、街中である自称カメラマンの男性からファッション誌の読者モデルをしないかと誘われ、日付と場所の指定を受けました。
最初は行くつもりでしたが、父にそのことを相談したところ強く止められ、わたしも危なそうだなと思ったため行くのをやめることにしたのですが、危なかったかもしれないということに気がついてから、思い出してみれば
その男性に手を触られたり、体を寄せられたりしたなと思い、どんどん気持ち悪くなってしまい、実際に被害に遭ったわけじゃないと思われるかもしれないのですが、街を歩いたり男性全体がふんわりと怖いと思うようにな
ってしまいました。
また父に止められた時に使われた言葉に対して引っかかるところがありました。
父は、わたしに読者モデルの撮影に行くことを止める際、AV、アダルト、犯されるなどの卑猥な言葉を使ってわたしを止めました。
わたしが嫌なことに巻き込まれることを心配し、止めてくれたこと自体には感謝しています。ですが、わたしは父に強い言葉を使われたことに非常にショックを受け、傷ついてしまいました。そこで父になぜそのような言い
方をするのか尋ねたところ、心配してるから強い言葉を使うんだというように言われました。
納得しようとしたのですが今、父がわたしを止めてくれたことへの感謝以上に、使われた言葉に対して傷ついた気持ちの方が大きく、まるで知らない男性に卑猥な言葉を使われたり、痴漢やストーキングをされた時と同じよ
うな怖い、嫌だ、傷ついた、という気持ちを抱いてしまっています。父に謝罪を求めたり、なにを言っても、世間を知らないわたしにはあのくらい強い言葉を使う必要があったということや、心配していたからという返事し
か帰ってこず、だんだんと傷ついている自分が大げさなのではないか、変なのではないかと思うようになってきました。
ですが、わたしを心配してくれた気持ちと、強い言葉を使ってわたしが傷ついたということは別のことなのではないかと思うわたしもいるのです。
父や男性にわたしが今傷ついた気持ちを抱いていることは、大げさでおかしいことで、世間を知らなかった自分が悪いと納得するよりほかはないのでしょうか。
はっきりしていなくてわかりづらい文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。
2018年4月25日 03時17分
無料カウンセリング掲示板の回答
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム
七さん、初めまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。
>父や男性にわたしが今傷ついた気持ちを抱いていることは、大げさでおかしいことで、
世間を知らなかった自分が悪いと納得するよりほかはないのでしょうか。
もちろん、七さんが傷ついた気持ちは本当です。
ただ、父や男性に、とありますが、お父さんのと男性の言動は別ですよ。
約束をしてきてしまったことにお父さんは驚いて、その言葉と使わないとわからないのだと思われたのでしょうね
ただ、これがお母さんからの同じセリフであれば、違ったのではないですか?
>>まるで知らない男性に卑猥な言葉を使われたり、痴漢やストーキングをされた時と同じような怖い、
嫌だ、傷ついた、という気持ちを抱いてしまっています
・男性と約束をしてしまった自分自身にショック
・それだけ怖い男性だったのだという恐怖心
・お父さんの言葉が合体して混乱している状態だとお見受けします。
お父さんと男性との共通点が異性だということで、こんがらがったのでしょう。
お父さんは心配して、言うべきことを話した。
男性は、きっとそのとおりのことをしようとしていた。
七さんは、自分のしたことにもショックだった。
この3つを別々に認識すると、少し気持ちが楽になるかもしれません。
2018年5月6日 17時55分
あおぞら
貴方様が、お父様や自称カメラマンさんに対して深く傷ついてしまっているのは、貴方様がご先祖様より引き継がれた「不安気質」が原因です。
「不安気質」の特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる
さらに、「父や男性に傷ついた気持ちを抱いていることは、大げさでおかしいことで、世間を知らなかった自分が悪いと納得するよりほかはないのか」と考えてしまうのは、
「不安気質」の影響によりご自身で作られた「他者依存性」の強い性格が原因のようです。
他者依存性が強い方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。
貴方様が現在の苦しみから脱するためには、上記の気質・性格を改善されて、ストレスに強くなられることが一番の近道です。
気質・性格は心理療法で改善出来ます。
大切な事は貴方様の現状の「お父様や自称カメラマンさんに深く傷ついている」状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。
私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。
改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。
▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します
・次に貴方様の気質の把握と分析
同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。
顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。
その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です
それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。
以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。
「悩み、改善、解決完治を目指す」
人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」院長 松下愛ノ助
お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
ホームページ http://www.ai-aozora.com/
2018年5月3日 23時05分
ファミリーカウンセリング八王子
七 様
こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
これまでの経緯から判断すると、これまでの経緯が複数が重なって、心の傷になっているのでしょう。
ある程度、時間が経過すれば、改善する可能性はあると思いますが、
もし、数か月経過しても改善しないご様子であれば、
適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
2018年5月1日 18時08分
NEW 心理カウンセリング
確かに衝撃の強い言葉ですが、もしもあなたが高校生くらいの年齢でしたらもっと言葉を選ぶべきですが、あなた自身は既に20代ですのであえてきつい言葉で話したのではないかと思います。
それから、自称カメラマンの男性の事はおそらく父親の言ってことは当たっていると思います。
それと、父親は如何にあなたの事を愛しており心配しているのかをもう少し考えてあげてください。
自分の娘がその様な被害に遭う事を想像するだけでもゾッとしますよ。
2018年5月1日 17時28分
お礼コメント
回答ありがとうございました
お言葉ですが、わたしが何歳であろうがわたしが傷ついたという時点で父は使う言葉をこれから選ぶべきであると思います。
また、父のわたしを心配する気持ちを考えて欲しいとの事でしたが、父の気持ちも理解しており感謝しているけれどそれでも傷つき続けているから質問をしました。今回の質問で焦点を当てて欲しかったのは父の気持ちや父の言っていることが当たっているかどうかではなく、傷ついたというわたしの気持ちです。父の言っていることが正しいこと、心配故に今回のような言い方をしたことなどとうにわかっています。
わたしでもできるような的はずれな回答に落胆しました。
2018年5月1日 18時22分
追加コメント
>父や男性にわたしが今傷ついた気持ちを抱いていることは、大げさでおかしいことで、世間を知らなかった自分が悪いと納得するよりほかはないのでしょうか。
この事が聞きたいのですよね。
それをハッキリ言えば、その通りです。
でもそれはハッキリと言うのは心苦しいので、遠回しに書いたのです。
ですから、もう少し大人になってください。
2018年5月1日 18時30分