無料カウンセリング掲示板の質問

「近所の目が気になります。」に関する質問

  • 受付終了

まきやんさん

初めまして。
質問させていただきます。
私は、夫と2人でアパートに住んでおります。
車で出かけようと少し離れた駐車場へ向かっていると、同じアパートのご近所さんにお会いする事があります。
私は挨拶するのですが、返事を返されなかったりします。。
以前は、目が合った瞬間、ツン!とそっぽを向かれて傷つきました。
挨拶してくれないご近所さんは、どちらも子持ちのママさんです。
他のご近所さんは、挨拶すると普通に返ってきます。
最近はそのママさん達が出かけてから外出したり、暗くなってから家に帰ったりするようになり、疲れてきています。
家にいても休まらず、体調も優れません。
自分では、気にしないで前向きにいきたいなと思うのですが、、無視されたりするのは悲しくて辛くなってしまいます。
どんな考え方を持ったら良いか、アドバイス頂けないでしょうか??
読んで頂き、どうもありがとうございました。
よろしくお願い致します。

違反報告

2018年4月25日 01時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

まきやんさん、はじめまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

特にトラブルもないのに、非常識なのは向こうなので、無視されるのが辛ければ目を合わせないで「こんにちは」と呟いて通り過ぎましょ。

挨拶は、自分のためにするものだと認識しましょ。
返すかどうかは相手の意志。

最終手段、どうしてもつらいなら引越しの相談もありだと思います。

違反報告

2018年5月6日 16時43分


あおぞら

貴方様が「ご近所さんに挨拶を返してもらえない」ことで深く傷ついてしまうのは、
貴方様がお持ちの「他者依存性」の強い性格、そしてご先祖様より遺伝で引き継がれた「不安気質」が原因です。

他者依存性の強い方の(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

 「不安気質」の特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

大切な事は貴方様の現状の「ご近所さんの目が気になってしまう」という状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。
 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様が、ご近所さんの目を気にせず生活するために重要です。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。

さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年5月3日 23時30分


こころの相談室 おうみ

無視されたりするのは悲しくて辛いことです。でも、すべての人から良く思われることもまた難しいです。向こうが無視しようがどうしようが、あなたは挨拶をする。そうすることで、やるべきことはやっているのですし、それでよいと思います。相手に何かを求めることがあなたを苦しめます。

違反報告

2018年5月1日 16時24分


絶対・永遠はありません

まきやんさん、こんにちは。愚禿進と申します。
 あなたが挨拶するのに、返事が返ってこないのですね。そのようなことはどこにでもあることです。その程度の人だと思っていればいいのではないでしょうか。こちらがいいことをしているのに、無視されたことは、悔しいでしょうが、善いことをするときには決して見返りを期待しないことです。これを無功徳といいます。たかが挨拶一つですが、そのうち挨拶だけでは済まなくなりますよ。こっちがこんなに親切でやってあげたのに、ありがとうの一つもないなんて。というようにね。あなたは相手のために生きているわけではないですよね。善行をやめなさいというのではなく、見返りを期待しないで善行を積めばいいのです。

  

違反報告

2018年5月1日 15時19分


ピュアティケア旭相談室

まきやんさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

同じアパートにお住まいの方が挨拶を返してくれないことで、無視されているのではと思い、悲しくなったり辛くなったりするのですね。そして、外出される時もなるべく合わないようにと日常生活にも影響がでているようです。

結論から申します。全く気にする必要はありません。
なぜ、挨拶を返さないのかはわかりません。しかし、こちらが挨拶をしているのにも関わらず(聞こえていなかったという可能性は別にして)無視というのであれば、あきらかに相手側の心に問題があるのかもしれません。
他のご近所さんは挨拶を返してくれるのですから、世の中には色んな人がいるんだと思えば良いのではないでしょうか。
人間ですから、長所や短所、得手不得手、その時の状況や気分、愛想が良いとか悪いとか色々あると思います。
ですが、そういった自分をとりまく周りの環境や人間関係に振り回されてしまうと、疲れてしまいます。周りはどうであれ、まきやんさんは気にせず堂々としていて良いのですよ。外出も普通にされて、もしそのご近所さんにお会いしたら、軽く挨拶をすれば良いと思います。それ以上のことは考えても疲れるだけなので、やめしょう。

いつか、そのご近所さんが挨拶を返してくれる日がくると良いですね。
応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年5月1日 15時04分


welina mental office

はじめましてまきやんさん。
キニシナイことが一番とお伝えしてもきっと気になりますよね。
自分に心当たりがないなら毅然としてたらいいと思います。
挨拶したいかどうかご自身で決めたらいいこと。
挨拶して、挨拶が返って来ることが当たり前だと思うと、来ないと辛いですよね。
相手から返事が返って来なくても挨拶をするのか
相手から返事が帰ってこないなら挨拶はしないのかです。
もしかしたら、聞こえなかったのかも、、、
ぼっーとしてたり、、、
「あら、今、挨拶したんですけど聞こえませんでした?」
と聞いてみたらスッキリするかも知れませんね。
お悩みがはれないようなら気軽にメールでもください。

違反報告

2018年5月1日 14時46分