無料カウンセリング掲示板の質問

「嘘をついてしまう癖について」に関する質問

  • 受付終了

あんさん

私は小さい頃からとっさに嘘をついてしまいます。
昔から人に嫌われないように過ごしてきました。
そのせいもあり、自分を守るためであったり、良いように思われるように嘘をついてしまいます。
バレなければ大丈夫だと思い小さな嘘を重ねてしまう事もありました。
しかし、彼にそんなんじゃ信用できないと別れを告げられてしまいました。
この嘘をついてしまう性格を直したいです。
そして彼の信用を取り戻せるように頑張りたいのですがどのようにすればいいでしょうか。

違反報告

2018年4月22日 18時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

HIRAC(ヒラク)

あんさん

投稿を拝見いたしました。
人から嫌われるのを避けるため、自分を守るためだった「嘘をつく癖」が、彼との別れのきっかけになったこと、あんさんはとても辛い思いをされたことと思います。
彼の信用を取り戻すために、嘘をつく性格を直したい、と思っていらっしゃるのですね。

ご自分でも書いていらっしゃる通り、これまでのあんさんはきっと「嘘をつくしかない状況」にいらしたのかなと、私も思います。
それは、周りからどれだけ「嘘はいけないこと」と言われたとしても、あんさんにとっては仕方のないことだったはずと想像します。
いかがでしょうか。

あんさんがこれまでどんな嘘をついてこられたのか、どんな嘘をついたことによって彼が「信用できない」と言ったのか、詳しいお話をお聞きしたいなという思いが、私にはあります。
そんなお話を伺う中で、これから人と関わる際に、これまでの「嘘をつく」という対処法とは別の方法が、見つかってくるかもしれません。
そうすれば、もう嘘をつく必要がなくなります^^
また、場合によっては「それは嘘とは言い切れないのでは?」という面も出てくるかもしれません。

お近くのカウンセラーさんをお訪ねになってはいかがでしょうか。
「嘘をつく性格を直す方法」というよりも、これまでのご自分の体験をめいいっぱいカウンセラーに話す事によって、あんさんに合った「嘘をつかなくても済む方法」が見つかる可能性があります。
これは、彼の信用を取り戻す、ということにとどまらず、あんさんのこれからの長い人生を豊かにしていく事にも繋がるはずです。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。

違反報告

2018年4月24日 14時40分


あおぞら

貴方様が嘘をついてしまうのは、貴方様がお持ちの他者依存性の強い性格、そしてご先祖様より遺伝で引き継がれた極めて強い「不安気質」が原因です。

*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分を守る為に相手に受けようとする目的だけの言葉(嘘)や行動をしてしまう
2、自分に対する他者の評価がとても気になります
3、自分に対する他者の目線がとても気になります
4、自分に対する他者の言動が気になります

 「不安気質」をお持ちの方の特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

心理療法で、性格は変えることができます。
また、遺伝で引き継がれた「不安気質」は「出ないように」することが可能です。

「嘘をつかれてたら信用できない」と別れを告げられた彼と復縁したい、ということであれば、特に他者依存性の性格を出ないように改善する必要があります。
上記の性格・気質をしっかり改善された段階で「心からの手紙」を作成し、彼に渡していただくという方法があります。
他者依存性の性格から脱した貴方様を、彼はとても歓迎し喜んで受け入れてくれると思います。書き方については、全てカウンセラーが丁寧にご指導、サポート致します。

大切な事は貴方様の「とっさに嘘をついてしまう」状態が起きている
理由・原因をまずしっかり掴むという事です。

私どもの相談ルームでは、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。
6、彼への「心からの手紙」作成ご指導サポート

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談又は電話、スカイプ、ラインでのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年4月24日 13時25分


スピリチュアルコンサルティング&波動ラボManana(マナーナ)

はじめまして、あんさん
マナーナです。
嘘をつくと、自分の周りの見えない層に傷をつけてしまいます。
だから、嘘をつくと自分の身体に傷をつける結果になってしまうことを知っておきましょう。
じゃあ、どうしたらいいのか。
次の思考を自分に入れる必要があります「自分の発言は受け入れられる」「自分はコミュニケーションをとっていくことができる」などです。
いつも、横に、神様がいると思ってみてください。
例えば、落ちているゴミを拾ったら、誰も見ていなくても、神様が微笑んでくれるなど、自分の横にいつも見ているものがあると思いましょう。どうしても嘘をついてしまいそうになったら、黙って首をかしげる、(何も言わなくてもいいんです)一呼吸、いや3呼吸してみる。相手に取り合えずの返事をする必要はないということを知りましょう。
よく考えてから返事をする人、すぐに返事をしなくてもいいんです。ミステリアスで魅力UPになるかも・・・愛をこめて、マナーナ

違反報告

2018年4月23日 18時12分


フェリックスヒーリングオフィス

嘘をつくことによって、「自分を守る」「人に良く思われる」という肯定的な意味があります。
肯定的な意味を変える必要は無いですね。
大事なのは、その肯定的な意味を満たす方法はたくさんあるはずです。
子供の頃の選択肢が「嘘をつく」しか無かったから、嘘をつく必要があったので、今の大人のあなたはもっとたくさんの「嘘をつく」以外の選択肢があるはずです。
彼に対しては、なぜこれまで嘘をついてきたのかを正直に話すことが信用になるでしょう。

違反報告

2018年4月23日 17時03分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

小さい時からとっさの嘘をついてしまう。

「人に嫌われないように過ごしてきました。
そのせいもあり、自分を守るためであったり、良いように思われるように嘘をついてしまいます。」

どうしてでしょう?
どうして嘘をついて、何を隠そうとしていると思いますか?
自分のことは、表にだしてはいけないと思っておいでなのですね。

もし学生で、学校などに学生相談があればそちらで是非相談なさってください。
もし社会人であれば、民間の相談機関や、心理大学院閉設の臨床センター、無論
こちらのカウンセリングルームでも承れます。

具体的なケースを検討することで、考え方の癖などについて、理解していくと良いと思います。
是非一度ご相談ください。

違反報告

2018年4月23日 15時47分