無料カウンセリング掲示板の質問

「何事もつまんない」に関する質問

  • 受付終了

るいさん

初めまして。23歳の会社員です。

最近、何をしてもつまんなく感じ休みの日は
ベットからおりられません。空っぽになった感じです。

ただ、人前では笑顔で
明るい子を演じています。

会社では大きなミスが続き怒られて、自分の情けなさに
自責ばかりをしています。
そんな怒られている自分を他人にみられていることに
羞恥心とどんな風に思われてるのかと日々怖いです。
友達とも、暗いことばっかりいってしまって申し訳ないです。

これは、鬱なのでしようか?

違反報告

2012年11月27日 17時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーです。ご相談内容を拝読しました。

鬱は誰にでも関係しています。それだけ身近なものです。心の風邪とも言われていますが、こじらせたら厄介です。早期対応が望ましいですね。

あなたの文章から、初期症状に該当する点があるようです。鬱症状が悪化する前に、対策を講じましょう。あなたが、「明るい子、よい子」を演じたのは大人になる前からだと思います。幼少期に、自分の考え方や行動の基準が自分ではなく、親や周りの人になっていたのではないかと思います。

長い間、他人の価値観で生きてきたのであれば、仕事や私生活において積極性はなくなります。仕事も、消極的な気持ちで参加すると失敗方向へ導かれてしまいます。思考を変えましょう。もし、心の中に成長が止まったままの幼い子供がいるのなら、癒してあげて共存しましょう。自分自身と折り合いが付けばOKです。

このフォームでの回答には限りがありますので、さっそく実践するご意志がお有りなら、メールフォームからお問い合わせください。

だたし、当方の都合で誠に申し訳ありませんが、明後日からのお問い合わせ、ご予約は、12月10日以降の対応となります。

違反報告

2012年11月28日 08時45分


Medical Life Counseling

るいさん。はじめまして。和田と申します。

気分が落ち込む時や、それが長引く事があっても
普通ですよ~!常に、一定な人でも、何かしら
悩みはあるものです。

そんな時は、出来るだけ外へ出て、気分転換を
しましょう。

一番良いのは、恋をすることですね。

きっと、今まで悩んでたりした事が気にならなく
なりますよ~!

違反報告

2012年11月27日 17時21分