無料カウンセリング掲示板の質問

「人間関係が上手くいかなかった五十年」に関する質問

  • 受付終了

孫二人さん

父親も夫も転勤族でした。父親は県内転勤のある地方公務員、夫は全国転勤のある会社員でした。
小学校は、全校生徒が百人もいないような僻地の学校でした。自分は井の中の蛙で、全然大したことがないのによくできると思っていました。そのせいかは解りませんが嫌われて無視されたりしました。
中学校でも、同じような感じでした。余り気にせず、自分は優秀だと思っていてそれなりに過ごしましたが、今思えば勝手な言動ばかりとって嫌がられておりました。
高校では、完全に無視され辛い思いをしました。
転校ばかりしていたので、そのたびにリセットしていましたが、いつも結果は同じでした。小学校、中学校、高校二校づつです。
短大に入り都会へ出ましたが、せっかくできた友達と喧嘩をしてしまい迷惑を掛けました。たった二年ですので、他に友達もでき何とか卒業しましたが、結局同じ感じでした。

結婚して子供二人に恵まれました。下の子が優秀だったので、えこひいきばかりして子供たちに酷い母親でした。そのせいで、上の子からは無視されています。
全国転勤ですので、行った先で新しい人間関係が生まれましたが、公園デビューから嫌われてしまって、同じく仲間に加えて貰えませんでした。
趣味のサークルに入り、楽しんでいましたが、何処でも同じ嫌われていました。しかし転居でリセット、リセット。夫の定年でそんな生活も終わりました。転勤先でのご近所ともいつも上手くいかず、お仲間には加えていた
だけませんでした。

自分では、いつも謙虚で親切にしようと考えていました。一生懸命やったつもりですが、結局結果は同じでした。主人に、何処へいってもお前はトラブルを起こすと言われたことがあります。他人さまから思ったことはすぐ
口にするとか、人をバカにしたような話し方をすると言われたこともあります。

今現在も同じです。せっかく入れてもらった趣味のサークルで、また無視が始まっています。止めてしまいたいのですが、主人に色々聴かれるのが恥ずかしいので辞めることもができません。辞めた方が楽になるのは解って
いますがそれが出来ません。苦しいです。主人に現在の状況を白状して、辞めたほうが好いのは解っています。やはり、自分の恥だと思って話せません。 

この状態から離れられるにはどうすればよいですか? 

なお、今後は一切人と関わるようなことはしないと決意しています。もう、人から嫌われるのは嫌ですから。

違反報告

2018年3月16日 11時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

私共の相談ルームでコミュニケーションが旨く取れず、人間関係で苦しんでおられる多くの方々をお救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

1つ目の原因は
学校や家庭で職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法を身に付ける機会がなかった為に
コミュニケーションがうまく取れず、人間関係のストレスを受けておられるという事です。

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。
特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。

3つ目の原因は
貴方様が幼児期から少年期迄の間に心を傷つけてしまった体験(トラウマ)の影響です。

4つ目の原因が
貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」をご存知無い為に起きる心の葛藤と共にストレスが生じているのが原因です。

5つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が現在のお悩みを深刻にしている5つの原因です。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームにご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリングの流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして「人から嫌われる」
そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるその現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、
ご希望により下記のコミュニケーション能力アップの講習もうける事が出来ます。

望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。

(上手なコミュニケーションが出来る為の講習)

    (リスニングスキル)人は相手に話しているうちに本当に話したい事(本音)が
    浮かんでくる。人の本音を聞き出せる能力アップ

    (アーサーションスキル)その場に合った自分の気持ちをまず意識でき
     、相手の事も尊重しながら上手に自己表現できる能力

    (ネゴシエーションスキル) お互いの気持ちや要求を尊重しつつ共に
    率直で誠実でねばり強い話し合いで良い結論を導き出す能力

    悩みや苦しみを抱えて相談に来られたほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームページhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2018年3月19日 14時36分


こころの相談室 おうみ

ご自分の客観的な状況はお書きになっていても、ご自分の内面、気持ちについてはほぼお書きになりません。辞めたら「自分の恥だと思」うぐらいだけです。そして謙虚で親切にしようとし一生懸命やったけれど、他人から嫌がられた、無視された、仲間に入れてもらえなかったと、他人の行動を批判していらっしゃいます。謙虚だ、親切だというのはじぶんで評価することではありません。他人があなたを評価する時に使う言葉です。
つまりあなたは、自分の良いところは自分で評価して、自分の悪いところは他人が決めつけていると思っています。逆がよいです。自分の悪いところを自分で言葉にし、自分の良いところは他人に言ってもらう。
また、他人に対しては、あなたはだめな人だなどとは当然言ってはいけませんが、あなたは素晴らしい、あなたは賢いなどとも言ってはいけません。人は素晴らしいとほめられても、その裏側に「あなたは素晴らしいが、あなたを素晴らしいと言えるのは私はもっと素晴らしいからである」というものを感じてしまうからです。上から目線だと言われてしまうのです。
人をほめたい時は、言葉は使わずにっこりと笑えば十分です。どうしてもなにか言いたい時は人の良い悪いという種類の言葉を使わずに事実やモノの良し悪しだけを話してください。
とてもきれいな絵を描いている人がいたとして、とてもお上手とか、センスが良いとかは相手の腕前や感性を評価しているのでダメです。きれいな色合いだとか、形がスッキリしているとかなら良いと思います。
「今後は一切人と関わるようなことはしないと決意」なさったとのことですが、玄関を出ればご近所の人にも会いますし、お家にはご主人がいらっしゃると思います。ご主人やお子さんも含めて上記のようなことに配慮なさってください。そうすることは、あなた自身が楽になるためです。
また、「人間関係が上手くいかなかった五十年」は辛かったとは思いますが、何も考えずに上手く生きてきた人よりは、苦しんでいろいろと考えてきたあなたのほうが今後はもっと楽しく過ごせる可能性が高いと思います。

違反報告

2018年3月19日 13時30分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

孫二人さん、初めまして。お悩みの件、拝見いたしました。

現在のお悩みは、趣味のサークルを無難に辞めるということで
宜しいでしょうか。ご主人からは、あまり建設的なアドバイスは
頂けないようなので、黙って退会されたほうが良いと思います。

人から、どう思われているか気にすると際限がなくなります。
それは、ご自分の想像の範囲内で思考することで結論まで導き
出せない事に原因があります。それは、本人に直接考えを聞かない
と分からないこともあるからです。

多分多くの方から、アドバイスを頂いていると思うのですが中々
ご自分の精神性が変わっていかないのは、全て主観的に捉えて
しまっている事が原因です。ご主人から言われたことは、ご自分を
否定していると捉えていないでしょうか?

客観的に物事を捉える事が出来るようになれば、人付き合いも
楽になっていきます。もし、ご質問ございましたら、連絡下さい。

違反報告

2018年3月17日 22時25分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
転校を繰り返した経験による心への影響というものがあります。
子供に頃、親の転勤や他の理由で転校を繰り返してきた方は人との距離感に
問題を抱えている場合があります。
転校を繰り返しているうちに「友達と仲良くなったところで、また離れなければならない
辛い思いをするくらいなら一定の距離をおこう」と考える様になる。
いずれ自然の行動として身についてゆく。
人間関係を上手くやってゆくには、少し距離をおいて人と接する、
転校生はいじめの対象にされがちだから、面白キャラを装ったり
クールで動じないキャラを装ったりと最小限の自己防衛策を実行する。
人を一定以上近づける事ができなくなり
他人を親密な距離に入れると傷つく、潜在意識の中に傷つかない為のルール
が出来上がってしまう。
繰り返す経験からうまれた自分を守る手段です。
周りの人たちも皆同じなんですよ。
自分が傷つかない様にいつも警戒しているのです。
無視をしている様に感じるかもしれませんが
様子をうかがっているのだと思います。
もう、転校も転勤もないのですから、今までとは違うのです。
苦しければ、今までのその辛く、苦しかった事を
みなさんに聞いて頂いたらどうでしょうか。
どちらかが自己開示しなければ、歩み寄らなければ
コミュニケーションは生まれません。
怖いのはみんな一緒です。

違反報告

2018年3月17日 15時45分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

人には、長所と短所は付き物です。
孫二人さんは、アスペルガー症候群の一種かもしれません。
井戸端会議など苦手なタイプのようです。
形にない創造・想像・心もようなど分かりにくいタイプではないでしょうか。
先天的脳機能・器質が、今のお悩みに繋がっているように思います。
それは脳を統括するネットワークの違い、積み重ね脳タイプかもしれません。
嘘を隠せない・ありのままを隠せない・ぼろ隠しができないという、体裁をつくろえないという短所(場合により長所にもなる)のようなものだと思います。
あまり悩んでも先天的癖は、大変な努力を重ねてもほぼ改善できないと思います。
それは、違う面などでだれにでも様々と大小短所などあるものです。お悩みになってもどうしょうもないと思います。
長年なんとか辛い部分などとして、何とか通り過ぎてきた事実があると思います。

50歳からは、第二の人生が始まります。60歳まで成長・成熟の準備・60歳で第一の人生の20歳に当たります。
仮に100歳の終焉まで、今までと違うお悩みに遠いようなゆとりある人生を送られることをお勧めします。
人と長時間関わらないような人生・趣味(旅行・図書館・映画・・・ハイキング・登山など)にする。
孫二人さんより、短所など秀でた人と関りを持つなど、さまざまな選択があると思います。
ありのままに、好きなように人生を歩かれることが大切に思います。
無理のあるサークルに入り続けることはないと思います。
無理のないサークル・人間関係も他に見つかる可能性もあります。

人生に本当の親友は、ほぼできないといってもいいと思います。
第二の人生で、一人でもできるといいと思います。
長所もいろいろとあると思います。長所で短所を補うこともできると思います。
教えられることのない神道、天皇皇后の後ろ姿・背中から学び取ってみてください。
弘法大師・空海の教えから学べるものもあるかもしれません。

あの世の宇宙(となりの宇宙)があり、この世の宇宙があり、銀河系の中の太陽系の生物・生殖動物人間。
人間には、宇宙がもたらした必須ミネラルと太陽がもたらした必須ビタミンがあり必用不可欠です。
孫二人さんには、CoQ10を含めたビタミン&ミネラルなどのサプリメント(補助食品)を3大栄養素と共に十分にあることをお勧めします。
必須系が十分満たされることで心身が随分と楽になり、お悩みも相当薄れる可能性が高くあります。理性・短所などもいい方向に動く可能性もあります。

参考まで

                             カウンセリングとどろき院
                                   竹本

違反報告

2018年3月16日 22時10分


カウンセリング・催眠療法 総合セラピールーム ヒーリング・スウィート

なぜ周囲と上手く行泣かないのか?

>自分は優秀だと思っていて

という気持ちが、今でも態度、言葉などにでてしまい

>人をバカにしたような話し方をすると言われた

と言う事だと思います。

>自分の恥だと思って

という意識が何事に対しても強いので、

自分をガードする為に、

上記の行動・言動をしてしまったり、

ご主人にご相談が出来ず、

今、とても苦しい思いをされているのだと思います。

>今後は一切人と関わるようなことはしないと決意しています。
>もう、人から嫌われるのは嫌ですから。

というのは本心でしょうか。

幼少期~のトラウマなどご自身を苦しめていることが沢山おありだと思います。

カウンセリング、催眠療法等のセラピーでご自身を解放してあげると、

楽になり、コミュニケーションも上手く行き、

回りから孤立する事はなく理なりますよ。

ご相談はお気軽にどうぞ
https://integrated-therapy.net/mail.html

違反報告

2018年3月16日 22時09分


ピュアティケア旭相談室

孫二人さん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

小学生の頃から転校が多く、どこへ行っても嫌われ無視されるという苦しみをずっと負ってこられたのですね。そして、結婚をされ二人のお子さまに恵まれたものの、えこひいきが原因で上のお子さんから無視をされているのですね。また引っ越し先でのご近所の方や趣味のサ-クルでも無視されているとのことですね。大変お辛いことでしょう。

さて、孫二人さんはその原因について、「自分は優秀だと思っていてそれなりに過ごしましたが、今思えば勝手な言動ばかりとって嫌がられておりました。」と自己分析されていらっしゃいます。
また、他の方からは「思ったことはすぐ口にする。」「人をバカにしたような話し方をする。」などと言われたことがあるのですね。だとしたら、孫二人さんは自分は他者と比べ優秀なので、常に上から目線で人に接してきた可能性があります。
人は上から目線で接する人に対し嫌悪感を抱くものです。もちろん、それも重々承知だからこそいつも謙虚に親切に努めようと一生懸命だったのでしょう。しかし、結果はいつも同じなのですね。
それは結論から言うと、根本的にある思考や思想が変わらなかったからだと推測します。いくら表面的に接する態度や言葉使いに気をつけたとしても、時間稼ぎにしかなりません。

おそらくですが、文面のみの解釈ですと孫二人さんは、虚栄心が強くプライドも高いのではないでしょうか。それが原因で他者とのコミュニケーションに障害がでているのだと感じます。

>「今後は一切人と関わるようなことはしないと決意しています。もう、人から嫌われるのは嫌ですから。」
そうですね。確かにずっとこのような状況でしたらそう思われるのも無理はありません。心にも大きな傷をいくつも負っているでしょう。でもそう思うのは今までの経験からですよね。本当は、他者と仲良くお友達もたくさんほしいのではないでしょうか。ご自分の本当の気持ちに気付き素直になれたとき、それが変わるチャンスになるでしょう。

変わることは簡単なことではありません。しかし、変わることは誰でも出来るのです。あきらめなければ。人は生きていれば死ぬまで成長し続けるのです。これからですよ。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年3月16日 16時48分