無料カウンセリング掲示板の質問

「全てがよくわからなくなってしまいました」に関する質問

  • 受付終了

けるさん

会社員26歳です。
質問がおぼつかないですが心が苦しくてまとめるのもよくわからないです。

何をしても楽しさなど感じない。
何をしても生きてる心地がしません。
そして、今自分から湧き出る感情はどうでもいい。
仕事にも精が入らなくケアレスミスを連発。
会社に行ってもいじられて馬鹿にされるように感じます。

自分が何をしたかったのかもわからなくなり
過去を辿って楽しんでたものなど今はなんとも思えなくなってしまいました。

彼女ができても好きなのか嫌いなのかもわからない

何の為に?と思ってしまいます。

生きていてこんなに苦痛だった時期はありません。

無感情無気力、
何かが自分から欠如してしまった気がします。

それともそうゆう発達心理的なものなのでしょうか。

何が何だかもうよくわからないです。

違反報告

2018年2月22日 14時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
哲学的、脳科学的には、我々人間は失敗した時にはじめて
「自分」という存在を意識する。
「そういえば、昔から失敗ばかりだ」、「あの時~していれば良かった」
「自分はどうしてあんなことをしてしまったのだろう」、「なんて自分は馬鹿なんだろう」
過去の自分を次々と思い出し現実と比較する。
何も起こらなければ、何も気付かずいつも通りに日々が過ぎてくはずだったのに。
世の中の人々の大半は、自分の姿を他人の目を通して見ている。
ありのままの自分を受け入れるという事を忘れている。
他人の目を通した自分は様々に姿を変え、終にはどれが自分なのか
分からなくなってしまう。
誰かの望みを叶える為に生きる。
誰かのために生きる。
それが叶わなかった時、自分を責めている自分に気付く
これは自分の望んだことではない
何に何故、責められなくてはならない。
「他人に見せるための自分」「自分を見下している自分」
軽蔑の対象がずっと自分だった事にやがて気付く。
そんな人が異性と付き合うきっかけは
自ら湧き上がる感情はなく、相手から褒められたことで好きになり
自分を傷つける一言で嫌いになる。その理由を追求することはない。
彼女を主観的な見方をした時に好きか嫌いかわからないのは仕方がない。
そもそも自分の意志ではないのだから。
発達心理に結びつけて考えるのなら、
幼少期に親からの能力以上の期待をされ、未だ達成感が得られない
それにより心理的離乳が出来ない。
いつまでたっても、どうしたら期待に応えられるのかばかりを考えて生きている。
ケアレスミスの連発により「自分」の存在に気付けたのだと思います。
全くわからなくなってしまっている自分、楽しさを感じない自分、ミスを連発する自分
彼女を好きか嫌いか分からない自分、馬鹿にされる自分
それらも全て「自分」だと受け入れることが改善の一歩です。
生き方に「~ねばならない」ことはありません。
人間は常に多面性を持っていて状況により様々な自分で対応します。
それが自然なのです。
全力を尽くし出来なければそれが実力なんだそれが自分なんだと納得する。
「どうしてできないんだろう」はもうやめましょう。

違反報告

2018年2月28日 16時53分


ハートランドセラピー

◎はじめましてけるさん。
ハートランドセラピー 大岡道世といいます。

ご質問内容を拝見しましたが、とてもおつらい状況だと思います。
なにかきっかけはあったのでしょうか?
・楽しくない・感情鈍麻・ケアレスミスという言葉からは、不安や罪悪感が引き金になったように感じます。
特に大きな不安を抱えると、心に余裕がなくなり焦燥感から上記のような症状になります。

また、もう1つ考えられることは、けるさんがアダルト・チルドレンではないかということです。
アダルト・チルドレンとは、幼少期に育った家庭でトラウマ(心の傷)を負ったまま成長したために、対人不安や
漠然とした不安感、感情や欲求の鈍麻、虚無感(虚しさ)、常に寂しい、高いプライド・・
などの多くの生きずらさを抱えて悩んでいる方です。

≫馬鹿にされていると感じる・・
というのも親に傷つけられたアダルト・チルドレンの特長です。

当セラピールームでは、アダルト・チルドレンの生きずらさを解消するセラピー(ヒーリング)を行っています。
対面でも電話によるヒーリングも可能です。

お気軽にご相談ください。

違反報告

2018年2月23日 14時40分


heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
けるさん。心がとても疲れているようですので、
早めに精神科に行った方がいいと思います。
また連絡お待ちしております。



宜しければホームページをご覧の上連絡下さい。
33goingmyk@gmail.com

違反報告

2018年2月23日 13時34分


あおぞら

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて書き出してみました。

「何をしても楽しさなど感じない。
何をしても生きてる心地がしません。
そして、今自分から湧き出る感情はどうでもいい。
仕事にも精が入らなくケアレスミスを連発。」
「自分が何をしたかったのかもわからなくなり
過去を辿って楽しんでたものなど今はなんとも思えなくなってしまいました。」

貴方様の現在の症状を申し上げると、うつの症状に共通するものがあるように思われます。
うつ症やその他の精神的な症状の発症には、必ず原因があります。その原因をまず確かめる事が大切です。

原因が明確でないまま、現在の症状だけを改善、解決しても一時しのぎのものに終わってしまいます。

貴方様が悩んでおられるうつ症状の精神疾患は原因をまず、カウンセラーと患者様双方がしっかり認知してから、その原因を排除出来るもの、及び排除出来ないものは、そのストレスを超えて心が軽くなる、永続性のあるプラン(生活習慣的に身につくやり方)を作り上げる必要があります。

さらに精神疾患にかかる方の日常のストレスに対する処理、対応力はそれぞれの方によってスキルが異なります。
その実情もしっかり分析把握する必要があります。

これから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるかご説明します。

貴方様の現在の症状でも、すべて悩んでしまうその原因があります。

その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因をまず明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらにうつや精神疾患の原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

2、その他に精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた性格(基本的な性格分類が45種類にわたります)

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つのスキルの状況を診断し把握します。

以上方法で貴方が悩んでおられる全ての精神症状が起きる、本当の原因を掴むことができます。

最も大切な事は貴方様が悩んでおられる重大のな状況を乗り越えられるような
「貴方様が心から感動され、希望を感じるプラン」を作成し、それに私たちと一緒にそのプランに取り組み、一歩ずつ乗り越えていっているご自分を確実に実感されることです。

私たちは貴方様のお悩みの原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や日常のストレスへの対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し貴方が80%位はできそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

さらに人間関係が上手に出来るようになれる、4つのスキル(人との会話法やスキル・人との話し合いの上手なやり方・職場やお客様等、人との上手な交渉の仕方・職場や他人への上手な提案仕方、さらに上手なコミニュケーションの取り方)のお勉強を直接又はスカイプでもできます。

貴方様がもし、4つのスキル向上の勉強会をお受けになられた場合、目からうろこが取れるような、ご成長をされ、日常の人間関係に自信が増すと思います。

以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご連絡ください。

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
 ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年2月23日 10時52分


こころの相談室 おうみ

うつ状態です。気分障害などの名前の精神的な病気になり始めているので、すぐに心療内科のクリニックを受診してください。抗うつ剤などのお薬がでると思いますので、当面はきちんと飲んでください。
あなたが悪いのではありません。病気があなたをこのような気持ちにしているのです。治療すれば良くなると思います。

違反報告

2018年2月23日 09時00分


ファミリーカウンセリング米田

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
たぶん、原因はストレスだと思います。うつ病になる一歩手前で、かなり危険な状態だと思いますので、一日でも早めに丁寧に適切なカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。

違反報告

2018年2月22日 22時16分