無料カウンセリング掲示板の質問

「話を盛ると言われます。」に関する質問

  • 受付終了

yuriさん

こんにちは。現在の会社に就職し、もうすぐ1年になります。
少しずつ職場にも慣れてきた頃ですが、周りからのイメージというか、私の話は半分に聞いた方が良い、といったレッテルを一部の人に貼られています。その人たちに実際にあった話をしても、「〇〇さんってすぐ話盛っち
ゃうから~」とか、「本当の本当ですか?」と言われてしまいます。あと、話しているときにすごく目を見られて、ニヤニヤされます。
仕事上の話は真面目に聞いてもらえますが、プライベートだったり、私自身に関することだと疑った口調になります。
私は話を盛っているつもりはないし、事実しか言っていません。

極力関わらないようにとも思いましたが、その一部の人たちは一人職の私の仕事を手伝ってくれるひとたちです。
私は事務部屋も他の社員とは分かれているし、同職もいないので、孤立しがちな中、そういった人々は大切にしなければならないと思います。
ですが、会話のたびに「話を盛る」と言われてしまうと、話しにくいです。
普段仲良くしてくれていても、私がいないところでは馬鹿にされているのでは、とも思ってしまい、逆にぎこちない話方になってしまいます。

どのように話せば疑われずに、楽しく会話できるでしょうか。
また、一部の人たちの私へのイメージを払拭したいです。どうしたら良いでしょうか。

違反報告

2018年2月15日 14時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

HIRAC(ヒラク)ミニサロン

ゆずさん

投稿を拝見いたしました。

ご自分では普通に話していることを、職場の一部の人から「盛っている」と言われるのですね。
お仕事上、関係は大切にしたいと思われる一方で、今の状況では話しにくいし、楽しく会話することが難しいのですね。
ニヤニヤされたり、ご自分のいないところで馬鹿にされているのではと感じながらお話しするのは、ストレスにもなりますよね・・・
だからこそ、話を盛る人、というイメージも払拭したいと思われているのですね。

職場の一部の人からそう言われる、とのことですが、今まではどうでしたか?
学生時代にも、そのように言われたことはありましたか?
ご家族や、お友達関係はどうでしょうか。

また、どんなことをお話しされた時に「盛っている」「本当?」と聞かれる傾向があるか、何か気づいていらっしゃることはありますか?

投稿を拝見する限り、職場の方々に対する「モヤモヤ」はあっても、今の所「亀裂」にはなっていないようにお見受けしますので、「盛ってる」と言われたその時に、「あれ?私は盛ってる自覚ないんですけど、そう感じました?どうしてだろう・・・」とか、「この前も盛ってるってお聞きしたので、気になってたんです、どの辺でそう思われたのかな〜って・・・」とやんわりご自分の心配や不安をお伝えになれると、良いのかもしれませんね^^
また、ちょっと聞き役になってみて、周りの方達がどんな話し方をしているのか、それと自分の話し方に何か違いがあるかを比べてみるというのもいかがでしょうか。

ご家族や職場以外のお友達など、気の置けない方々に「話を盛ってるって言われることがあるんだけど、どう思う?そんな感じする?」とさりげなく聞いてみるのも一案かもしれません。
こういう時に盛ってると思われるのかも?という意見を得られるかもしれませんし、全然そんな感じしないよ、という答えなら、その人に接する時と、職場の方々に接する時のお気持ちに何か違いはないか、思いを巡らせてみるのも良いかもしれません。

どんな話し方が良い、悪い、正しい、間違っている、というのはありません。
ただ、ご自分が普段、どんな言葉を選び、どんな口調で、どんなお気持ちを持ちながら会話をする傾向があるのかをご自身で知ることは、これからのゆずさんにとって、とても有意義なことだと私は思います^^

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。

ゆずさんのこれからを、応援しています^^

違反報告

2018年2月21日 10時06分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
ゆずさんはきっと、真面目で一生懸命なんでしょうね。
職場での会話中も何とか場を和ませようと頑張る姿が
人によっては快く思わない事もあります。
その一部の人は自分が会話の中心になれない事に
嫉妬している様にも取れます。
今よりも少し広い視野で周りを見渡して見ましょう。
今いる場所だけが全てではなく、ゆずさんの話を聞いてくれる人は
広い世の中、世界に視野を広げればいくらでもいます。
集団の中で孤立するのは凄く勇気のいる事です。
個人的な考えを書かせて頂くと
ごく少数の為のイメージの一掃をするという事は
不本意なイメージチェンジではありませんか。
「盛っていない、事実です。」なのに
逆に一部の人の為に自分を作ることになりませんか。
それこそ盛った自分になってしまいます。
堂々としていましょう。
仕事中は仕事が目的です。
会社や一部の人以外が望むのは、仕事ができる人間であって
決して、話の面白さは求めてはいないでしょう。
職場は何をするところですか。

違反報告

2018年2月19日 17時02分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

ゆずさん、こんばんは!

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

事実しか言ってないのに盛ると言われるのは心外ですね。

ただ、人から見て羨ましいと思われる内容ばかり(例として彼氏が金持ち、バストが豊満、よく告白される)とか、ありえない悲劇ばかりとか、
話が面白すぎるとかだと「盛ってるでしょう♪」ってなる場合が多いですよ。

事実しか言ってなくても、自慢になってたり、暗すぎたりしても、話を換えようとそう言われる場合もある。

そういう思い当たる理由がないのなら、事実なんだし、スルーしておけばいいです。

違反報告

2018年2月17日 21時07分


あおぞら

貴方様が「楽しく会話したい」「自分のイメージを良くしたい」という確かな意志をお持ちでしたら、必ずその思いは実現できます。

心理学的申しまして、「他者依存性の強い性格」そして「コミュニケーション」が苦手のようです。
*他者依存性が高い性格方の(特徴)
1、自分に対する他者の言動や評価がとても気になります
2、自分に対する目線も気になります。
この性格の方は、話している時に相手のウケを狙おうとしがちです。

ご自覚はないかも知れませんが、貴方様もこのような傾向をお持ちの可能性が高いです。

「〇〇さんってすぐ話盛っちゃうから~」とか、「本当の本当ですか?」と言われてしまいます。あと、話しているときにすごく目を見られて、ニヤニヤされます。

相手の方々のこのような反応は、「ウケを狙おう」という気持ちが無意識のうちに相手に伝わってしまうために起こるものだと思います。

さらに他社依存性の強い性格の方はほとんど、強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いでおられます。
 
「不安気質」をお持ちの方の特質は
1、心配しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

コミニケーション能力が低いと職場の方が相手の良い面より、マイナス面を見るようになる場合が多いです。

しかしコミュニケーション能力は1~2回の講習で見違える程上達していかれます。

大切な事は貴方様の現状の様々の症状が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、診断結果に基づいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

貴方様の現在、過去で心に引っかかっている、
全てをお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中の全ての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」と「苦しまない人」がいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているか明らかにします。
 
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに貴方様が先祖の方から引き継いだトラウマについても診断にで明確にします。
様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、コミニュケーション力などが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、他者や外部からのストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミュニケーション能力の向上ご指導サポート
5、今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みを叶える為の一歩一歩の登る階段や手順の
 全てをカウンセラーが作成し数点提案します。
その中から貴方様が
 最も改善解決したいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。
さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。

上記の方法で性格や気質を改善され、コミュニケーション能力も上げて貴方様が生まれ変わりましたら、職場での貴方様のイメージは確実に良くなります。
会話もきっと楽しくなります。

私どもの相談ルームには全国の皆様が、直接面談又は電話でご相談に訪れます。

     人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページhttp://www.ai-aozora.com

違反報告

2018年2月16日 19時14分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ゆずさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
難しい問題ですね。

ゆずさんの話をどのように受け取るかは、相手次第です。
その相手が「話を盛っている」と受け取っている事を、ゆずさんが今度はどう受け取るか、そこに問題が生じているようです。

ゆずさんはそのままで良いんだと思います。
自分の話をそのまましているわけですから、それで良いんです。
事実しか言っていない、それをどう受け取るかは相手次第。
これを変えることは出来ません。

自分を信じていれば、それでOKです。

違反報告

2018年2月16日 16時26分


こころの相談室 おうみ

疑われたくない、わたしの話は本当だという強い思いがあるために、聞く側は普通の話なのにどうしてこんなに一生懸命なのかと疑問を感じます。そのために嘘っぽく聞こえたり話を盛っている印象になっているのだと思います。つまりあなたが必死になればなるほど相手は疑うということです。
あなたのプライベートやあなた自身のことをいくら正確に伝えよう、知ってもらおうとしても絶対無理です。それは雑談レベルで伝わるほど人は簡単なものではないからです。会話を楽しみたいなら話は盛るほうが面白いです。盛らないようにするのではなく意識的に盛ってもよいのではありませんか。それでみんなで笑えれば良いのだと思います。

仕事の話は真面目に聞いてもらえるのですから、日常は砕ければ良いと思います。

違反報告

2018年2月16日 11時45分


New心理カウンセリング

あなたとしては事実なら周りの人が話を盛っていると思われてもかまいません。

おそらく、あなたの話の内容が周りの人には信じられない様な事だからその様に言い、疑っているのだと思います。

ですから「話を盛っている」と思うのはその人の勝ってなので気にする必要は有りません。
寧ろ、盛っていないと強調すればするほど疑われてしまいます。

なので、陰で何を言われていようが気にせずにいましょう。
陰口は誰でも言うし、言われているのですから。

違反報告

2018年2月16日 09時00分


湘南の心理カウンセラー 新居 厚人

カウンセラーの新居です。
事実しか言ってないなら、、、
そのままでいいんじゃない。
キニシナイ!
言わせておけばいい!

違反報告

2018年2月15日 18時35分