無料カウンセリング掲示板の質問

「冗談が分からなくて生きにくいです。」に関する質問

  • 受付終了

ばらかもんさん

てんかんと発達障害を持っていて自分がアスペルガー症候群でないかと思ってしまいます。
と言うのも普段から何事も真に受けてしまって会社などでコミュニケーションが上手くいかないのです 。
家庭内でも同様で前々から親にコレクションしている物を捨てようと言われてしまい、本当に捨てられたらどうしよう。
捨てられたら、生きる気力もなくなるから仕事もやめて家の中で暴れてしまおうか、迷惑をかけるけど自殺も...と考えてしまいます。
更に親は自らの価値観でしか判断しなかったり、家庭に法律なんて関係ないと言う性格なので本当に実行しかねない状況なので、この事が頭から離れません。
どうすればいいのでしょうか?

違反報告

2018年2月13日 15時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
何が冗談で何が本当なのかなど誰にも分かりません。
きっと、これは冗談で言っているんだと思う人は
自分の生きている、見えている物が全てだと思っているのでしょう。
大切なものを捨てると言われたら、「捨てられたらどうしよう」と誰でも思います。
言った相手も「捨てる」ということを思いついたのだから、可能性はゼロではありません。
東日本大震災で被災してみてわかったことは
あり得ないことなどない
いつでも予想外のことは起きる
常に真剣に日々向かわなければいけない明日は無いかも知れない
危機管理は大切。
他人に合わせて他人の人生を歩むのは勿体無いから
自分が自分でいられる人生を選択しよう。
そして、大切なものは全力で守ろう。

違反報告

2018年2月15日 17時30分


ファミリーカウンセリング米田

ばらかもん様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
悪循環になっているご様子で、今のままでは、もっと、お辛くなってしまうかもしれません。
こういう場合には、原因がわかっても、独学などの理屈では改善は難しいものです。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年2月14日 21時56分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

「普段から何事も真に受けてしまって会社などでコミュニケーションが上手くいかない」ということが、頭から離れないのですね。

ところで、てんかんと発達障害をお持ちと記載ですので、継続的に医療機関に通っているということですよね?
記載の困りごとは、発達障害の方なら、言葉を文字通り受け取る(行間を読むのが難しい)ということで、典型的なものです。
通院されている医療機関で、検査を実施されたと思いますが、ばらかもんさんの得意な点、苦手な点をあらためて説明してもらい、
ご自身の特徴を理解されることも生きやすさとして、意味があると思います。

また、その医療機関に相談して、適切な最寄りのカウンセラーを紹介してもらい、日々の困りごとを毎週でも隔週でも、
定期的に相談し、記載の様な困りごとを整理していくことが、日々の生活の安定にとても大切なことだと思います。

違反報告

2018年2月14日 21時50分


湘南の心理カウンセラー 新居 厚人

お近くのカウンセラーのかたに連絡をしてカウンセリングを受けてみて下さい。

違反報告

2018年2月14日 17時58分


heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
精神科へ行った方がいいと思います。


宜しければ、どうなられたかの経過報告なども


going3.3.0.0@softbank.ne.jp

迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。

違反報告

2018年2月14日 16時18分