無料カウンセリング掲示板の質問

「非定的うつ病」に関する質問

  • 受付終了

naさん

以前からだったのですが、最近拍車をかけ、落ち込むことが増えました。
それも、些細なことでです。しかも、それですごく怒ってしまったり、落ち込んだり、周りからして見たらなんだこいつ…状態だったと思います…。
あまりにも気分がひどく落ち込み、ネットで検索していたところ、非定的うつ病という病気を見つけました。
また、境界線人格??というのも、まさに自分に当てはまりました。
毎日が辛く、苦しいので精神科を受診するべきなのだろうと思うのですが、書かれている具体例の症状を見ていると、まさしく自分に当てはまり、しかもそれを見ている限り、自覚したのがここ数日というだけで、症状は数
年前から出ていたように思います。
あの時も、この時も、あれもこれもと思い出せてしまうだけに恥ずかしいです。
そこで考えてしまうのが、今までどれだけの人に迷惑をかけたり嫌な思いをさせてしまったのだろう、どれだけ自分勝手な人だと思われてしまったのだろう、どれだけ気を遣わせてきてしまったのだろうということです。ま
た、どれもネガティヴに考えてしまい、他の人から嫌われている、またはわたしのことを好きなわけがないと考えてしまい、苦しいです。
罪悪感、恥ずかしい、申し訳ない、悔しい、2度とない学祭時代をこんなふうに過ごしてしまった、いろんな感情やいろんな気持ちが浮かんできてさらに苦しくてどうしていいのかわかりません。過去をすべて否定してしま
います。
また、症状を見ていると、原因の中に親からの不十分な愛情というのを何度か目にしました。
わたし的には、親からは愛情は受けていると思います。
だからこそ最初にお母さんには相談してみようと思います。

また、気分が上がる時は上がっているので、出来れば自然治癒できないものかと考えています。至る所でまずは病院と目にします。
今まで他人の目をすごく気にしてしまい、自分の好きなものが何なのかわからなかったのですが、ここ数日いろいろ考え、少し見えてきました。まだ気分が下がるときはすごく下がってしまいますが…。
精神面の方が強く、体調を害しているほどではないと思っています。
自然治癒は無理なのでしょうか…?
乱文すみません。

違反報告

2018年2月6日 23時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

ハートランドセラピー

◎はじめましてnaさん。
ハートランドセラピー 大岡道世といいます。

ジェットコースターのように変わる気分--些細なことで落ち込んだり
突然怒りが襲ってきたり罪悪感に囚われたり、人に嫌われる
と思い込んでいたり---
当てはまる症状が多いと自覚されていることもありますし
おそらく境界性パーソナリティだと思われます。
落ち込んだ状態を鬱ととらえたのでしょう。

境界性パーソナリティの方は、見捨てられ不安や寂しさ、無価値感、
虚無感も特徴です。


わたし的には、親からは愛情は受けていると思います。

とありますが、育児放棄ということではなくても、記憶にない赤ちゃんの頃にお母さんの関心が
家族との人間関係の悩みや年子で生まれた子供の世話、仕事の悩みなどで100%子供に向かわなかった場合や
現世のお母さんではなく過去世のお母さんとの関係が原因のこともあります。

境界性パーソナリティは薬でどうなるものではありません。
当セラピールームでは、現世・過去世に負ったお母さんとの関係で受けたトラウマ(心の傷)
を解放し、ネガティブなセルフイメージをプラスに変えていきます。
境界性パーソナリティの方も多く卒業されています。

対面・電話に対応しています。
お気軽にご相談ください。

違反報告

2018年2月15日 12時51分


あおぞら

人生相談&心理カウンセリング
  「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
確かに貴方の症状はうつ病によるものと思います。
自然治癒をご希望とのことですが、正しい解決方法をご存知ないままお一人で治すのは難しいと思います。
精神科の受診も検討されてるようですが、精神科のお薬を飲まれたら、一時的に症状が治まるでしょうが、根本解決にはなりません。副作用や依存も心配です。
当相談ルームでは今年も既に、30名様以上の
うつの方々の症状を改善及び解決させて頂いています
宜しければ貴方様もカウンセリングを受けられてはいかがでしょうか。

当相談ルームのカウンセリング方法をご説明致します。

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応しております。
 お悩みの原因を知る為に「4つの診断」を致します  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているのかを39種類の性格の中から明らかになります。
  2(気質診断)
  生まれた時から遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重くしてしまったのか、64種類の気質の中から明らかになります。
3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明確になります。
  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
貴方様のお悩みを整理しましたので、ご確認ください
「以前からだったのですが、最近拍車をかけ、落ち込むことが増えました。
それも、些細なことでです。しかも、それですごく怒ってしまったり、落ち込んだり、周りからして見たらなんだこいつ…状態だったと思います…。
あまりにも気分がひどく落ち込み、ネットで検索していたところ、非定的うつ病という病気を見つけました。
また、境界線人格??というのも、まさに自分に当てはまりました。
毎日が辛く、苦しいので精神科を受診するべきなのだろうと思うのですが、書かれている具体例の症状を見ていると、まさしく自分に当てはまり、しかもそれを見ている限り、自覚したのがここ数日というだけで、症状は数年前から出ていたように思います。」

鬱になる程悩まれる方はほとんど
「過去あった嫌な事が今後も起きる、続く」と思われてます。
それが原因で起こるストレスが、重なる様子が手にとるように分かります。

本当に悩まれて、ほぼ全てのご相談者様が過去の出来事が、未来永劫続くと悩まれてます。

分からないはずの未来で悩む理由は未来に描く自分の目指す「希望の道」が見つかってないからです。

現在の症状は、全て貴方の心の中に存在する守護神様(全てに人はそれぞれ守護神を持っておるといわれています)からの「このままではだめだよ」との警告です。

単なる応急処置(精神科の受診も含む)ではなく根本的な心と体の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

当相談ルームでは、うつを必ず完治させる為徹底した
診断と施療を行います。
貴方の症状を治すために
1、ご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれた気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、ストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」という思いを
引き出し自己認識して頂く「本当の自分発掘診断」をします。

以上の手法で悩みの原因が明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みを叶える為の方向性とその望みを完結させる為の一歩一歩の登る階段や手順の全てをカウンセラーがご指導とサポートを致します。
直接の面談又は固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプのご相談、どちらもOKです
   人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年2月14日 13時26分


メンタルケラボ仙台

こんにちは、メンタルケアラボ仙台です。
まずは気にする事を止めてみましょう。気にすることを止めると冷静に考えることが出来るようになります。
そして大切な事は小さな変化を探し出す。変化とはとても重要な事です。
ご自分で出来ないような時は、当ラボのロールプレイングや個人面談をお勧めいたします。

違反報告

2018年2月8日 12時44分


こころの相談室 おうみ

自然治癒というのは何もせずに放っておくということではありません。自然に治すというのは、勝手に治るということではないんです。あなた自身が治す努力をしなくてはなりません。過去を否定することをやめようと考えたり、お母さまに相談したりすることとともに、病院へ行って医師に相談し治療を受ける(お薬をもらって飲む)ことも、あなた自身の治す努力のひとつです。病院は絶対行くべきではありませんが、一度はどんなところなのかお試しに行っておくと、気分が下がってきた時や本当に行きたい時に行きやすくなります。

原因についてネットなどでは不十分な親の愛情と書かれていることはよくありますが、実際はそういう一面的でシンプルな原因はありえません。そう書くしかないのでそう書いてあるだけです。一般的な話と個別の話は違います。あなたがこれまでに家族や友人も含めて沢山の人といろいろな関わりをしてきた中で、あなたという人が出来てくるのですから、一言で言えるようなことは原因ではありません。また、そうやって大きくなってきたことが必ずしも悪いことばかりではなく、あなたは過去を反省する理性も持っているし、愛情を受けたといえる親御さんもいらっしゃいますし、ここにお書きになっていない良いこともたくさんあると思います。
まずはお母さまに話してみて、あなたの気持ちをたくさん話してお母さまのお話をよく聞いてみてください。

違反報告

2018年2月7日 15時54分