無料カウンセリング掲示板の質問

「毒親に限界です。妊娠と毒親の対策」に関する質問

  • 受付終了

おさちさん

拙い文章ではありますが
どうか助けていただきたいです。

家族構成は 母(60)、姉(29)、私(22)
父は私が10歳くらいの頃に他界しています。
姉は私が13歳くらいの頃に家を出ました。原因は母です。
現在は祖母の家に祖母と母と叔父と私で住んでいます。

現在の私の状況は
妊娠4ヶ月で現在付き合っている方と結婚予定です。母にはまだ知らせていません。
彼は30歳ということもあり、最初から結婚するつもりだったらしく妊娠についても喜んでくれました。彼は母がどんな人かを知っています。

相談内容の母のことです。母は恐らく毒親と言われる部類です。
母の行動を具体的に書きますと
・彼氏がいる気配を察する、妄想すると体を売っているなどと叫ぶ
・家に帰って来ないと『親殺し親殺しおまえは親に感謝しないで親うつけてる短命にしようとしている女』や『しね』などとメールがくる。(実際は帰ってきて私は部屋で寝ていました。)
・私が仕事中などいないとき部屋に入って部屋を荒らす
・気に入らないことがあると『今まで育ててきた費用一兆円払え』と叫ぶ
などなどです。
一兆円なんて経済でしか聞かない値段です。当たり前ですがそんなお金使ってもらってません

普通の時もあります。こんなことが6年くらいは続いています。

妊娠中の今お腹を踏まれたりもしました。母は妊娠について知りませんが、殺意が湧きました。
このようなことをするのは全部私の行動や考え方が悪いから、私の躾の為にしていると言われました。
また、古い家なので家を継ぐなどの問題もあります。私は嫌だと言っていたのですが、嫌だと言うとヒステリックに叫びだすので曖昧にしてきていました。
しかし、もう曖昧には出来ないので はっきり嫌だと言うとヒステリックに『小さい頃から言ってきた』と繰り返し叫んでいました。
冷静になった時にメールで『私は家を継ぐために産まれてきたのではないし
子どもを産むということはお金も手間もかかると分かっていたはず』と言ったところ
『あなたは親に頼んで産まれてきた。あなたを産んだ時にお母さんは腎臓を悪くしたから、あなたが家を継いで親の腎臓を悪くしたことを償うべきだ』的なメールが返ってきました。何を言っても通じず、涙しかで出ませんでした。

本当は私の家に挨拶と妊娠を伝えた日に家を出るつもりでしたが
相手の親に挨拶をしに行った際、
私の親にちゃんと理解してもらいなさいと言われました。軽く母の行動を言いましたが、伝わってなかったようにも思います。
しかし、具体的に母の行動を伝えれば
そんな親に育てられた子と結婚なんてと思われそうで言いにくいです。また、しばらくは金銭的な問題で義理両親と同居になるので
余計言いにくく、かと言って了解も得ずに同居もできずで...
母から縁を切ると言われれば縁も切る覚悟ですが何をするか分からないです(会社や結婚相手宅にきて叫ぶ、暴力など)
実際、何回か会社に私が来ているか電話してきていたり(私には知らせないで下さいと言っていたそうです)
学生時代のバイト先に行き、元バイトの人と付き合っていたかなどを聞きにきていたそうです。(この時も私には内緒にしてくださいと言っていたそうです)

市の無料相談所に行きましたが
母を病院に連れて行った方がいいと言われました。しかし、母にそれを伝えても『その相談所の人の考え方がおかしい』と言われました。また、このようなストレスのせいか私も妊娠前まで体に異常がでて医者に検査してもらわないとと言われました。母にそれを伝えても私の考え方がおかしい、悪い
、自分勝手などと言われました。

一緒に叔父は自分中心な考え方で今住んでいる家は叔父のもの、私たちは住まわしてやってるという思考の人です。
私が着替えててもノックもせず、部屋を開ける。大学1年までは休日朝10時まで寝ていると部屋に勝手に入って来てベッドで寝ている私の上に覆いかぶさる。気持ち悪くて母に言ったところ私がそんな時間まで寝ているのが悪いと言われました。今はもうないですが、トラウマです。
また、社会人になったばかりのころ付き合っている人がいると母がヒステリックになっていると(実際いましたが言ってません)叔父が部屋にきて『男とセックスしているのか』と言われ嫌で嫌で気持ち悪く、今ここに打ち込むだけで涙がでます。

もうどうすればいいか分からず、夜も寝ようと目を閉じると考えてしまい吐き気がします。
寝ても、うなされ起きてしまいます。
どうすれば、会社や義両親に迷惑をかけずにすみますか?
どうか助けて下さい。

違反報告

2012年11月26日 22時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

人生相談・成功報酬型カウンセラー

まず義理の親、つまり結婚する彼の親にきちんと説明することから始めましょう。

世の中には理解を超えた人がいると。

多分この説得だけでも相当でしょう。本題は次のあなたが極秘に家を出ることです。

しかし彼の両親の説得がうまくいかないなら家を出ることができず、結婚も難しくなってきます。

そこでカウンセラーとしてお手伝いしましょう。幸い当方は大阪で滋賀とは近いですので、説得に協力できるかと思います。

彼のご両親は普通の方でしょう。ですから無茶苦茶をする人間というのが信じられないのです。常識が通じない人、支離滅裂が普通な人というのは大勢いるそれを知ってもらわなければ、この結婚はうまくいきません。

若い人はどうしても説得できないでしょう。そんなことは信じられないと言われて。

任せてください。連絡お待ちしてます。

違反報告

2012年11月27日 21時29分


Medical Life Counseling

おさちさん。はじめまして。和田と申します。

現在、妊娠されていると言う事でしたら、やはり、彼氏と相談して
彼の実家がまだ無理であれば、彼の実家の近くに引っ越すべき
だと思いますね。

そして、お姉さんと連絡が取れるようであれば、お姉さんからも
彼のご両親に説明してもらって理解を得られるようにされては、
如何でしょうか?

彼のご両親も、妊娠されている事をご存知だったらきっと協力
してもらえると思いますよ。

そして、お母さんは早めに一度病院で見てもらったほうが良い
ですね・・・

違反報告

2012年11月27日 16時43分