無料カウンセリング掲示板の質問

「家族を養わないといけないのにお先真っ暗」に関する質問

  • 受付終了

自分を無くした人間さん

25歳で結婚。子どもは長女と長男、現在大学一年と中学三年です。
自分はいい高校を卒業、地元のまあまあ大きい自動車部品メーカーに入社。
仕事が好きで人一倍頑張ったので、昇給・賞与ともに平均よりたくさんもらっていました。
グループ会社で、海外にも工場があり、32歳で、二年間の本社工場に出向後、
海外工場の責任者というレールをしかれ、出向辞令が出ました。
自分の父が転勤族で、人生の半分以上家にいなかったことが影響してか、
自分の子供はそばに寄り添ってやりたいという想いが強く、辞令を断り退職。
仕事には自信があったので、就活はすぐに採用になるのですが、どこかで一社目と比較してしまう
自分がいて、サービス残業、休みなし、パワハラ、モラハラで、三か月から半年ほどで、
耐えられなく退職し、それを二年ほど繰り返していました。
34歳で、結局一社目の協力企業に就職。自由に仕事をさせてもらい、また頼られる場面が多々あり、
すごくやりがいがあったのですが、金銭面で、昇給賞与退職金がない、ということに
引っかかっていました。
38歳で、長男が小学三年で不登校になりました(妻はそばについてやるため退職)。
猛烈に勉強し、教育委員会・相談室・電話相談・学校との打ち合わせなど、積極的に行動し、
長男は放課後登校→みんながいる夕方→午後から登校(別室ですが)と良くなっていきました。
長女が高校に行くので、現社では家計が厳しく悩んでいたところに、同業他社からお誘いがあり、
40歳で転職しました。しかし、離職率の高い会社で、雰囲気はかなり悪いものでした。
41歳で年下の役職者から驚くほどのキレ方をされ(そこまで怒るような内容ではなかった)、
そこから自分がおかしくなり、頭痛・腹痛・震え・発熱・蕁麻疹など発症し、結果的にはうつ病でした。
それでも、こどものことがあるので、なんとか踏ん張って頑張りました。
長男は小学六年の三学期には完全復帰し、無事卒業できました。
嬉しいことに、自分から「中学はスタートからちゃんと行かないと卒業できないから、行く!」と。
中学は、入学から普通に朝から登校し、部活動にも入り、他の子と何ら変わらない生活を送っていました。
自分は二年目で、営業も兼務となり、関東・関西方面へ出張に行くことになりました。
出張一日目で妻より「高熱で入院した」との連絡。医者もウイルスでもなく原因不明とのこと。
一週間後出張から戻ると、なぜか高熱は治まり、夜には退院できました。
自分の考えでは、自分がいないことで、こどもが不安になっって発熱したのでは?と思いました。
次の出張も、その次の出張も、同じタイミングで高熱、入院となり、間違いないと判断しました。
結局、この会社も二年半で退職。42歳でした。
そのころには、なかなか就職先がなく(専門職種だったので)、なんとか活かせる会社に就職。
経験者なので三か月で正社員になれるということで入社しましたが、口実でした。
契約社員はずっと契約社員。扱いもひどいものでした。雰囲気も悪く、契約社員に限らず、正社員でも
退職する人が多く、毎月だれかが辞めていくような会社でした。
長男が中学二年ころから少しずつ元気がなくなり、秋に不登校再発。
その間、就活し、やっとまともに思えた会社に転職できました。43歳でした。
姉は無事大学合格しました。
その後、まともに思えた会社に就職。ところが、初日から教える人もいなく、現場の人は、
もうその部署の人間だからどうにかしろ!と来るばかり。終いには、提示された給料より数万少ない額が
振り込まれていました。その件は言いましたが、「わかった?」と言われ驚きました。
給料を騙された会社は初めてでした。その後また就活しましたが、書類選考で落とされるか、最終面接まで
行ってもそこで落とされるか、はたまた、見学して、おかしい会社だと感じるかで、うまくいっていません。
ここ数か月、製造業の派遣会社の求人が異常に増え、就職先と言ったら派遣会社のようなものに
変わってしまいました。生活があるので、今の会社は次が決まるまで辞められずに毎日就活しています。
長女は順調に大学生活を送り、長男は、週一回別室登校。高校に行かないで自営業すると言われましたが、
なんとか説得し、定時制に行く予定でいます。
一社目を退職してから、12年間、どこも続かず、年収は下がっていく一方です。
そもそも40歳オーバーで採用する会社は、離職率の高い企業が多いのではと思います。
42歳の退職後、会社員に向いていないと思い、色々な自営業やFCに試みましたが、最後の最後で断念する結果。
転職ばかりで、もうお先真っ暗です。

違反報告

2018年1月24日 09時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

「自分を無くした人間」さんが、「40歳オーバーで採用する会社は、離職率の高い企業が多いのではと思います。」と書かれていますが、ほぼほぼ当たっていると思います。
「年齢問わず」として求人している企業が多いですが、建前に過ぎません。
また、一度転職すると、次の職場で不平不満が出てくるとまた転職するという転職癖がついてしまう人も多いです。
「生活があるので、今の会社は次が決まるまで辞められずに毎日就活しています。」ともありますが、それが現実的な対処です。
不平不満先行で、まず辞めてしまい、その後で仕事を探すというのはでなく、次の仕事を確保してから辞めるというように、手堅くやっていくのが無難です。
そして、同じ業界で転職する場合は、将来にわたって今の職場の人たちと何らかの関わりをもつことになることが多いので、円満に穏やかに辞めるようにすることです。
「色々な自営業やFCに試みましたが、最後の最後で断念する結果」ともありますが、独立してから、うまく行かずに悩んでいる人たちはたくさんいます。
「会社員に向いていない」などと自分で思い込まないようにしましょう。
現実の厳しさをよく知ったというだけでも十分意味あるし、面子や自尊心は後回しです。
ものごとがうまくいかないと、不安と焦りに悩まされ、自尊心に振り回されてしまいますが、ひたすら前に出ていかないと後でもっと後悔することになります。
まだ40代前半かも知れないけど、もう40代。あっと言う間に歳をとってしまうし、歳をとればとるほど不利になります。
「石の上にも3年」という格言がありますが、レジメ(履歴書・職務経歴書)を汚さないためには少なくとも3年は勤続すべきだろうし、普段から、自分のレジメをながめて、何をしてきたか、何が出来るか箇条書きに書き出して、整理確認してみましょう。
大切な家族のことを第一に考え、ひたすら前に出ていくことです。

違反報告

2018年1月29日 09時09分


Baby's breath

こんにちは。
私も鬱を経験しました。
鬱になったきっかけは異なりますが、そこから立ち直るために動くことは同じなのかな?と思いコメントさせていただきます。

1社目と比べてしまうということでしたが、出向の話が出て辞める際、子供のそばにいられなくなる事だけで退職を決められたのでしょうか?
そこに後悔などされていませんか?

子供さんの不登校が再発した事や、出張中に高熱が出る事、、、
もしかしたら、そばにいたいという気持ちが子供さんにとって重くなってしまっていたり、自分をなくした人間さんからの念のようなもので体調に影響が出たりするのかな?と少し心配になりました。

子供は言葉にされなくても、自分に求められている事を敏感に感じます。
無意識のうちに受け取ってしまっていて、不登校だったり高校も行かないなど、自分をなくした人間さんが側にいて心配する環境を作っているかもしれません。。

自分の中で今までの仕事や、家族の事を過去と認めてすぎたことだと落とし込んでください。
大事なのは今ですし、その積み重ねのこれからです。

まずは自分をなぬひた人間さんご自身が何をしたいのか、どんな仕事がしたいのか。
仕事に対して求めることのラインといいますか、続けていけると思える動機を探してみてください☆

私は鬱になり立ち直る時、自分の性格や考えること。何がやりがいになっていたか。どうなりたいのか。
いろんな事を自問自答しました。
ひたすらに。

そんな日々が続いた後、ふとカウンセリングを勉強して同じような苦しさや不安を抱えた人の手助けがしたい!
と思い
そこから猛勉強を開始して今に至ります。

考えていることの中に答えはありましたよ( ・∇・)

あとは、奥様や子供さんとも仕事や生活について話をしてみてください。
息子さんが本当に望んでいるのはもしかしたら違っていることかもしれませんよ☆

拝読していて感じるままに記載したのでちょっとずれてしまっているかもしれませんが、、
鬱も自分が前を向くことで改善します。
仕事をしたら、ということではなく、自分の目的といいますか、どんな風になりたいってことが見えてくると鬱は引いていくと思います☆

過去ではなく、先でもなく今を大事に一歩ずつ進んでください☆

違反報告

2018年1月28日 13時13分


お礼コメント

わざわざありがとうございます。私の考えでは、異常なまでに一緒にいてやったことで、自立性が低くなってしまったと思っています。子供にそうなった環境を作ったのは自分です。信頼性を感じられなくて勇気を奪っていったのかもしれません。自分も自問自答して、不登校になったころは、カウンセリングのような人の心をサポートする仕事と思い、二年前は自分でお店(FC)をやると決めて動きましたが、決心が浅かったのか最後でつまづき断念しました。もっともっと自問自答しないと、真の方向性がでてこないと思うので、今一度見つめなおしたいと思います。

2018年1月29日 08時37分

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
仕事が続かない理由は何でしょうか。
一般的に仕事が続かない人には共通した特徴があります。
働きたくない。
人付き合いが苦手でコミュニケーションが上手くいかない。
我慢が出来ない。
探せば仕事はいくらでもあると思っている。
ミスや問題は人のせい、社会のせい。
等々ありますが、ご自分で思い当たる部分はどうでしょう。
父親不在が多かったことから考えると
大人の男性とのかかわるチャンスが少なかったため
職場でのコミュニケーションが上手くいかない。
おそらく、自分を無くした人間さんは会う機会の少ないお父様に
褒めて欲しくて、認めて欲しくて勉強も頑張ったはずです。
しかし、社会では努力するのは当たり前で
誰も褒めてはくれない現実とのズレを常に抱えて生きる事になります。
「いい高校」、「人一倍頑張った」、「まあまあ大きい自動車部品メーカー」
書かれてある言葉の数々からも承認欲求の強さを感じます。
仕事も認められたい気持ちはあるけれど、責任を背負うポジションは困る。
逃げたくなる。
結果が今。
好きな事が仕事になる人間はごくごくわずかです。
けれど、仕事になってしまうと好きな事でさえ辛いものになってしまうケースもある。
40代から一般企業は給料はある程度下がっていき固定されます。
上がることはないと聞いています。
自営は難しいですね、利益を生まなければならない。
信用と信頼、何よりも責任が大きい。簡単ではない。
仕事をするうえで必要なのは目的です。
自分を支える原動力です。
自分を無くした人間さんにはどちらも兼ね備えていますね。
お子様達です。
家庭の経済を支えなければならない使命があります。
どうしても自分だけの情報とか経験とかのとらわれがちですが
違う世界を見て新たな道を切り開いて欲しいです。
介護や司法などの仕事もあります。
現在の仕事をしながら資格取得を目指すのも遅くないと思います。
一番大切なのは健康でいる事です。体が資本です。
くれぐれもご自愛ください。

違反報告

2018年1月26日 15時20分


お礼コメント

ありがとうございます。
二社目以降、続かないのは、「我慢ができない」ことですかね。一社目が良かったので、比較してしまい、こんな会社有り得ないと思ってしまいます。変化に対応できていないことですかね。
人付き合い、働きたくないはいは当てはまらないと思います。承認欲求が異常に強いのは、ズバリです。自分でも感じています。
自分だけの情報や経験にとらわれていることもズバリです。
新たな道を切り開けるように、行動はしていますが、現実となっていないということは、行動が間違っているか、行動不足だと思います。
なんとか、道を開けるように、体を大事にしながら、諦めずに進んでいきたいと思います。

2018年1月26日 17時01分

こころの相談室 おうみ

何を幸せと思うのか、何を不幸と思うかはあなたの気持ち次第です。先は暗いと思えば暗いでしょうけれど、薄っすらでも見えそうなら明るいと思えなくもありません。転職して年収が下がることを悪いことと捉えることはあなたには当り前かもしれませんが、40歳を超えても転職先があるということはすごいことだとも言えます。自営もFCも試してみる機会が持てるということも実はすごいことで立派なことです。断念したということは残念なことですがそれは結果なだけです。取り組めることの幸せはあるはずです。
結局あなたは出来事の悪い面ばかりを捉えているだけです。「吾唯足るを知る」であるのが良いです。

違反報告

2018年1月25日 15時19分


お礼コメント

この度はありがとうございます。考え方、捉え方を変えてみれば、そう思えることも十分わかっていながらもできない自分いる感じですかね・・・。仕事の実力を身近な人間はわかっているので、ほんと恵まれないなあといつも言われています。占いに行ってみたら?とか、お祓いしてもらったほうがいいとか・・・。でも「吾唯足るを知る」というお言葉を頂き、この年にして初めて耳にしたので調べたら、ありがたいお言葉でした。今一度、自分の人生を振り返り、この言葉に当てはめて、考え直したいと思います。

2018年1月25日 16時32分

追加コメント

そういう考え方もあるのはわかっているができないというというのは、実際にはそう考えないほうが自分にとってメリットが有る(自尊心のようなものまでは否定しないで済む)ということだと思います。ただそれは目先の一歩が踏み出しにくいと言うだけのことが多いように思います。また、完全にそういう楽な考え方になりきることも難しいものです。苦しいなと思うたびにそういう話があったなと思いだして気持ちの向きを少し変えみてください。コラム法というものも役に立つと思います。

2018年1月26日 11時11分

welina mental office

自分を無くした人間さん、はじめまして。
随分頑張り過ぎて来ましたね。
お近くに、素晴らしいカウンセラーさんがいると思いますので
どうぞご相談してみてください。
僕も転職を繰り返し、離婚をし、子育てをして今があります。
過ぎ去ってみないとその時がお先真っ暗かとうかは分からないものです。
どこにも、話を聞いてくれる方がいらっしゃらなかったら
ご連絡ください。
事実は、ひとつですが、、、
捉え方は星の数ほどありますから。

違反報告

2018年1月24日 14時38分


お礼コメント

お忙しい中、拝見していただきありがとうございます。低収入に加え、長女の大学費用があり、カウンセリングを受けたい気持ちはあるのですが、金銭面でとてもそこまで余力がありません。今はとにかく、普通に働ける会社を探すことに専念いたします。月一で通院している精神科の先生からは、仕事さえ普通にできればうつ病も治ると言われています。今回はわざわざありがとうございました。

2018年1月24日 15時54分

ファミリーカウンセリング高尾

自分を無くした人間 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お困りのお気持ちお察しいたします。
このままでは、もっとお辛くなるかもしれませんので、
早めに対応された方が良いと思います。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2018年1月24日 14時11分


お礼コメント

このたびは、ありがとうございます。家計が厳しい状況もあり、カウンセリングに費やす出費が厳しい状況です。ただ、メールなどもあるとのことですので、ぜひ検討してみたいと思います。今回はわざわざありがとうございました。

2018年1月24日 15時56分