無料カウンセリング掲示板の質問

「家にも学校にもいづらいです。」に関する質問

  • 受付終了

綴さん

家では母親に些細なことで怒られ、加えて母親を怒らせたと父親によく呆れられます。たしかに自分が悪いことだってあると自覚してるのですが、たまに理不尽な理由でも怒られるのでストレスがたまっていく毎日です。

それでも、自分が不機嫌な様子を少しでも見せれば母親は「見ててこっちも不機嫌になる」と言って怒ります。それなのに母親が不機嫌になるのを見て私も不機嫌になった様子を見せれば怒られてしまいます。

学校では最初自分が仲良くしていた友達が私と仲良くなることで話すようになった他の友人と喋るようになり、今も話す友人はそもそもその友人が好きなものが私は苦手であると先に言っているのにその話ばかりしてきて愛想笑いもまともにできていない気がします。ただ、私が苦手そうにしていると同じ話を他の知っている友達にし始め、それ以外の話はないのかと内心不満に思ってしまいます。

今私が学校に行けてるのは部活が楽しいからなのですが、その部活メンバーも同じクラスには一人もいません。

それでも、そういう愚痴を出すということも苦手で、一番さらけだせるはずの家族には不機嫌になることで怒られる未来が見えてるので愚痴をためこみ続けて何も言えずにいます。

私がやりたいと願ったことばかり父親には反対され、将来の夢だとかも否定されてきて、正直勉強に対する意欲そのものも消えてきています。

できることなら部屋から出ずに親の顔も友人の顔も見たくないと思ってしまうのですが、親は熱がない限り休むのを許そうとしません。2回ほど友人との関係が複雑な時期に学校にとても行きづらくて休んだのですが、その時も朝から激怒されました。

私が心の底から楽しいと思える場所は部活にしかなく、そのためには家からも学校からも離れられず、正直もう何もかもが嫌になってきています。

楽しく過ごせる毎日が欲しいです。結局全部自分が悪いのかと思ってしまいます。夢を見ることさえも許されないのでしょうか。現実を見続けたら楽しいのでしょうか。

意味不明な文章ですみません。少しでも今の日常を変えたいです。

違反報告

2018年1月23日 00時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

綴さんはじめまして悩み相談室 ひだまりの会と申します。

内容を拝見させて戴きました。
家族の問題・学校の問題共に人間関係で疲れてしまうね。
普通は家が唯一落ち着く場所がこれでは、休む場所がないね。
この状況だと本当に嫌になりストレスが溜まり放題だね。

まずね。綴さんのやりたい事。
どんな事かわからないけどね、本当に夢を実現するには、
・年表を書いたらどうかな目標・やる気につながる。
・夢を実現するための準備(勉強・行動・バイト(それに関連する)

今度はお父さん・お母さんの関係について
・夢の為に期間を設けてもらうのはどうかな。
(一度、ニ度でなくあきらめず説得する。)
・両親の前でプレゼン(過程・経過・報告・対策・対応)したらどうかな。

母親に些細なことで怒られからこれについて

どうしたらおこられるか。
内容を書くのそうするとパターンが見えるのよ。行動・分析して対策する。
する自己防衛が出来き対策が出来るから先が読めるよするとストレスが
溜まらないよ。

お友達について
一定の距離を保つ事が大事なの。
相手が何を思うか、相手の喜ぶ事をしてあげるといいよ。
最初は、凄く難しいと思うかも知れないど・・・・
相手が笑顔ならこちらも笑顔だよ。損して徳を取れだよ。
するとね正直もう何もかもが嫌になってと言う気持ちがなくなるよ。
今の日常が変わると思いますよ。
もし気になるならいつでも言ってね。いつでもお助けいたしますからね。
悩み相談室 ひだまりの会
https://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2018年1月24日 23時39分


ピュアティケア旭相談室

綴さん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。
理不尽なことで怒られることは本当にストレスですよね。よくわかりますよ。

学校の友人との会話も自分が興味ない話しだったりすると聞いているだけでも疲れますよね。
唯一楽しい場所と思えるのが部活動なのですね。そういう自分の居場所はとても大事です。楽しいと思えるということは、部活の仲間との人間関係は良好なのだと思います。そういう自分の居場所、そして仲間を大事にしていってくださいね。

いくら親であってもどんなに仲の良い友人であっても、結局は他人なのであなた自身が親や友人を変えることはできません。
変えれることは、あなた自身だけです。世の中には、色んな人がいて人の数だけ考え方があります。気が合う人合わない人、生理的に受け付けない人もいるかもしれません。これから先、どんな人と知り合い関わっていくかはわかりません。
大切なことは色んな人に対し自分はどんな対応をしていくかです。色んな人への対応力を身につける、つまりコミュニケーション能力を高めることが一番だと思います。

あなたは親に怒られる原因として自分が悪いときもあると自覚もされています。将来の夢もちゃんと持っていますね。
それで良いと思います。ただ自分の夢を実現するには、多くの障害がある。それを一つ一つクリアしていけばよいでしょう。人生には時に障害によって自分の夢をあきらめざるおえないこともあります。また、挫折や絶望に苦しむこともあります。それが人生というものですが、あなたはあなた自身が思い描く人生のストーリーを思う存分楽しんで良いのです。
色んな障害があるからこそ人はそれを乗り越え、成長できるのです。親に理不尽なことで怒られ何一つ理解されず、友人はつまらない話しばかりでと嘆く気持ちはよくわかります。その不満のエネルギーを自身の成長への原動力としていってください。そして、こんなに辛い経験があったからこそ成長できたと思える日がくることを願っております。

大丈夫。綴さんならきっとできますよ。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2018年1月23日 16時58分


NEW 心理カウンセリング

家庭が居づらいというのは辛いですね。
家庭内で親に指摘や怒られてしまうのは、おそらくあなたの問題ではなく親の問題だと思います。
ご両親はあまり仲が良くないでしょう。だとしたら、母親が怒り出すと父親がその被害に遭うからだと思います。
だから、其れを回避するためにあなたの意見をことごとく否定するのだと思います。

また、母親は感受性が高いので常にイライラしているのでしょう。それは父親への不満等が影響しているのではないかと思います。

それを解消するのはあなたに難しいので、母親が怒りモードに入ったら素れを受け止めずに流せると良いです。ですがそれは難しいかも。

学校では部活だけが楽しいそうですが、それで良いと思いますよ。
それさえも無く登校拒否する人は多いのです。
有る意味あなたはラッキーなのです。

現在の環境では苦痛な事は殆どの様ですが、部活を楽しむ為に行っているのだとして頑張ってください。
クラスの人がどうであれ部活さえ楽しければ良いでは有りませんか。

あなたの夢は焦らずに、今後に残しておいてください。

違反報告

2018年1月23日 13時52分


welina mental office

難しく考えずに、呑気に焦らずいきましょう?
どうしたいのかな?
気が向いたらご連絡下さい。

嫌なことからは逃げていい!
嫌いな人に、好かれようとしなくていい、
あなたのためは、親のため、、、

自分の人生だよ!

違反報告

2018年1月23日 11時47分


ファミリーカウンセリング高尾

綴 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
愚痴を誰かに聞いてもらうだけでも、楽になれると思います。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/familyca/muryou.html

私の方でも承れますので、上記のリンク先からお申込みいただければ、ご相談は無料で済みます。
ファミリーカウンセリング米田

違反報告

2018年1月23日 11時12分