無料カウンセリング掲示板の質問

「周りが怖い」に関する質問

  • 受付終了

naさん

自己嫌悪に苦しんでいます。

わたしは小中高と自分のしたいように生きてきました。いい意味で言えば自分に素直に、見方を変えれば自分勝手に。
だから嫌なことはとことん嫌で相手に嫌な思いをさせたこともたくさんあるし、その行動で周りの人から嫌な奴、やばい奴と思われたこともあると思います。周りからのに関してはそう思われているのではないかという推測です。
中学の頃に、同級生や後輩から悪口を言われまくった時期がありました。でもそれも今は今まで自分がやってきたことの仕返しが自分に来ただけだと思い、当時は周りの人が憎くて憎くて、自分は悪くない!と思っていましたが、今はそういう風に捉えています。
それよりも今は自分が過去にしてきてしまったことを思い出すたびに、当時はあまり気にならなかったのに今になり怖くなり、あの時周りにどう思われていたのだろうかとか考えれば考えるほど自分で元の話の大きさをはるかに超える感じで考えてしまってもう訳が分からなくなってきました。今は高校卒業を目前にしているんですが、
おかげさまで、中学からの友達でも、高校の友達先輩後輩でも私と仲を続けてくれる人もいます。でも、その人も無理をしているのではないかと心配になっています。些細なことでもああ嫌われているのだと思ってしまいます。
過去の自分のことを日が経つごとにどんどん許せなくなり、嫌われることが怖く、被害妄想のようになってきています。
自分が悪いのはわかっているだけに、傲慢だなとも思います。
でも息詰まりすぎてもうどうしたらいいのかわかりません。
どんな回答でも構いません。よろしくお願いします。

違反報告

2018年1月21日 10時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

【美しい心の回復力がつくカウンセリング】 心のごはん屋さん

naさんこんにちわ、宜しくお願い致します。大丈夫ですよ。安心してくださいね、
naさん「体に栄養、心にも栄養を」を聞いたことがありますか?
人間は生まれから毎日飲み物、食べ物によって乳児から幼児そして
子供から大人へと体を少しずつ大きくする成長させてきました。
一方心はどうでしょうか私たちは心も体と同じように大きく成長するに
は心にも毎日良い飲物、食物が必要ではと気づきました。
それは例えば、書物(本との出会い)人物(人との出会い)から始まります。
近年は人間関係生き方等で色々と心を悩ませる人が増えてきています。
物事の考え方捉え方を学ぶことによって日ごろの問題も解決しやすくなり
今の環境からより幸せに生きることができるのです。しかしほとんどの方はそれに気づいておりません。
私もその1人でした。あなたはそれに今気付いたのです!とても素晴らしいです!
あなたに心の法則を教えします。あなたと今も友達って言ったいてくれてる方々は
あなたの「本当の心の内面」をわかってくれている方々だと思います。
あなたの悪口を言った方たちは、あなたと同じように「本当の生き方」を教えてもらわずに生きてきたからです。
だから周りを怖がらなくていいんですよ。
あなたに古今東西偉人の名言をお教えします(ジョセフ、マーフィー)
「心理的、精神的に何を食べているかによってあなたの人生は決まってきます。
ものを食べるとき喜びと感謝が必要なように、精神的食べ物についても喜びと感謝が必要です。」
そして書物としてジェームスアレンの「心の品格」を
お勧めいたします。
またインターネットの中での古今東西偉人の方たちの名言が
あなたの人生を素晴らしい方向に必ず、変えてくれます。あなたの幸せ祈ってます。

違反報告

2018年1月23日 15時35分


ファミリーカウンセリング高尾

na 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
これまでの出来事が、心の傷として残っていることが原因でしょう。
ただ、こういう場合には、原因がわかっても、理屈ではご納得は難しいものです。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/familyca/muryou.html

私の方でも承れますので、上記のリンク先からお申込みいただければ、ご相談は無料で済みます。
ファミリーカウンセリング米田

違反報告

2018年1月23日 08時50分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

naさん、初めまして!

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

過去はもういいんじゃないですか。
今現在、お友達がいてくれるってことは、naさんのことが好きだからでしょ。

自由奔放にふるまってる人っていうのは、そりゃあ礼儀を重んじる人からしたら鬱陶しいでしょうけど、
反面、裏表がないという意味で案外信用あるんですよ。

いつもニコニコ何考えてるかわからない人よりも、個性を丸出しにしてヘタ打ってる人の方が
周りは安心なんです。

あまり取りつかれないで、今を生きましょうよ。

中学高校って 誰だって、他人がどうこうよりも、自分がどう思われてるかを気にする時期です。

みんな自分のことで精いっぱい。
naさんのことをいつまでも思ってる人なんていません。

あんな自分も本当の自分だから、いいのだ!ってことにしましょ。

違反報告

2018年1月23日 07時02分


HIRAC(ヒラク)

naさん

投稿を拝見いたしました。
過去のご自分の言動によって、今、周りから嫌われているのではないかと怖くなることが多いのですね。
傲慢だと思う一方で、心配や怖さで息詰まるほどなのですね。

naさんが具体的にどのような行動をされてきたのか、このご投稿だけでは分かりませんが、激しい感情をぶつけ合ったこともたくさんおありだったのかなとお見受けしました。

そんなnaさんが、嫌われるのが怖い、と感じるようになったのは、何かきっかけがおありだったのでしょうか。

嫌われているのかな、無理をしているのかな、と思えば思うほど、苦しくなりますよね。
でもnaさんは、その原因は自分だと思っているからこそ、苦しさを誰かに話すことも、きっと難しいのですよね。

naさんに限らず、自分の過去の「失敗」を後悔、反省することは珍しいことではないと思います。
でも、その後悔や反省によって、「人に嫌われるのが怖い」という意識が生じていることが、私は少し気になります。

確かに、過去にnaさんと関わった方々の中には、naさんを嫌いと思った人はいたかもしれません。
でもだからと言って、今これからのnaさんが、周りから嫌われ続けるとは限りませんよね^^

高校を卒業され、naさんはこれから、今までよりも比べ物にならないほど、多くの人たちと出会います。
その人たちは、naさんの過去を知りません。
naさんが過去のご経験を生かし、「これからはこうありたい」という「naさん像」で周りの方と接していかれれば、きっとそんな簡単に嫌われることはありません^^
仮にnaさんを過去に快く思っていなかった方がいたとしても、そんな新しいnaさんの姿によって、お考えが変わることもあるでしょう。
「あの頃は、ごめんね」と言い合える時も、訪れるかもしれません。

他のカウンセラーさんもおっしゃっている通り、過去を変えることはできませんが、今ここからのnaさんは、ご自分の力で人生をいくらでも変えることができます。

naさんはこれから、どんな風に周りの方達と関わりたいですか?
どんな関わり方ができると、楽しい日々を過ごせそうですか?
周りの方とのどんな関わりを想像すると、気持ちがワクワクしますか?
ぜひ、想像してみることをお勧めします^^


また、「嫌われていそうで怖い」「嫌われそうで怖い」という思いが簡単には拭えそうにない、ということであれば、お近くのカウンセラーさんを訪ねてみてはいかがでしょうか。
naさんが息詰まるほど、心に溜まっているお気持ちをめいいっぱいお話しされることで、気持ちを回復させていくことも、できると思います。
そうなれば、新しいnaさんの魅力は、さらに高まるはずです^^

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。

naさんのこれからを、応援しています!

違反報告

2018年1月22日 17時13分


こころの相談室 おうみ

過去の自分が悪いということですが、その自分を許しても許さなくても現状あなたがそこにいるという事実は同じです。過去の自分のしたことは変えることはできません。でも、以前と同じ悪いことはやめておこうと考えることはできます。もし過去の自分を悪いと思っていなかったら、そう考えることができませんから、これまでの自分は悪かったと思っているあなたは、とても良いということになると思います。今後に活かすということです。

違反報告

2018年1月22日 15時12分


welina mental office

naさん、初めまして。
色んなことに気づいたり、考えたり、、、
自分がしたいようにしていいんだよ。
過ぎ去ったと書いて「過去」
自分が選んで来たこと、して来たことは
変えられないから。
そんなことがあった。まるで終わりにしよう!
どんなnaさんでも価値にかわりはないよ。
直したければ、これから直せばいいし
直したくなければ、そのままでいいし
大丈夫だから!

違反報告

2018年1月22日 14時45分