無料カウンセリング掲示板の質問

「自己嫌悪や変な考え方を止めるには?」に関する質問

  • 受付終了

みふれさん

初めて質問させていただきます。
掲示板を使うのも始めて変な文になったり失礼な事をしていたらごめんなさい。

自分に自信がなく情緒不安定で逃げ癖が強い自分の事が憎いほど嫌いです。
小・中学校で見た目からあだ名をつけられてからいじめられていて、少しでも匂いや間違いがあったらいじられるのが嫌でどうにかしようと高校は同じ中学校の人がいないところにしました。
ですが、いじめられてない今でも人の笑い声や視線が気になったり、以前のように何か少しでも変なことをしてしまったら友達がいなくなるのではと異様に友達に執着してしまったり、周りの人と行動が一致してないと怖かったりしてしまいます。

学校から帰るとその日あったことを思い出してしまって課題をやろうとしても集中できず逃げて布団の中で思い出し泣きしてそのまま毎回気がつくと寝てしまい朝になってしまう1日を過ごしてしまい、時間を無駄にしてしまいます。
休みの日もずっと死にたいと考えてしまいその自分に対して死にたがりが気持ち悪いななどと思い、またそのきもち悪さを感じてしまう自分が嫌になったり…と考えが安定することが無くて辛いです

こんな変な考え方をしてしまったり努力もしてないのに悲劇のヒロインになりきるような自分が嫌いでしょうがないです
どうしたらこんな考え方や自己嫌悪をやめられるでしょうか。

色々おかしな文章になってしまってごめんなさい。

違反報告

2018年1月12日 03時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

【美しい心の回復力がつくカウンセリング】 心のごはん屋さん

みふれさん

違反報告

2018年1月21日 17時43分


追加コメント

貴女に心の喜びが必ず訪れます。

2018年1月21日 17時54分

追加コメント

コメントをもう一度初めからやり直させていただきます。「体に栄養、心にも栄養を」聞かれたことがあると思います。人間は生まれてから、毎日飲物、食物によって乳児から幼児、そして子供から大人へと体を少しずつ大きく成長させてきました。一方、心はどうでしょうか?私たちは心も体と同じように、大きく成長するには
心にも毎日良い食物、飲物が必要ではと気づきました。
古今東西偉人の名言より「心理的、精神的に何を食べているかによってあなたの人生は決まってきます、ものを食べるときの喜びと感謝が必要なように精神的書物についても喜びと感謝が必要です」
書物として「心の品格」ジェームスアレンをお勧めします。

2018年1月21日 18時11分

月の森カウンセリングルーム

みふれさま

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部です。

みふれさんのお悩み、拝見しました。

ご自分の事が憎いほどお嫌いとのこと、
お気持ち察し致しました。

また、小中学校でのいじめのご体験は、
相当にお辛かったことと思います。
よく耐えましたね。

ご自身の考え方や自己嫌悪をやめたいとのことですが、
それにはまず、自分で自分を認めることが、
お悩み克服のための大きなポイントになります。

たとえばご自分の好きなことを、
初めてみるのはいかがでしょうか。
音楽を聴く、映画を観る、サイクリングをするなど、
小さなことで結構です。

ご自分が”楽しい!”と思えることを行うことで、
まず、気分が軽くなります。
そして好きなことを続けることで、
自然と自分自身のことも好きになってくることと思います。

もしよろしければ、
みふれさんの日常に取り入れてみてくださいませ。

みふれさんの未来が少しでも明るく照らし出されますよう、
心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2018年1月18日 10時33分


女性専用カウンセリングルーム 心のハマメリス

 みふれさん、はじめまして。『心のハマメリス』の阿部です。
 
 学校での、人間関係で、とても辛い経験をされましたね。
 そして、環境が変わった現在でも、不安が続いている状態なのですね。

 それは、新たな人間関係に対して失敗や、劣等感なのでしょうか?
 でも、いくら執着しても、過去は、変えられません。

 ただ、過去をどう捉えるのかによって、今後が変わってきます。
 「こういう辛い経験をしたからこそ、今の自分になれたんだ。」と近い将来、思うことは可能だと思います。

 そのためには、今後の人間関係ついて、模索を繰り返すことが大切ではないでしょうか。
 人は、「模索を繰り返す」ことで、「やる気」が出てきます。

 もちろん、失敗は日常茶飯事にあることですが、その時は、経験を起爆剤にして、一歩踏み出せば良いだけです。
 失敗はチャンスです。乗り越えれば、成長の糧になります。
 決して、怖いものではないのですよ。

 人それぞれ能力は違いますから、他人と比べるのではなく、自身の目標に向かって、焦らず前へ進んでみて下さい。
 乗り越えるためには、「ちょっとした勇気を出す」「与えられた能力を最大限に使う」ことを忘れないで下さい。

 応援しています。
 
 
 

違反報告

2018年1月16日 13時26分


あおぞら

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存性の強い性格をお持ちのようです。
(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

さらに強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 その特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

以上の不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。

大切な事は貴方様の現状の他者依存心の性格の状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったいも私どもの相談ルームでは「他者依存心の強い方」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年1月12日 15時16分


heart カウンセリング 心

みふれさん、こんにちは。
カウンセリングをおすすめします。
一度ゆっくりお話を聞かせて下さい。



宜しければ、どうなられたかの経過報告なども


going3.3.0.0@softbank.ne.jp

迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

2018年1月12日 13時30分


新宿ファミリーカウンセリング

みふれ 様

こんにちは、はじめまして
お困りのお気持ちお察しいたします。
経緯からすると、ご自分に自信がないことが原因ですね。
ただ、こういう場合には、原因がわかっても、理屈では改善は難しいものです。
私の方でも承れますので、下のリンクからお申込みいただければ、ご相談は無料で済みます。
ファミリーカウンセリング米田
http://www015.upp.so-net.ne.jp/familyca/muryou.html

違反報告

2018年1月12日 13時25分