無料カウンセリング掲示板の質問

「自分のセクシャリティーが分からず、悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

mokaさん

はじめまして。
自分のセクシャリティーが分からず、恋愛に対して前向きになれずに悩んでいます。
異性の友人から告白されたのですが、付き合うべきか分かりません。
悩んでいる理由には、私のセクシャリティーに対する問題があるからです。
私は学生時代、初恋で同性の相手を好きになり真剣なお付き合いをしていました。
しかし、相手はトランスジェンダーの同性愛者だったらしく、私の事は好きだと言ってくれるものの「性的に一緒にいてもドキドキしない」、「やはり自分は男性のことが好きだ」などと言われ、傷ついていました。また、
その時期に真剣に将来の事を検討したり、親の気持ちなどを考えた経験から、マイノリティーであることの重荷を強く感じ、その後自分は同性愛者なのかという問いを意識的に避けるようになりました。
その初恋が破れた後も、別の同性の友人に対してドキドキしたり、その友人との性的接触を夢に見たり、そういったきっかけで自分の好意を自覚するとあえて嫌われよう、嫌いになろうという努力を繰り返しては後悔してい
ます。
そして現在、異性の友人から告白されたはいいものの、気持ちはとても嬉しく思うのですが、自分が今まで同性の友人に抱いて来た性的な接触に対する期待のような、ドキドキ感が持てません。以前一度異性の友人と付き合
った時も結局その期待を抱く前に別れてしまいました。
単に体験した事がないからなのかもしれないですし、付き合ううちに好きになっていけば抱けるものなのかもしれないのですが、相手を傷つけたり自分がその事で傷ついたりしないかと思うと怖いです。
でも、自分としてはここで付き合って異性とも付き合えると知れたらとても安心できると思うので、挑戦したいという気持ちもあります。
私はその方と付き合うべきなのでしょうか。
拙い文章ですみません。
ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

違反報告

2018年1月3日 00時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

付き合う「べき」ということはありません。付き合っても、お断りして付き合わなくても、人は生きていく中で、相手を傷つけたり自分がその事で傷ついたりしますし、それによって苦しくなったりもしますが、それによって新たなことが解ったり、強くなっていくことも確かです。相手の方もあなたも、それは同じです。だからといって、わざわざ自分が傷つきそうなことをする必要はありません。自分を守る方が良いと感じる時は守ればよいし、挑戦しようと思う時はそれでも良いと思います。相手の方は自分で自分を守れば良いのですし、あなたにお付き合いを求めてこられたということは、相手も自分自身で挑戦しようと思っているのだと思います。他人への思いやりは不要だとは言いませんが、まずは自分自身の進みたい気持ちや守りたい気持ちを大切にしてください。

違反報告

2018年1月8日 16時31分


女性専用カウンセリングルーム 心のハマメリス

 mokaさん、はじめまして。「心のハマメリス」の阿部です。

 ご相談内容を拝見していると、頭で考えていることと、心で感じていることが違うのでしょう。
 「~べき」という考えは、誰が決めたのですか?

 あなたの人生です。
 親御様を思う優しい気持ちはよく分かりますが、どんな選択をしても、必ず悔い残ります。

 ただ、出会いは大切にしていただきたいと思います。
 異性として付き合えなくても、信頼関係が築ける相手であれば、あなたの人生においてとても貴重な存在になると思うからです。
 何か意味があっての縁かもしれませんし。

 セクシャリティー関係なく、人との関係は、そこに飛び込んでみなければわかりません。
 生きていく選択肢は、いくつでもあることを忘れないで下さい。

 傷つくことを恐れ、貴重な出会いのチャンスを見逃してしまわないように...。

 応援しています。

 
 
 

違反報告

2018年1月8日 13時46分


heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
結果、相手の男性をキズつけるかも知れない。
勝ってだけど、一度お付きあいしてみるのもいいかも知れない。

そしてやっぱりダメだったら、自分自身をハッキリさせるためにも、精神科に行ってみるのもいいかも。





宜しければ、どうなられたかの経過報告なども


going3.3.0.0@softbank.ne.jp

迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

2018年1月5日 16時28分


New心理カウンセリング

>自分が今まで同性の友人に抱いて来た性的な接触に対する期待のような、ドキドキ感が持てません。

女性の場合は付き合い始めた時にはその様な人も少なからずいると思います。ですから、前回失敗してとしてもその様な感情が生まれる様な相手か否かを確かめる意味でも暫くの間付き合ってみるのも良いと思います。

恋愛は相手と自分が傷つく事を恐れずにトライして、その末に結ばれるか分かれるのかが常だと捉えて付き合う事に躊躇する必要は無いでしょう。

違反報告

2018年1月5日 10時58分