無料カウンセリング掲示板の質問

「発達障害なのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

まりさん

わたしは自分がADHDかもしれないと疑っています。昔から部屋が片付けられない、忘れ物なくし物が多い、勉強でのささいなミスが多い子供でした。それでもこれまではなんとかやってきましたが、大学生にになり、一人暮
らしを始めるとどうにも生活しづらくなりましたり家賃は何ヶ月も滞納してしまうし、お金はあるのに光熱費を払えず止められることも何回かありました。バイトでもちょっとミスが多く、いつも迷惑をかけています。2つ
のことを同時に進行できないので、何か他のことをやると別なものをすぐ間違ってしまうのです。疲れている時はそれがとても顕著です。わたしは人よりもとても疲れやすく、疲れると自分が今なにをしているのか、これか
らなにをするべきなのか、何もわからず、脳が固まってしまうのです。ひどい時は自分が何をしていたのかすっぽり抜け置いてしまい思い出せないこともあります。幼い頃からなんとなく、他の人には簡単にできることが自
分にはできないという意識がありました。そのせいで自分に自信もありません。
しかし、調子がいい時はとてもいいのです。バイト先でも「仕事早いね」と褒められたり、覚えるのが早いと言われたりします。だから、気分の問題なのかもしれないとも思いますが、どうなのでしょうか。
本当に困っているし、自分に自信もないし、なんとかはっきりさせたいです。

違反報告

2017年12月30日 17時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
これから生活しやすくするためにも、一度精神科に行ってハッキリさせてください。
それからまた考えましょう。





宜しければ、どうなられたかの経過報告なども


going3.3.0.0@softbank.ne.jp

迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

2018年1月5日 16時41分


カウンセリング・催眠療法 総合セラピールーム ヒーリング・スウィート

「発達障害」と呼ばれている現象は、

「そのような気質を持っている」というだけです。

とはいえ

>本当に困っているし、自分に自信もないし、なんとかはっきりさせたいです。

こちらのページでテストを行ってみて下さい。

https://adhd.co.jp/otona/selfcheck/

当てはまる場合、病院でどのような気質があるかを知り、

援助指導が受けられるようであれば、そちらにお世話になるのがいいと思います。

援助指導が受けられないばあいは、

ご相談ください。

当てはまらない場合、

学力の問題をお持ちかもしれません。

その場合の問題改善のカウンセリングと、

学力支援のノウハウもあります。

HPからお問い合わせください。

違反報告

2018年1月5日 01時18分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。
大学生で一人暮らし、バイトに勉強になれないことも多く大変かもしれませんね。

発達障害という名前が最近広まったのに合わせて、「自分もそうではないか」と不安に思われる方が増えています。
「本当に困っているし、自分に自信もないし、なんとかはっきりさせたいです。」ということですので、
できれば最寄りの精神科または精神科のある病院に電話して、「発達障害の診断ができるか」と確認の上受診してはいかがでしょうか。

発達障害というのもかなり程度の幅があり(スペクトラム)、重度のものから診断がつかないけれど本人は困っていることが
多い場合(グレーゾーン)まであります。ですから、診断がつく場合もありますが、つかない場合もあります。
診断がつくことがゴールではなく、ご自身の特徴・・何が苦手で何が得意かを知り、得意を活かして苦手をどのようにサポートするかが
重要になってきます。
受診し、適切なカウンセリング機関で、生活上の困りごとについて相談し解決していくことで、困難の軽減になると思います。
大学生ということですので、学生相談も併せて使うといいと思います。無料ですし、学校上のことも相談に乗ってくれます。
こちらでも対応しておりますので、是非ご連絡ください。

違反報告

2018年1月4日 21時17分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、まりさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分の事が分からなくて不安なようですね。

カウンセラーは医師ではありませんので、診断をすることは出来ません。
もしADHDを疑っているのであれば専門病院等で医師の診断を受けてください。

ADHDなのか、それとも違うのかがはっきりすれば今後の自分が取り組むべき課題とその方法も見えて来ます。
くれぐれもネット等の診断サイトで自己診断をするのではなく、きちんと医師の診断を受けて、投薬が必要であれば投薬治療を受けて、その上でカウンセリングやセラピーを受ける事が必要と判断された時には受けてみる事をお勧めします。

違反報告

2018年1月4日 16時13分


ファミリーカウンセリング米田

まり 様

こんにちは、はじめまして
お困りのお気持ちお察しいたします。
経緯から判断すると、ADHDか否かをはっきりさせるよりも、今後の対策の方が大切だと思います。
なぜなら、仮に、ADHDだとわかったしても、結局は、日常生活を少しでも改善するための工夫が大切だからです。
ただ、こういう場合には、原因がわかっても、理屈では改善は難しいものです。
ですから、諦めずに適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2018年1月4日 15時08分


こころの相談室 おうみ

精神科などの病院を受診してください。医師には質問にお書きになったことを話せば良いです。
ADHDや自閉症などの可能性がありますし、気分障害(そううつ)などの可能性もあります。一時的なものかもしれませんし、持病のようなものかもしれません。投薬治療(お薬を飲む)で楽になることも十分にあります。

違反報告

2018年1月4日 15時06分