無料カウンセリング掲示板の質問

「これってアスペルガー症候群ですか?」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

りっちゃさん

現在浪人生活をしている18女です。長文になります。
私はほかの人より人の気持ちを汲み取ったり、誰かとコミュニケーションをとってるとき「この人は何が言いたいんだろう?」「なんでこんな事を言っているんだろう」といった話の意図を掴むのが昔から苦手です。空気が
読めないような感じです。その人の話を、そのまま汲み取ってしまい、相手が本当に伝えたいことが分からずぶっきらぼうにストレートに返してしまい、相手を不愉快にしてしまうことが良くあります。こちらは、そんなつ
もりが全くありません。その為、自己中な考えかただと言われた事が何度もあります。あと、人と話す時は、目を見て話を聞いたり話すのが苦手です。そして、昔から泣いたり笑ったり喜怒哀楽の感情を表現することが苦手
で楽しいことでも大きく感情表現が出来ないので「ほんとに楽しいの?」や悲しい場面でも「なんでそんな冷たい態度なの?」などと言われることがあります。18年間生きてて、何か不愉快な事があっても怒った事が1度もあ
りません。
また、現在浪人生活のため塾に言ってるのですが先生に具体的な指示(やり方など)をされないと自分でうまく勉強ができません。塾で先生と一緒に勉強してる時はうまく出来るのに、一人になるとすぐに自己流の勉強に戻
ってしまい、これまで何度も注意をされてきました。一人になった時、先のことを考えたり、状況を考えて臨機応変に対応する事ができません。一つのことにしか集中できません。それに加え勉強してる時も、手か足が動い
てしまい集中力がないと思われることがあります。もちろん、無意識です。日常生活においても、やらなきゃいけない事は分かってることでも興味が無いことに対しては無意識に雑になってしまったりすることもあります。
これらより、よく「なんでお前は人の気持ちが分からないんだ」「なんでこの状況でこんな事が出来るんだ」などと言われることがしょっちゅうです。言われている時、そんなの分かってる。でも自分でも何でこんなことし
てるのか分からないため返す言葉も出てきません。何度も言われてることもきっと分かってるはずなのに自分の感情・状況をうまく汲み取りコントロールできません。
これらの一部を、塾の先生や親に話してみましたが「それは逃げてるだけだ。今更何言ってるんだ」と言われ、気持ちを分かってもらえませんでした。親や塾の先生に応援してもらっていますが、応援に答える気持ちすら薄
れてきました。
本当に最近は自分のことがいやで、浪人しているのにも関わらず人生どうにでもなってしまえとも思うようになり、勉強もまともに手につかなくなってしまいました。自分が崩れてしまいそうです。自分のことが分かりませ

このような自分をどうやってうまくコントロールしたらいいでしょうか。変だと思い、たまたま見つけたアスペルガー症候群のセルフチェックをしたら全部当てはまりました。これらよらアスペルガー症候群の疑いはありま
すでしょうか。

違反報告

2017年12月19日 23時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

ベストアンサー

貴方様の現状の症状には確かにアスペルガーの症状に近い部分はありますが。

完全に治せますので下記の説明をご覧くさい。

まず貴方様のお悩みが起きる3つの原因についてご説明いたします。
まずその原因の一つは
人間関係を上手にスムースに運ぶための方法である「人とのコミュニケーション3つの能力」
を磨く機会がなかったという事です。
 
    (リスニングスキ)聞き上手と言われる能力です。人の話に合わせ表情も変えながら
             相づちや共感のしぐさ等自然に出てくる能力です。
             この能力を身に着けたら、相手から親しみや好意を持たれ
             友達もすぐできてしまうスキルです。    
    (アーサーションスキル)相手の気持ちや言い分を尊重、肯定しながら自分の考えや意見も
             素直に言える能力です。この能力を付けますと相手や周囲から
             信頼されるようになります。
    (ネゴシエーションスキル) 意見や考えが違う相手の言葉を尊重しながら自分の意見
            思いを中心に話をまとめて、率直に誠実に伝え良い結論を引き出す能力です
             このスキルが身に付きますと正にチームやグループにとって
            無くてはならない存在として認められるようになります

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。

特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと
1.人の自分への目線
2、自分への評価
3、自分への言動がとにかく気になってしまう性格です。
従って面接の時、面接者への良いところを見せたいという気持ちが出過ぎて緊張してしまうという事です。

3つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、

1,何に対しても心配する
2、不安を感じ緊張する
3、何かあると色々悩む
4、ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が今回のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

私達の相談ルームでは「人とのコミュニケーションが苦手で実家との人間関係が旨くいかない」
このご相談者の方が毎月たくさんおいでになります。
カウンセリングとコミュニケーション応力向上の講習を受けられ
「おかげさまで就活が旨くいきました!」
と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。



当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
           メールアドレス no0109ai@yahoo.co.jp
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年12月20日 16時49分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

りっちゃさん、初めまして!

アスペルガーかどうか、というのはセルフチェックではわかりません。
そしてカウンセラーでは病名を伝えることはできません。

まずは精神科か発達障害外来を受診してみてください。

違反報告

2017年12月22日 09時06分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
誰でも何でもネットで調べ、ネットを信じ、勝手に病気になってしまう人が増加中です。
何だろう、どうしてだろう、自分がおかしいのか不安になるのは理解できます。
セルフチェックで当てはまると「所属意識」がはたらいて安心感が得られます。
でもそこまでです。
やはりその先は専門医の診断と治療が必要です。
現在の自分の状態をクリアにしたいのであれば、専門医の検査・診断を受けてください。
そうすることで、勉強に集中できるのなら必要な選択だと思います。
カウンセラーは診断することはできません。
しかし、どうして18年間で「今」なのでしょう。
必ずきっかけがあるのですが、思い当たることはありますか。
勉強が思う様に進まない
成績が伸びない
やる気が起きない
勉強ってなぜやらなくてはいけないの
本当に役に立つの
もしかして勉強できないのは病気のせいかも
以上の様なことを少しでも考えているなら
疲れてます。短時間で良いので今と真逆の環境に身を置いて見ましょう。
簡単なところで散歩、出来れば一泊旅行とか。
先生と一緒だと出来るのに一人になると上手くいかないのは
主体性の問題で、先生主働で勉強しているからです。
相手が何か言うのを待つのではなく
先ず自分で勉強し塾での質問課題を用意する。
自分が聞きたいことを準備することで
頭に入りやすくなると思います。
体調を維持できることを願っています。

違反報告

2017年12月20日 17時22分


こころの相談室 おうみ

ネットのセルフチェックはあてになりませんが、可能性はあると思います。他の可能性もあるので精神科を受診して診断してもらうのが良いと思います。お薬などが処方されることもあります。

違反報告

2017年12月20日 13時14分