無料カウンセリング掲示板の質問

「周りと比べてイライラする気持ちをリセットしたい」に関する質問

  • 受付終了

りゅーやさん

私は現在就職活動(といっても既卒ですが)をしています。周りの同級生がみんな就職しているのに、自分だけ一つも内定を貰えないままフリーターのままでいるのが怖いのです。で
ある日、就職セミナーの一環である企業交流会に参加したら、企業側に、高校の同級生に遭遇したり、
あまり志望度が高くない業種の、正社員の派遣のキャリアコンサルタントが私より年下だったり、
大卒だけど、小さな町工場でアルバイトして、機械油に塗れては自分がどんどん小汚くなっていき、「ほんとに何してるんだろ、私」となってしまいます。

内定貰えないわ、周りはちゃんと仕事してるわ、ほぼ毎日アルバイトだし、その休みのあいだに就活するのも疲れてくるし…、月一で行ってたデートも増えてきてイライラしたり…。(彼氏がやたらデートに誘ってくるので)
やりたいことはあるのに、どんどん私が堕ちていくように考えるようになりました。今では予定を入れることすら億劫です。

でも、ちゃんと内定欲しいし、綺麗な服を着て働きたいです。

1度気持ちをリセットしたいです。
解決方法はないでしょうか?

違反報告

2017年12月15日 19時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

りゅーやさん、初めまして!

まずはアルバイトお疲れ様です。
きっと、内定をもらう、企業に入るということをスタート地点としてしまっているんですね。

でも、現在やってることも、就職活動の一環ですよ。
内定がもらえないからと言って遊び歩いてるのでは間違いですが
アルバイトを毎日がんばってるのですよね。

内定がもらえたらやめるつもりで。

会社と言うのはアルバイト経験だって有利になります。
そこで、どれだけ続けているかを基準にもしますし、場合によっては りゅーやさんという方の勤務状態はどうですかと
探りが入ったりもしますよ。

そこで、真面目に頑張っていると答えてもらえるだけでOkが出たりもします。

今やってることを無駄だと思わないで下さい。

彼氏とは、疲れてるのでと言う理由で会うのを減らしましょ。

違反報告

2017年12月22日 09時01分


りゅーやさんは、人に見下されるとかバカにされることがすごく嫌じゃないですか?
そして、人に弱さを見せられず無理しがちじゃないですか?

イライラするのは、何かしらの感情を感じるのが怖くて抑圧してるからです。
私の推測に過ぎませんが、もしかすると惨めな感情を感じることが怖いのかもしれませんね。
自分はダメな人間だって思ってしまうから。

だとしたら、何かしらの原因で自己重要感(自分はとても重要な存在という感覚)や自己肯定感(どんな自分もOK)が傷ついている状態です。この状態では、ただ生きていくだけでもとても疲れます。

気持ちをリセットしてさらに頑張れば頑張るほど、理想と現実のギャップが広がり、もっと苦しくなっていきます。
まずは、自分の心の傷をじっくり見つめることから始めるといいですよ。

このサイトでもいいし、カウンセラーやセラピストのブログ・HPをじっくり見て、「この人なら」と思えた人に一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2017年12月18日 21時57分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

周りと比べて焦ってしまう、ということですね。
ほぼ毎日働いて、とても頑張っておられますね。
その合間を縫って就職活動やデートをされて、本当は楽しいはずのことも疲労がたまるとイライラしてしまっている・・・

ところで、りゅーやさんは、どのような業種に対して就職活動されているのでしょうか?
ご自身の経歴や印象と、希望の職種があっていない可能性もあります。
また、職種でなく、とにかく内定、いう希望なのかもしれません。

ご自身の住環境や、とにかく働かないと生活が成り立たないということかどうか、文章からはわからないのですが、
35歳未満の就職を政府はとても強力にプッシュしています。
最寄りのハローワークで、若年層に対して特別に就労訓練や資格取得を無料でやっていて、就職あっせんもしているのはご存知でしょうか?

まだお若いので、介護・保育・看護・経理など、リセットとまでおっしゃるのなら、
本当に一生働ける資格を取ってみるということも考えることも可能だと思います。

一人で悩んでいると、苦しいですよね。
一度立ち止まって、誰かに相談しましょう。ハローワークにはそういう担当がいます。

まだまだ、未来は広がっていますよ。
お体を大切になさってください。

違反報告

2017年12月18日 20時48分


絶対・永遠はありません

りゅうやさんこんにちは。愚禿進です。
解決方法は自分で納得いく仕事を見つけることです。人と比べたり、年齢を気にしたり、余計なことに振り回されていませんか。きれいな服着て働きたいなんてちょっとふざけすぎです。モデルにでもなるつもりなら別ですけど。あなたが何をしたいか、どんな職業に就きたいのか、はっきりさせることが先決です。そのためにはその仕事を通して、どういう自分になりたいのかが、はっきりイメージできれば尚いいんですが。
とにかく今、ここで、自分が、何がしたいかです。過去も未来も関係ありません。彼氏と旅行にでも行って、ゆっくり、すっきり考えてみてください。あなたの外には正解なんてありませんよ。

違反報告

2017年12月18日 16時14分


あおぞら

私は心理カウンセラーですが、キャリアコンサルタントの資格も持っていまして、
就活者の方の為の就職の相談や就職先の開拓までお手伝いをやらせていただき、
多くの皆さんの就職のお世話をさせていただきました。

その経験から申しましてまず大切な事は、応募する企業が本当に貴方が求めている業種、分野
職種、担当業務なのかしっかり掴んでから応募するという事です。



「これこそ自分がやりたかった仕事だ、オー!やっと見つかった!」
そんな応募先が見つかったら貴方はその会社の特色も全部覚えてしまうくらいになります。

 
  「ちゃんと内定欲しいし、綺麗な服を着て働きたいです」
このご質問にお答えいたします。

貴方の心からの この思いさえあれば、大丈夫です。

 その貴方の魂を揺さぶる、本当に貴方が心の底で求めていた職=天職を見つける為に
 必要な「3つの事」を説明します。

 その1、まず貴方の魂の叫びである貴方自身の「生きる為に最も大切な価値観」を知る。
     貴方の心の底にはすでに存在するのですが、貴方が気づかないだけです。

    貴方様の周囲を見渡してください。有名人アスリートではプロ野球選手の一郎
    ・プロサッカーの本田・プロテニスの錦織・スケートの浅田真央その他歌手や
    音楽家・小説家、身近には無名ですが植木職人・塗装の名人・酪農の名人
    ・パン作りの名人など、あらゆる分野にそれぞれの天職に励む人々がいます。
    世間で名前が知られない多くの名人、その人びとに質問するとほとんど
   「僕は他の事は何もできません。今の仕事が天職だからこれ1本で生きて行きます」
      と言い切ります。

    この心に眠る貴方の価値観=天職の源は私達の相談ルームでは「自己価値観 発掘診断」
    という心理手法で貴方とカウンセラーが協力し掘り起こします。

その2、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの
    気質の診断調査分析
    気質には6種類が基本的に存在すると言われていますが
    6種類を複合してお持ちの場合50種類以上の気質に分かれます。
    貴方の気質もこれからの生き方を決める重要な資質になります。

その3、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で
    育まれた性格の診断調査分析
      基本的な性格は13種類で細分化すると30種類以上の性格に
      分けられます。性格は変えられます。貴方が長続きしな性格を
      カウンセラーの提言、指導の元変える事が可能です。
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の天職の発掘とこれまでの
    悩んでこられた性格や気質の改善法がほぼ
   100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」をカウンセラーと一緒に見つけ
出しましょう。

貴方の求める天職が見つかりましたら、貴方が今後
「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている、元悩み続けた当事者の方々がたくさんおられます)
事例をご紹介します

具体的な就職先の発掘は求人誌やハローワークは一切使いません。
なぜかというと応募者が多く、選定、審査が郵送だったり担当者が
慣れっこになり熱心ではない事が予想以上に多い為です。

全て手作りの方法でカウンセラーと相談者が一体となり発掘します。
これまで100%見つけられています。
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全解決、完治を常に目指し、
取り組んでいます


ご相談者の方が「改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援を続けます。
ご安心下さい

貴方様がお悩の解決の目どが付いたとき、
ご自分を「よくここまで頑張ったね」とご自分でほめてあげてください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
   お問い合わせ・ご予約080-3397-2297     
ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年12月18日 15時32分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
やりたいことがあるからこそのジレンマなのでしょう。
人は誰かに必要とされることに価値を見出す事により
生きる事を許可されたかの様な錯覚をしてしまう。
「比べる」ことは悪いことではない。
逆に比べるものがなければ、今の自分の位置確認が出来ない。
良くないのは、位置確認した後の自己評価です。
なぜ、生まれも育ちも環境も違う人間と
そもそもスタートラインや条件も違うのに
自分を当てはめ、はみ出た箇所を見つけようとするのか。
全く違う人間なのだから比べようがない。
無理に比べれば違ったところばかりなのは当然の結果。
人は少数派に不安を抱き、不本意なくせに集団に属したがる。
町工場で働いている人にはその人なりのプライドがある。
その人なりの夢もあるかもしれない。
社会に出てからは「大卒」なのには
「大卒のくせに」に変わってしまう。
りゅーやさんにとってのリセットとは何でしょうか。
やり直しですか、新たなスタートですか。
彼の誘いが迷惑なら、断る強さを身に付けよう。
他人を羨むが故にその他人がゴールにならない様注意しよう。
そして、自分以外の人も認めることが出来ることを望みます。

違反報告

2017年12月18日 15時20分


こころの相談室 おうみ

大卒だけど小さな町工場でアルバイトして機械油にまみれているのは、わたしには素晴らしいことに思えますが、あなたは嫌なのですね。人と比べてしまうのは仕方のないことですが、あなたは人の見た目の上での良さそうなところしか見ていないように思います。あなたにとって本当に大事なことが、きれいな服を着て働くことなのであれば、それを目指せば良いですが、そのことをもう一度考え直してみてください。
就職ややりたいことを大切にしたい時にデートが邪魔なのであれば、減らしたいと言うべきですし、それが理解できない彼なら別れても良いと思います。
以上のようなことは言われなくても判っていらっしゃる気がします。全体的には、あなたは疲れています。年末年始も忙しいかもしれませんが、2,3日間、何もしない日を作って休息してみてください。

違反報告

2017年12月18日 10時41分