無料カウンセリング掲示板の質問

「突然、妹から絶縁されました」に関する質問

  • 受付終了

necoさん

春に親戚に不幸があり、妹に一緒に行こうと予定を聞くためにLINEをしました。しばらくして返ってきた内容はバラバラに行きましょうとこと。今まで仏事なども一緒に行っていましたが、理由を聞いてもはぐらかされ、そ
の後既読スルーが続きあまりに様子がおかしいので理由を教えてと連絡しました。

妹から返ってきたメールには、「これからメールは私のタイミングで返します。返したくない時はスルーします。連絡しないのは元気だということです。私の状況を知りたい時はカウンセラーに連絡して下さい」でした。今
までの妹とは別人のような態度に不安になりカウンセラーに連絡をしました。

カウンセラーは「妹さんはお姉さんに依存している自分を変えたいと思い自立しようとしている。お姉さんも妹さんに依存してる状態だと思うので、お互い離れた方がいい。妹さんは彼氏との新しい生活も始めています。そ
っとしておいて下さい。」

本人が彼氏との生活を優先するのと、姉妹の縁を切るのは全くの別問題だと思い、連絡のやりとりくらいは普通ではないか?と聞いも例えばお互い家庭を持てば連絡しないのは普通ですと。

そんなもんですか?お互い家庭持てば一生顔合わせずメールで済ませますかね?

逆にあたしがおかしいとの扱いでした。もともと連絡がマメではなく、たまに誘ったり彼氏とどう?とか他愛のない話しかしてないので依存な話自体意味がわかりません。仏事のような重要なことにも自分の感情を持ち込む
妹の行動と言動が理解できませんし。

妹が住んでた実家はいつからいなくなったのか、もぬけの殻。公共料金の請求書も放置です。


お盆には戻るかなと連絡しても忙しくて行けませんの一点張りで、仕方なく日時を指定しバラバラに実家て過ごすことになりました。

公共料金を支払ってと言っても、もう遠いとこに住んでいて実家にも行けないから料金も払えませんと…。

妹はあたしに住所すら教えてくれません。彼氏と新しい生活をするため自立することは、自分の好き勝手にしたくないことはしないというのと別ではないかと思います。ましては支払い放置で実家も放置、めんどくさくなり
逃げたとしか思ません。


実家が空き家で近隣に迷惑かけてるし仏壇もあるため、実家をどうするかと売却の話をすると連絡はすぐきたり。両親のお墓は自分がする、家もちゃんしないといけないと思ってると言ってもお姉さんが好きにされて下さい
と。自分は自分のタイミングでお寺にお参りいくのでとのことでした。


メールの文章も、貴方とかお姉さんとか敬語で書いてきます。あまりの変わりっぷりに別人が書いたのではとか、心を病んでないかとかすごく不安です。

あたしにとってはたった1人の肉親をこんな形で失うのかと思ってここ最近は辛くて悲しい気持ちを引きずっていました。


なぜこんな態度を取っているのか、誰かの影響なのか?なぜカウンセラーに自分の思い込みを相談し、カウンセラーはあたしの話は聞こうとせず一方的に決めつけるのか?

悩みすぎて自分も疲れてきました。

どうか解決策をアドバイス頂ければと思います。

違反報告

2017年10月14日 14時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

necoさん、こんばんは。

妹さんのカウンセラーというのは、ちゃんとしたカウンセラーですか?
カウンセラーを名乗ってるだけで、団体の一員とかじゃないですか?

姉妹が仮に依存しすぎていたとしても当たり前のことなので
カウンセラーが介入することはないですよ。

ただ、連絡を取れないのは不安ですね。

マインドコントロールの可能性もあるかと思います。
何とかして会えませんかね。

違反報告

2017年10月17日 22時26分


ファミリーカウンセリング高尾

neco様

こんにちは、はじめまして
ご心配なお気持ちお察しいたします。
妹様のカウンセラーのアドバイスは、洗脳の疑いがあり、
妹様は悪徳カウンセラーにだまされている可能性があります。
念のため、妹様の安否確認だけはしておいた方が無難と思います。

違反報告

2017年10月17日 07時57分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
カウンセラーの方を介しているという事は
妹さんは何らかの悩みを抱えていらっしゃる様ですね。
依存関係を改善するための様ですが、
妹さんは他人に影響されやすい方にも感じられます。
とくに、心が弱っている時は救いを求める気持ちが強いので
どんな言葉にも従ってしまうこともあると思います。
necoさんが望んでいるのは、単純に妹さんとの関係の再構築ではなく
家のこと、お墓のこと、支払いのことなど
姉妹で承認していかなければならない事への協力でしょう。
一人では限界があります。
家、墓、お金が絡んだ場合は「相続」に関する法律も関わってきます。
しかるべき手続きを取らない限り、血縁関係は解消されません。
不仲という理由であらゆる手続きが滞る事例も沢山あります。
おひとりで頑張らず、福岡県の自治体の相談窓口や弁護士の方に
相談することをおすすめします。

違反報告

2017年10月16日 16時30分


ピュアティケア旭相談室

necoさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。
妹さんの態度が一変し困惑されているようですね。悩み過ぎてかなりお疲れなのですね。
文面から読み取れる事実をまず整理してみます。妹さんはカウンセラーにあなたとの関係や彼氏とのこれからについてなんらかの相談をされたのでしょう。その結論として、カウンセラーはあなた方姉妹が共依存関係にあると判断されたのだと思います。そして妹さんが今後の人生をどのようにしたいのかという気持ちをふまえ、お姉さんと距離をおくようにとアドバイスされたのだと推測します。目的はあくまでも共依存関係の解消と自立するためだと考えられます。
しかし、あなたにとっては寝耳に水なんですよね。仕方のないことです。なぜならあなたの仰るように、話しが一方通行だからです。人は誰しも自分が不利になるようなことは言わないでしょう。つまり、妹さんがカウンセラーに話しをすることと、あなたが今相談されていることでは食い違いが生じるのです。よって一方の話しだけを聞いて何かを判断することはあまりに無謀であり危険で間違いの元となってしまいます。
これらをふまえ問題を解決するには、姉妹の対話が必須です。わかりあえないまま、共依存関係を解消するためにまるで別人のような態度で一方的に距離をおくというのは、よっぽどの事情がなければなりません。仮に共依存関係が事実あったとしても、それを解消し健全な姉妹関係を築くことが目的になっていなければ、絶縁することが解決にはなりません。その辺はカウンセラーもわかっていると思うので、絶縁ではなく解決のための一手段として距離をおくことをアドバイスされたのではないかと思います。しかし、あなたにとっては、絶縁だと捉えていらっしゃるようなので、その辺の誤解を解き姉妹関係を健全に維持するためにも対話は必要です。それをカウンセラーに訴えてみてはいかがでしょうか。いずれにしても、姉妹といえども個々の人格を尊重し、尊敬があってこそ良い関係を築き維持できるのです。お互い言い分があるでしょうから、それをどこまで相手を尊重し、妥協点や和解案を話し合えるかが今後のカギとなるでしょう。
唯一無二の姉妹ですからね。仲良くやれることが一番ですね。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年10月16日 14時43分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

necoさん、初めまして
心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。
「人の深層心理」といった観点から順を追って説明させて
頂きますので、宜しくお願い致します。

necoさんに取りまして、たったお一人の肉親であります妹さんが
絶縁といった形に拘っておられる理由が不明確でありましたり
ご実家やお墓の取り決めに対する事に、全く相談できない事も
ご納得がいかない状況かと察しております。

一方的な発言に困惑されていらっしゃる事と存じますので
妹さんの状況から順番に説明をさせて頂きます。

先ず、妹さんのご様子に関しまして
妹さんがカウンセリングを受けたと思われますカウンセラーが
言われる様に、お姉さんに対しまして 過剰に依存しておられた
ことは間違いのない事実だと感じております。

お姉さんに依存をされていた根本的な要因につきましては
文章内での解釈では、明確にする事はとても難しい状況ですが
少なくても依存性が過剰に高い事で、妹さんの「自立心」に
大きく難題を抱えておられた事かと感じております。

妹さんのカウンセリングの中では「自立心」を向上していく為の
手法と致しまして、お姉さんとの距離を取る事を選ばれたのでは
ないかと判断しております。

しかしながら、距離を取る手法に関しましては
具体的な内容での実施に至っておられない事で、全てにおいて
といった様に…必要事項にあたる実家やお墓の事などは
欠落していらっしゃる事が窺えます。

自立心に難題を抱えていらっしゃる事で、精神年齢がとても幼い
状況であります事が…現在のnecoさんとの関係性を悪化させている
大きな要因でもございます。

精神年齢がとても幼い状況ですから、自己都合の基準で物事を
表現する事に繋がっておられる事が窺えます。

従いまして、necoさんが仰います様に
常識的に考えれば、別問題だと判断できる事に関しましても
necoさんと距離を取る前提での発言になっておられますので
necoさんが言われる事=妹さんご自身を否定されるといった
心理状態が働いておられるご様子です。

カウンセラーが、necoさんに対しまして…なぜここまで説明して
頂けなかったのか?理由は定かではございませんが
necoさんに取りましては、necoさんの目線に立っての説明が
欲しかったと感じる所存でございます。

妹さんに取りまして、お姉さんのnecoさんと距離を取り
彼氏と新しい生活を進めていく事=自立とお考えの様ですが
お姉さんのnecoさんを巻き込んでいらっしゃる事や
現実問題とかけ離れている事など、課題を多く感じます。

妹さんのカウンセラーは、妹さんを一方的に不公平な感覚で
取り組んでおられるご様子も感じますので
こちらのカウンセラーへの相談は難しいと感じます。

自立に難題が在り、精神年齢がとても幼い状態でございますので
どう対応する事が最善であるのか?
necoさんご自身も具体的に専門家に委ねて頂く事もご検討して
頂いてはいかがでしょうか?

すぐには解決に至らない可能性もございますが
先ず持っては、necoさんご自身に妹さんの状況を説明させて
頂きまして…少しでも困惑された状況が軽減して頂けましたら
幸いでございます。

どうか、necoさんの妹さんに取りましても
本物の自立、自立心に辿り着いて頂けます事を心から願っております。
宜しくお願い致します。

何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
丸和サワダ 株式会社

違反報告

2017年10月16日 12時55分


こころの相談室 おうみ

カウンセラーが個人の問題の相談を受けることはあっても、個人の間に入ることはありません。カウンセラーという名目でだましているとか、お金をだまし取るような問題のあるニセ宗教のような可能性もあります。個人の信仰の自由や相続財産の処分など法律的なことが多いので司法書士や弁護士に相談なさるのが良いと思います。

違反報告

2017年10月16日 12時09分


状況が詳しく分からないので、質問内容からの推測ですが、妹さんは、どこかの宗教団体やカルト団体に入った可能性はありませんか。

そのカウンセラーさんは、どこの医療機関、カウンセリングルームの方か確認されましたか。

カルト団体や宗教団体に入ると、世俗と絶縁させられることが多いので、どこかの施設に入っている可能性も考えられます。不審な点があれば、警察やカルト問題に取り組むNPO、弁護士に相談された方が良いと思います。

その場合、なるべく早く救い出す必要あります。

相談先にお困りでしたら、お気軽にご連絡下さい。

違反報告

2017年10月16日 11時40分


あおぞら

貴方様の辛い思いに共感し解決の為のアドバイスさせていただきます。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存性の強い性格をお持ちのようです。
(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。

さらに強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いで
おられるようです。
 その特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

以上の不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの
「典型的な性格と気質」のようです。
妹さんも場合によっては貴方様と同じ執着気質と不安症の性格をお持ちで
これまで苦しんでおられたかもしれません。
その事で悩み苦しみが発生しパートナーの方の勧めか、ご自分で
他者依存性の性格と不安気質の解決の為、現在のようなお姉様への
態度を取っておられるのかもしれません。

大切な事は貴方様の現状の他社依存心の性格の状態が起きている
理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったいも私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。
あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、
すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し
認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。
さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。



以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、不安気質の発現を抑える方法のご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。
私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年10月16日 09時42分