無料カウンセリング掲示板の質問

「反社会性人格障害かもしれない人について。」に関する質問

  • 受付終了

rainさん

初めまして。身内にいる人、Aについての質問です。

・父親が元ヤクザ
・父方の異母兄弟も服役したり、ヤクザのよう(恐らくヤクザ)
・A本人は異母兄弟のところで建設業についていたが、暴力沙汰や拘束がひどく
逃げ出してきたとの事(異母兄弟に借金したまま)
・その後、寮のある会社で働いていたが、知人の紹介で別会社に就職
・そこで数ヶ月働いていたが、何かトラブルがあり退社(給料の前借りをしたまま)
・また別の知人の紹介で就職したが、また給料の前借りをし、その数日後に
会社に連絡もせず行かなくなる
・家賃を滞納していて強制退去
・身内Bが数日分のホテル代やガソリン代、食費、家賃の一部と就職先一社の前借り分を
貸したが、Aは友人宅に転がりこみ定収入のないバイトにつく
・闇金からの借金もあり、それと前借り分、家賃、市県民税や国民年金の滞納など
すべて払わないつもりで携帯番号を変える
・Bに毎月10万ずつ返済すると約束、無理だろうと話しても金額を改めず
払えなければ数十万一括で返すという
・結局払えないが、就職する素振りもなく、有り難そうな様子も申し訳なさも
感じない態度で、訴えるならそうして下さいという
・逃亡生活は苦手じゃない、一人で車中泊しているのは気が休まるという
・もう一度話をし、2ヶ月程住む場所を提供するので寮のある仕事につくよう
話すと乗ってきたが、非常に忘れっぽいのに大切な約束のメモもとらない
・就職について、家畜のトサツや害虫駆除に興味があるという
・借金を返さないのに新しいアクセサリーなどを身につけてくる
・筋の通らない話や、不注意が多い


Aは家庭環境や異母兄弟のところでの出来事で一時的におかしいのかもしれませんが
反社会性人格障害や、他の障害もあるのではないかと思います。
家畜のトサツへの興味を考えると、もしかしたら、いつか人を傷つけたり
殺すのではと不安です。身内Bは体に障害もあるので、Bが危険だと思うのですが
私が、Aに「パーソナリティ障害かも知れないから病院へ」と言おうと思うのを
Bは「今言っても無駄。服役でも何でもして、本人が本当に困ってからでないと」
と言うのを反対します。

私としては、誰かが傷つけられたり、Aがこれ以上よくないことをしたり、A自身が
ひどい目に合わないために、今のうちに専門家に相談すべきではないかと
思うのですが、どうしたらよいかわからなくなりました。
Bは、放っておいて縁を切るべき、何かしてやるとしても本人が本当に困って
頭を下げてこないと無駄、そしてやるならとことんつきあえと言います。
私としては、昔のAを知っているので病気や障害なら可哀想でもあり、被害者が出ない(増えない)
うちに専門家に相談と思いますが、どうしたらよいでしょうか。
又、このままだとAは、Bや他の誰かを死傷させる可能性はあると思いますか?

違反報告

2017年10月12日 09時47分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

まず、カウンセリングについてですが、もっとも重要なのは本人が今より良くなりたい、困っているかどうかです。
御本人は文章からは、そのような内容は伺えません。
また医療機関についても、まずは本人が受診することが前提になります。その意思も無いようです。
カウンセリングは魔法ではありません。本人の意思があって、初めて可能になります。

さらに言うと、「家畜のとさつ」も「害虫駆除」も、立派な職業です。Aさんにはそのような職業につくという、行動自体ができない、具体的な人生の進め方がわからないのではないかと思います。
Aさんの御家族から、そのようなことを学べなかったのかもしれません。
Aさんが、「これではいけないんだ」と思うには、やはり自分が大きな挫折を経験するか、または、
身近なだれかが、「それではいけないんだよ」「あなたが心配なんだよ」と本気で心配してメッセージを送り続けることが本当に大切です。
もしかしたら、それがあなたなのかもしれません。
今までそういう人がAさんにはいなかったのでしょうから。

ですから、「病院にいけ」ではなく、途切れることなく「それではいけないんだよ」「あなたが心配なんだよ」と本気で心配してメッセージを送り続けることがAさんには大きな意味があると思います。
万が一、誰かを傷つけそうになったとき、その「言葉」が最後のストッパーになるかもしれないのですから。

Aさんをカウンセリングにつれていくことは難しいでしょうが、あなたが関わり方を相談することは可能です。
最寄りの相談機関に一度コンタクトしてみてはいかがでしょうか。
またはこちらもメールや電話の相談は可能です。

違反報告

2017年10月17日 17時01分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
トサツも害虫駆除も仰るとおり、立派な仕事ですので、そのような職業の方への偏見はありませんが、以前は動物を可愛がっていたはずだったので、そのギャップに戸惑っております。その発言と良心の呵責を感じられない言動に怖さもあるのですが、繰り返しのメッセージを送ることに大切さを教えて頂き、今は本人の受診の意志がなくとも、私としてできることをやろうと思います。

2017年10月17日 17時16分

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
障がいの有無についての診断はしてはいけない事になっていますので
そこは専門医にお任せしたいと思います。
ご相談文中にはAさんを心配するrainさんの気持ちが沢山書かれていました。
Aさんはそれだけで救われる気持ちだと思います。
個人的な見方ですが、医療機関の病棟に勤務しているので
事情の込み入った生活環境の方は珍しくありません。
沢山の人の話を聞いてきた経験から感じたのは
Aさんは常識的な教育や当たり前に親から受けるであろう愛情
それが足りないだけなのではないかと思います。
勤めている会社を無断で休んだり、辞めたりするのは悪い事。
借りたお金は返さなければならない事。
お金は働かないと頂けない事。
他人に迷惑をかけない事。
これらを根気よく、愛情を持ってAさんに教育してくれる方が
いらっしゃれば重大問題は防止できるのではと思います。
Aさんは今、自分が何をすれば満足なのかが分からないのでしょう。
きっと、迷いながら出口を探しています。
投げ出さないことが大切です。

違反報告

2017年10月13日 17時56分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私からすると当たり前の感覚(お金を借りたら返す、返せなければせめて謝罪と今後の返済方法の相談等)が通じないことや、それ以外でも話が通じなすぎて病気や障害を疑っているのですが、このまま○○をしてはいけない等、いい続けて伝わるのか疑問に思っております。
受診は難しいかもしれませんが、専門家への相談を促そうと思います。

2017年10月17日 17時10分

ファミリーカウンセリング高尾

rain様

こんにちは、はじめまして
ご心配なお気持ちお察しいたします。
もちろん、今のままでは、いろいろな恐れが考えられます。
こういう場合には、あなた様だけでも、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年10月13日 08時24分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私自身はすでにカウンセリングの場がありますので、そちらに相談しています。信頼できるカウンセラーと出会うことは難しいですね。Aにもそのような信頼関係を築ける人が出来ればと願っております。

2017年10月15日 04時29分

心理カウンセリング Dear

rainさま、はじめまして。

ご相談を拝読いたしました。
お身内のAさんについて、他の先生も書かれているように、私は医師ではないので診断することは出来ませんが、
これまでの経緯を拝見する限り、発達障害の疑いが濃厚かと思います。
一つ一つの理由を書くと煩雑になりますので割愛いたしますが、
ADHD(注意欠陥多動性障害),ASD(自閉症スペクトラム症)どちらの特性も備えていらっしゃるように思えます。

すでに様々お調べになってご存知かと思いますが、反社会性人格障害も、発達障害と関係が深いと言われています。
家畜のトサツや害虫駆除などの仕事に興味を持たれているのも、仕事の業務内容ではなく、
あまり多くの他人と関わらなくて済みそう、という期待がおありになるのかもしれません。

一度、なぜそのような仕事に興味があるのかを、お聞きになってみたらいかがでしょうか。

切羽詰って、窃盗や傷害という罪をおかしてしまう可能性もないとは言い切れませんが、過去からは、
先のことを予想することが苦手で、目の前の事や感情に動かされてしまっていた結果とも読み取れます。

医師にかかるとするなら、発達障害に理解のある病院をお探しになると、
発達障害の周辺にある、反社会性人格障害等にも詳しい先生がいらっしゃると思います。

違反報告

2017年10月12日 18時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私も医師ではありませんが、パーソナリティ障害と発達障害を合わせ持っているように感じています。
先にお答え下さった先生への私からのお礼のコメントは綺麗事かも知れませんが、そのように考えているのも事実です。
しかし、Bのいうように経済的にも精神的にも私個人のキャパを越えることも事実です。
そうなると、きちんと事情のわかる専門家を探すことが良いように思えます。
ご回答下さったように、発達障害に詳しい病院に相談してみたいと思います。
Bからは1か0だ、早く決めろと言われ、簡単には割り切れず大変心苦しい状況ですが、こうして話せて真摯に答えて下さる場所がある事に感謝致します。

2017年10月12日 23時40分

accompany(あかんぱにぃ)

rainさん。はじめまして。accompany(あかんぱにぃ)の古本眞里子と申します。
お悩み拝読させて頂きました。

とても不安な気持ちでいっぱいでおられるのが伝わってきました。
Aさんがパーソナリティ障害かどうかはやはり、医師でないと判断が難しいと思います。

rainさんがAさんに対して不安や心配をなさるのは
身内といってもどのような間柄なのか気になります。

>Bや他の誰かを死傷させる可能性
についてですが、今の段階では何とも言えないという回答になってしまいます。

私自身も明確な回答はできず申し訳なく歯がゆく思っております。
一度、弁護士などに相談されてみてはいかがでしょうか。
役所や地域の社会福祉協議会にて無料相談会を開催されているかと思います。
また法テラスでも無料で相談を聞いてくれるところがあります。
弁護士に相談された方が心配事ひとつひとつについて明確な回答をしてくださるものと思います。

rainさんはAさんの借金など決して肩代わりなどしないようにしてください。
Aさんが追い込まれたときに誰かが助けてくれる体験をしてしまうことが
状況を悪化させてしまう可能性があります。
私自身もBさんの仰るように、「服役でも何でもして、本人が本当に困ってからでないと」
というご意見に賛成です。

ご期待に添えない回答で申し訳ありません。
ただrainさんの不安な気持ちとどう向き合っていくかという視点であれば
カウンセラーとしてお力になれるかと思います。

何かありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
古本眞里子

違反報告

2017年10月12日 12時09分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
他の身内を一切頼れない為、何かするなら私が立て替えるしかないかと思いますが
無用な借金の肩代わりはしないようにします。
放置すればよいのでしょうが、服役となると、Aによって誰かが何かしらの被害者になる
という可能性に恐怖を感じています。

私も以前は精神科に通っておりましたが、今は自分としてはとても良い方向に
向いているので、精神科などヒトがヒトを理解する脳の研究分野に道筋を見つける努力が
ヒト社会の一員として少しでも良い方向に還元できるのではとも考えており、放置の案に
躊躇しております。
またご相談させて頂くかも知れません。その時は何卒宜しくお願い申し上げます。

2017年10月12日 23時18分