無料カウンセリング掲示板の質問

「容姿の劣等感が強く、人間関係が辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

maimamiさん

容姿が良くないと服や髪型も似合わないですし、
骨格がゴツいのでメイクで誤魔化すこともできません。
集合写真など仕方なく撮った写真は、自分の容姿の酷さに落ち込みます。
買い物に行ってもバカにされ、かわいい友人と比較ばかりされ疲れました。

学生の頃は容姿でいじめられましたが、(顔でかい、気持ち悪い、汚い顔など)
社会人になった今のほうが容姿での対応の差が露骨です。

容姿の良くない人にとってつまらない人生です。
考え方が幼稚と言われますが、実際に対応に差をつけられるので
落ち込むなと言われるほうが無理な気がします。
どう考え方を変えれば良いのでしょうか。

違反報告

2017年10月9日 16時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

maimami様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、頭では分かっていても、理屈では改善は難しいものです。
是非諦めずに、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年10月20日 10時05分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
劣等感は時として、「何クソ」と頑張る原動力になる時がある。
しかし、容姿ともなると頑張りどころがどこなのか
途方に暮れる有り様なのは共感できます。
劣等感とはかなり便利な羽織物の様なもので
劣等感を持つことにより、ストレスがかかる環境から出ることが出来る。
傷つかない。
劣等感を持ちやすい性格として、完璧主義、理想が高い等がありますが
maimamiさんはどうでしょうか。
つまらない人生を送らないために
容姿で周りからチヤホヤされるのは若い時だけです。
全ての人が平等に年齢を重ねます。
容姿だけで人生を生き抜けるほど甘くはありません。
それを望むとすれば、相当な努力が必要になってきます。
何を目的とするか、一生美しくあることを目標として生きるのか。
それは、人それぞれだと思います。
人生80年、一時の喜びを求めるか。
5年後、10年後、20年後に喜びを感じる人生を選ぶのか。
幼稚な考えをしているのは、容姿優先の対応をしている世間ですよ。
惑わされず、自分の未来につながる生き方を見つけて行きましょう。

違反報告

2017年10月12日 10時37分


お礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございます。
こちらの返信でまとめてしまい申し訳ありません。

わたしは完璧主義者ではないと思いますが、
小さい頃からきれいなモノが大好きで、お姫様願望が強かったです。
体格ががっしりしているので女性らしい雰囲気のレースや花柄、ジュエリーなどが似合わず、
髪型も剛毛でふわっとした優しい雰囲気が出来ません。

理想と現実に自分自身が追いついていない、自分での拒否感が強いです。
仕方がない、これがわたしの人生だと思える時もあれば、
とてつもない絶望感が襲ってくる時もあります。

女性として生まれたからには、きれいでかわいい人生が欲しかったです。

2017年10月12日 18時45分

accompany(あかんぱにぃ)

maimamiさん。はじめまして。accompany(あかんぱにぃ)の古本眞里子と申します。
お悩み拝読させて頂きました。

学生の頃からのいじめや、社会人になった今でも対応に差がでるということで
とても辛い気持ちを抱えてきたのだなと推察いたします。
またこれまでもmaimamiさんが努力をしてきたのだと伺えます。
また考え方が幼稚とも一切思いません。

もう少しだけ自分のために時間を割いてみることはできそうでしょうか。

「美」には内面的な美と外見的な美があると考えられます。
これは別物ではなく、繋がっていると思います。

>服や髪型も似合わない

お店に売っているステキな服が自分に似合うかどうかというより
自分に似合うステキな服はどんなのだろうと研究してみませんか。
例えばカラーコーディネーターに相談して
自分に似合う色を意識してみたり
身体のラインにはどんなデザインのお洋服が似合うのかコーディネートしてもらったり。

髪型も信頼できる美容院のスタイリストとじっくりカウンセリングをして
コンプレックスを隠すためにどういう髪型があるのか提案してもらったり。


>メイクで誤魔化すこともできません

メイクを研究していくこともひとつの要素として大切だと思います。
メイクに合わせて表情もひとつの美につながっていきます。
maimamiさんは普段どんな表情をしていらっしゃいますか。
顔にはたくさんの表情筋があります。
例えば「顔ヨガ」と言われるような表情筋を鍛えることで
表情が豊かになっていきます。
また、口角を常に上げることを意識することで自然な微笑みが生まれてきます。

人はふてくされている人より、おおらかな表情をしている人の方は
接しやすいですよね。
そのように少しずつ人間関係にも変化がみられてくると思います。

また一日5分から10分は鏡をじっとみるようにしてみましょう。
自分の”今日の”顔色、”今日の”目の色などなど
たくさんの情報を見つけてみましょう。
そうすることで日々、小さな変化にも気づいていくようになります。
その気づきから、ちょっと疲れているな。睡眠を多く取ろうと思えたり
あっ今日の自分、いつもの自分と比較したらちょっと可愛いかもと思えたり
発見がたくさん出てくるようになります。

ネイルをするだけでも、指先に意識がいき
普段と手の使い方、肩からの腕の動かし方にも変化が起こります。
そのような変化を感じて、楽しんでみましょう。


あまり私自身の経験をお話するのは控えさせて頂きたいとは思うのですが
実際、私は「どんな女性であれ、輝くことはできる」と信じています。
私自身、女性の中で仕事をしていることが多い時期がありました。
その職場に正直あまり容姿がいいなと思えない女性でも
その女性ばかりの仕事の環境にいると
1年後くらいにはあか抜けてキレイになっているという女性を
何人も見てきています。

例えば、格闘技系のアスリートがいますよね。
正直、アスリートならではの筋力がついており
女性らしい、しなやかさは持っていない方でも
メディアに取り上げられるうちに
とてもきれいな女性になっているなと思うこともあります。

maimamiさんも必ずキレイになる要素を持っています。
今はそれが眠っているだけかもしれません。
健康美を目指してみませんか

また何かありましたら、お気軽にお問い合わせください
古本眞里子

違反報告

2017年10月11日 17時27分


自分は男ですが、やはり容姿に対する劣等感に長い間悩まされてきました。
気にするなと言われても、気になってしまう心を抑えることはできないものです。
劣等感をもつのは仕方ないとしても、それにあまり強くこだわらないように心がけることしかないと思います。
一切は変化します。変化しないものは何一つとして存在しません。
一切は夢、幻、蜃気楼、陽炎のごとしと見て、浮かぶ雲のように、吹く風のように、流れる水のように
自分の心を固めないように、心を柔らかくするよう努力しかないのです。
自分の容姿に対する思い、心、劣等感も変化します。そして、容姿も変化していきます。

違反報告

2017年10月11日 14時03分


あおぞら

「容姿の良くない人の人生はつまらない?」
私共の相談ルームに昨年だけでも「容姿が悪く辛い解決法を教えてください」という
ご相談が12件,今年の9月までで6人の方の相談が有りました。

全員の方が私共の「人とのコミュニケーション力アップ講習」を受けられ
「これまでの考え方が全く変わりました、おかげさまでイキイキ頑張れそうです」と
笑顔で帰って行かれました。

まず貴方様が「容姿が良くないから人生が詰まらない」と考え暗い気持になってしまうと
表情が暗くなったり、目線が暗くなります。
目線が暗くなると人の目線を引き付けてしまうのです。

私達の「人とのコミュニケーション力アップ講習」の内容を紹介します。


 (リスニングスキ)人の話を上手に聞く能力・あいずちや共感・しぐさなどを入れて
          相手を気持ちよく話させる事で相手にとって必要な人になる
 <その効果は?>
1、その場で好感を持たれる
2、相手に、「今度また貴方に逢って話したい」という気持ちにさせる
3、すぐ友達になれる
4、周囲からも認められる
5、自分たちの仲間に入って欲しいと思われる

(アーサーションスキル)相手の気持ちや思いを肯定しつつ、
            自分の気持ちや意見をしっかり相手に伝える会話力
      このアーサーションスキルが向上すると周囲の人に信頼され
     親友も出来るようになります。
<その効果は?>
1、お互いが、気持ち良く会話が出来、満足する
2、非常に良いコミュニケーションが作れる
3、相手から信頼される
4、周囲からも信頼される
5、大切な話し合いに誘われる

(ネゴシエーションスキル) 相手の気持ちや希望を尊重しつつ
                   自分の思いや希望を盛り込んだ
                  良い結論を導き出す能力・話し合いや
                  交渉力も高まります。
 <その効果は?>
1、お互いに感情的ならず一つの意見にまとめられ
  共に満足できる
2、話し合いをしたことで、お互いの意見を
  ミックスした、さらに良いプランが出来た事に相手が
  貴方に感謝して、敬意を払ってくれる
3、高い能力を持っていると、評価され大切な
  交渉ごとを依頼される


 (プレゼンテーションスキル)人の前で自分の考えや課題を発表したリ
                  ・会議で自分の意見を述べたり・グループワークや
                   グループディスカッション等で落ち着いて堂々と
                   発現する表現能力
上記の4つの講習を受けられますと
これまで「自分の容姿に自信が無く、友達や親友が出来ないとか人前で話せない・職場や学校等の組織の中で他者との
コミュニケーションすることが苦手」という、悩みや「苦しみを抱えて相談に来られた、
ほとんどの方が、講習を受けたその日からその効果を実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。
直接あおぞらでの講習受けられるか・遠方の方は電話やスカイプでも受けられます。
これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年10月10日 14時39分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

maimamiさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

考え方を変えることで、人生は変わっていきます。
現在、主観的に物事を考えているので悩み続けています。
そこで、客観的な思考に切り替えて考える事を提案したいと思います。

maimamiさんは、人の事を批判している人をどう思うでしょうか?
自分の事ではなく、他人が他人に対して見た目で人を判断している
ことに対してです。第三者的にそのことを聞いていると、言っている人に
対してかなり不快に感じる事が通常なのです。
批判している人は、あまり性格的に良い人だと言えないのです。

また、そのような人達は日頃ストレスに感じる事が多く、自分自身を
比較し劣等感を抱くケースも多いのです。
逆に外見など見た目で人を非難しない人は、自分に対しても
肯定的に見ているということになります。

議員さんの暴言発言が、話題になりましたが、人をキャリアや学歴だけで
判断していると選択を見誤ることもあります。やはりその人の人格・人間性
を見なくてはいけません。

maimamiさんが、目指すところは人格や人間性を高めていくことなのです。
その為に、人間性の素晴らしい人とお付き合いすることが重要です。
そして、偏重的な批判に対して気持ちがぶれない精神力を持つ事です。

何かご質問ございましたら、お気軽にご連絡ください。

違反報告

2017年10月10日 11時08分


ことゆめ心理カウンセリング

ズバリ言います。
容姿のいい人に勝てばいいんです。
勝たなければ言葉でどんなに説得されても本当に気持ちがすくことはないでしょう。

では何でどう勝つか

色々な勝ち方があります。

力で勝つ方法
頭脳で勝つ方法
仕事で勝つ方法
信頼で勝つ方法

どんな分野を選ぶか
どんな努力や工夫をしていくか

自分にはどんな方法が一番合っているか見付け出します。

先々を考え後悔が少ないものを選び出します。
ここはとても重要です。
自分の持てる力全てを使って熟考してください。

苦労して見つけ出したその方法で進んで行き
数々の困難を乗り越えた結果
「勝った!」と思えた時、この苦しみから解放されるでしょう。
そして、誰よりも幸せを実感出来ます。
勿論、容姿のいい人よりもです。

容姿が自分の理想ではなかったことは頑張る為の強いモチベーションを与えられたという事なのです。
要はそれを活かせるかどうかなのです。

違反報告

2017年10月10日 10時01分