無料カウンセリング掲示板の質問

「過去の自分の言動について」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

クロさん

高校の頃、当時同じ部活にいた少し嫌われていた人について友達と会話している時にあだ名をつけてしまったことがありました。
それが瞬く間に周囲へと広がってしまい、色々な人がその人のことをそう呼んでいました。
僕も周囲と一緒になって悪口を言ってしまったこともありました。
さらに最悪なのが、もともと自分が嫌われていたこともあって、周囲にあだ名が浸透したことにより罪悪感と共に自分にも影響力があるんだと優越感を感じてしまっていたことです。
結局その子に対してあたりが強い子もおり、悪口を言われてることに気づいて部活を辞めてしまいました。
高校の頃は本当に性格が歪んでいました。本当に申し訳なく思っています。
他にも席替えで同じ席になった子に対して怪訝な顔をしてしまったり、一度仲良くしてくれた子にひどい関係の切り方をしてしまったこともありました。
大学に進んでからは性格について悩み続け、友人もでき、やっと人間関係に悩み続けた人生で楽しい瞬間が訪れ始めたのですが、今が充実すればするほど過去について思い出してしまいます。
あだ名を考えてしまったことや、ひどい関係の切り方をしてしまった子には謝ったのですが、それでも罪は消えないし、正直死んでしまいたいという気持ちもあります。
今後どうしていけばいいのでしょうか。

違反報告

2017年9月18日 19時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

ベストアンサー

クロさん はじめまして! メンタルカウンセリングのスピカです

その罪悪感を忘れずに これから出会う人達を大切にしましょう

過去の悔やまれる自分にならないように進むしかありません

きっと誰もが 傷つけたり 傷ついたりの経験はあるはず

その経験を この先どう活かすか!ですよ

思い出しても 自分の中で気を付ける教訓とし 先を見て ニッと笑って進んでください

それから クロさん1つ!

謝ったのですから それで区切りをつけましょう

違反報告

2017年9月19日 22時40分


こころの相談室 おうみ

別にどうもしなくて良いです。謝ったのならそれで良いと思います。罪は消えないと思うのなら、そういうことはもうしないようにすれば良いです。

違反報告

2017年9月19日 15時01分