無料カウンセリング掲示板の質問

「調子に乗る性格を直したい。」に関する質問

  • 受付終了

ニックさん

わたしは昔から、楽しくなったり、人の輪にいると調子に乗ってしまう癖があります。
自分中心に話してしまったり、失言してしまったり、自分が目立ちたく、構ってほしいことから虚言癖もあります。
そのせいで友達もなくしたこともあり、痛い目にもなんどもあっています。
しかしこの性格は治らず、気をつけていても、環境が変わり、初めての場などにいくと、居場所を作らなければならないと思い、つい調子に乗って、コミュニーケーションを取ろうとしてしまいます。自分のことで嘘をつい
てしまいます。印象を与えなければと思ってしまいます。気をつけて話さなければいけない、コミュニケーションを取らなければいけないと思うのですが、すぐに調子に乗ってしまうので、発言などすごく反省して自己嫌悪
に陥ることが多いです。
お酒が入ると余計調子に乗ってしまいますので、会社の飲み会などで、着実に嫌われていっていると思います。
先輩や周りの人に聞くと、そんなことなかったとおっしゃって頂けますが、記憶はあるので、絶対に調子に乗っています。
こういった調子に乗ってしまう性格、虚言癖を治すにはどうしたら良いでしょうか。
職場で、このようなことで失敗しない為にも是非アドバイスをお願い致します。

違反報告

2017年9月15日 09時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

内容を拝見させて戴きました。
悩み相談室 ひだまりの会です。

・居場所を作らなければならないと思い・・・の事から
最初から良く見せなくていいですよ。焦らないでね。
自身を自信を持って下さいね。
例えでね・・・・腹八分目って言うでしょ?
最初からハードルを上げると後で大変だから。
ありのまま見せて下さいね。するとね、謙虚な私で入れるからね。

また、ご質問などございましたらご連絡お待ちしております。

違反報告

2017年9月25日 22時23分


鍼灸治療院 カウンセリング部門

はじめまして

とても気持ちがよく分かります。
緊張して、頭のなかが飛んでしまうのですよね。

対処法としては
気持ちがうわずってきたら(調子に乗ってきたと感じたら)
アクションはひとまずなにもしない。しても笑うに留めるということです。
コミュニケーションはとらなくても、なんとかなります。
他にもありますがとりあえず、こんなもんで(^-^)

根本治療としては
居場所は自分の心にあるので、作らなくて大丈夫と感じることです。

大丈夫ですよ。

違反報告

2017年9月22日 17時41分


こころの相談室 おうみ

嘘をついて後で自己嫌悪に陥るだけで、会社や他人に金銭的な損失や相手の信用を落とすようなことになっていないなら、問題ありません。あなたが調子に乗る人だということは皆もわかっているでしょうから、周囲の期待に応えれば良いと思います。

違反報告

2017年9月18日 12時33分


ニックさんこんばんは


セラピストの田中と申します。

文面から伝わってくる感じでは、

自己解決できるエネルギーを十分お持ちのように伝わってきます。



ただ、『思い』が上滑りしてご自身で失敗したなあと

感じておられるかもしれませんね。



しかし、『調子に乗れる』というのも立派な才能ですし、

素敵な才能は大切にされたらと思います。

まずは、ご自身のチャームポイントとして

その部分を愛してあげてください。



あとは、コミュニケーションの技量を積むことで、

相手の心に通じる会話やパフォーマンスができるのではないでしょうか?



次に『嫌われている』と感じておられる感性を

お持ちであることは素晴らしいことです。

結果のフィードバックができることは次回に反省をつないで

改善できると言うことです。



さて、『嫌われている感』のことですが

人に嫌われる会話と喜ばれる会話があります。

虚言癖についても別に虚言自体悪いことではありません。

芸人さんは話芸として話を盛ったりホラ話をしますね。

でも、だれもそのことを責めません。

全て笑いに変わります。そしてファンが増えたりもします。

芸人さんは、人を笑顔にしようとしてすべての話をします。

だから好かれるんです。嘘も方便です。




ニックさんは、『居場所を作らなければならないという思いで』と書かれていますが

これは、人を良い気分にするでしょうか?

売れようと必死の駆け出しの若手芸人のように

頑張ってる気持ちは伝わるものの・・ガチガチで見てられないのではないでしょうか?

嫌悪感はないまでも心地の良いものではありません。

ちょっと話は逸れますが、芸人の『銀シャリ』さんは、最近本当に見ていて心地よくなってきたと感じます。

彼らの出だしの頃は、自分たちのネタを全力でやっているだけで固くてあまり心地よくありませんでした。

しかし、最近は、ずいぶん肩の力が抜けてよくなってきました。お二人とも自分らしさがよく出ていて

好感が持てる。画面に映っているだけで感じがいい。そんな風になっています。

ですから、無理に売れようと思わず、ニコニコ、フワッとしているだけで居場所はすぐにできると思いますよ。





そこで私からひとつ訓練方法をご提案します。

人を心地よくするためのスキルを磨く術です。



人とのコミュニケーションはどれだけ相手の『気』に合わせるかです。

その『気』が読めれば、『間』や『心地よいトーン』などが見えてきます。

とりあえず、話す内容を横において、非言語の頷きや相打ちなどのリアクションを中心に

コミュニケーションを進めてみてください。


これが成功すれば、ある種の達成感や相手から受け入れられているという感覚が出てきますので

焦りは消え、空回り、上滑りはずいぶんなくなると思います。虚言を使う必要もなくなると思います。

一度ためされてはいかがでしょうか?




もしも、この方法をどうしてもできない。

うまくできる出来ないではなく、

自分から話題をぶちまけないとイライラしたり不安になったりする場合は

心の深い部分での問題がある可能性がありますので、

特別にセラピーなどを受ける必要があります。

その時は、またここでご相談ください。


コツは諦めずに続けることです。

努力した分は必ず身になります。

ニックさんは十分にエネルギーの高い方だと思いますので

是非やり遂げてみてください。

影ながら応援しております。

田中

違反報告

2017年9月18日 00時56分


ファミリーカウンセリング高尾

ニック様

こんにちは、はじめまして
すでに、ご自分でも気づいていらっしゃいますように、「自分が目立ちたく、構ってほしい、居場所を作らなければならないと思い」が過剰であることが原因ですね。
でも、こういう場合には、頭では分かっていても、理屈では解決は難しいです。
こういう場合には、是非諦めずに適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年9月17日 14時55分


heart カウンセリング 心

はじめまして。
自分をよく見せたい、友達を作らないと、仲間外れにされないようになどの感情が強いのではありませんか?
だとしても嘘はダメですよね。
どのように気を付けてみたのですか?

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月16日 18時41分


アールラボ - R Lab of the hypnosis

はじめまして。
大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お悩み拝見しました。
根本的な部分はご自身でも気づかれているようなので
変えていくことはできるかと思いますよ。

失敗したとき、どんな風に考えていますか?
またやってしまった、どうしていつもこうなんだろう
と考えることはありませんか?

間違えた、失敗したと感じたとき、どうしてこういうことを
言ってしまったんだろう・どうすれば良くなったのかな?と
少し落ち着いて考える時間を持つことで改善への一歩に
繋がることもありますよ。

文章だけでは難しい部分もありますので、お近くに
カウンセリングルームがあるようでしたら一度行ってみるのも
オススメしますよ。

話すことで、自分のことをもっと知れたり、
カウンセラーの方から第三者の意見が聞けることもあると思います。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
 カウンセリングルーム:http://sub.r-lab.co/

違反報告

2017年9月16日 15時42分


絶対・永遠はありません

ニックさん、こんにちは。愚禿進といいます。
自分のことそこまで分かっていらっしゃるのなら、後はあなたがどうするかですね。調子に乗ってしまう性格や虚言癖は、あなたの場合は病的なものとは思いません。私に言えることは何もありません。だって私が失敗したわけではないのですから。それじゃあんまりですよね。でもね自分がやるしかないんですよ。あなたは自分が失敗したことに気がついていますよね。でも本当の失敗は、いつまでもつまづいたままでいることですよ。一つだけ私の場合はどうしてるかというと、いろんなことを試したり、知識を得たりとか、とにかく足りないことを付け加えようと努力することよりも、もうこれ以上削るものがなにもなくなるまで,余計なものを削っていくことです。
 欠点のない人は、取り柄もないんです。もっと自分のいいところを伸ばしてください。
 

違反報告

2017年9月16日 13時24分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

ニックさん、こんにちは!

わかります!私もそうでした(´・ω・`)

っていうかいまだにそうです。
楽しくなったりテンションが上がると下がりません。

でも、それはそれでキャラになるのでOKなんですよ。
ただ、嘘は信用を無くすので何とかしたいですよね。

私も気を引く嘘はよくついていました。
でも、今は治りました。

嫌われてはいけない、と思うほど、人は自分を好きではないと認識してから
自分を作ることをしなくなったからです。

私で良ければメールやチャットで対応します。
ブログをご覧の上、ピン!と来たらご連絡ください^^

https://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年9月16日 12時05分