無料カウンセリング掲示板の質問

「なかなか相談できません。」に関する質問

  • 受付終了

まりんさん

就職活動がもうすぐ始まる短大1年生です。
今の状態で社会人になれるか心配です。
相談したくても、ただの怠け者だと思われるのが怖くて勇気がでません。
実際、本当に怠け者なんですが、もうどうしたらいいかわかりません。
ここに相談するのもやっとな感じです。
よろしくお願いします。

1つは、朝が起きられません。
中学生のころから遅刻しがちでした。
高校では毎回のように遅刻でした。
大幅な遅刻ではなくて、5分などの遅刻です。
短大生になっても遅刻が治りません。
しかも、前よりも最悪な状態です。
起きる時間がもうすでに授業の時間だったりします。
この前は大事な授業を寝坊で欠席してしまいました。
夜はバイトや課題をやって、12時に就寝してます。
朝は最低でも7時に起きなきゃいけないのにダメです。
また、何もない休日は1度も起きず16時間寝ていたりします。
最近では、遅刻するのが怖くて寝れません。
眠れなくて変な時間に寝て、また寝坊という悪循環です。
夜9時に寝てもギリギリ起きられるような感じです。
起きたとしても、学校に行かなくては行けないのに
行くかどうか悩んでしまうことがあります。
遅刻をすると自己嫌悪で、すべてが嫌になります。
目覚まし時計2個と携帯アラーム、モーニングコールをしても
起きることができませんでした。
親に起こしてもらうこともあったのですが、
私が全く起きないということで起こしてくれなくなりました。
本当に遅刻が多すぎて、自分が最低です。
親にも遅刻は何よりも最低な行為だと言われました。
ここ最近、夜になると自分のだらしなさに
泣いてしまいます。

2つめは、爪をいじる癖です。
いじるというより、むしってしまいます。
この癖は、小学生のときにありました。
でも、恥ずかしい、痛い、ということで
なんとかやめることができました。
それが最近になって、また復活してしまいました。

3つめは、やる気がでません。
部屋も片付けない、人と話すのも面倒、お風呂も面倒、など。
人間として最低すぎです。

色々書きましたが、やはり一番は
朝起きれないのが辛いです。

ほんとにどうしたらいいんでしょうか。

長文で申し訳ありません。
解決方法あれば、お願いします。

違反報告

2012年11月21日 14時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

まりんさん。はじめまして。和田と申します。

1ですが、もしかしたら「低血圧」なのではないでしょうか?
血圧が低いと「なかなか起きられない」のは、多くの低血圧
の方に共通する事です。一度、血圧を測ってみてくださいね。
もし、低血圧だった場合は、食事療法である程度回復でき
ますよ。ほうれん草等の緑黄色野菜やトマトなどの野菜を
食べるように心がけて見て下さいね。

2ですが、爪をいじるクセのある方は、案外多いです。
こればかりは「なくて七癖」と言うように何かしら誰にでも
ある「クセ」なので、気にし過ぎないようにしていると自然と
回数が減ってきます。

3ですが「やる気」が出ない。と言うのは、低血圧の影響
かもしれないですね。まだ、これから就職活動や、社会に
出てからは、仕事も結婚も、まだまだ「楽しい事」は一杯
ありますよ~!何とかなるさ!で、頑張りまっしょい!




違反報告

2012年11月21日 16時59分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
低血圧かもしれないということで、
食生活を見直してみようと思います。
なんとかなると考えて、がんばろうと思います。

2012年11月21日 19時14分

まりんさん、こんにちは

朝7時に起きて、バイトや課題で12時に寝るのですね。

授業に5分遅れていくのですね。

大丈夫です。

遅刻というのは、

授業に30分おくれていくのをいうのです。

休日は、16時間寝てもいいのですよ。

自己嫌悪になる必要はありません。

最低ではありません。

私からみると

とても優秀な短大生ですよ。

②つめいじりは

ストレスを緩和させるためにしています。

やってもいいんだよ。


*まりさんは、完璧すぎます。

普通、5分の遅刻なんて、気にしません。

まりさんは、がんばりやさんです。

短大行って、バイトして、課題やって、

全部、完璧にこなそうとすると、

そのうち、

パンクします。

それで、やる気もなくなります。

つめいじりも多くなりますよ。

いろんな物事を適度にやるので、

ちょうどいいのですよ。

違反報告

2012年11月21日 15時25分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
何事もほどほどにがんばってみようと思います。

2012年11月21日 19時09分

こころのピース

はじめまして、まりん様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

朝起きられず、こんな状態で就職活動が出来るのか、また社会人になってしっかりと
働くことが出来るのかと不安を感じていらっしゃるのですね。
また爪をむしってしまったりする癖が出てきたり、何をするにも面倒に思えて
だらしなくなってしまったりしており、どうすればしっかりとすることが出来るのかと
悩んでいらっしゃるのですね。

怠け者というわけではないと思いますよ。
心が何かを伝えたくて、朝起きたくないという行動に出たり、
爪をむしってしまうという行為に出ているのだと思います。
子どものころに本当はこうして欲しいとか、もっと自分の気持ちを知って欲しいという
ことが続いていませんでしたか。その気持ちを自分が悪いからそうしてくれないんだ
と思い込んでしまっていませんでしたか。
自分にという存在の一番の理解者は自分自身です。
もしその理解者が分かってくれず、否定したり、非難したりしてくるばかりだったら
どうすればよいのでしょう。どこにも行く場所がない気持ちはそのことを
伝えようと身体や行為として現れてきます。
自分の本当の気持ちを理解してあげましょう。
自分という存在のよき理解者になりましょう。
カウンセリングではそのような気持ちを理解していただくためのお手伝いが出来ますよ。

違反報告

2012年11月21日 15時18分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
自分を否定するのでなく、
自分を理解しようと努力したいと思います。

2012年11月21日 19時10分