無料カウンセリング掲示板の質問

「家庭での人間関係についてです」に関する質問

  • 受付終了

のんさん

初めて質問させていただきます。
私は母子家庭で中学2年の時、父と母が別居しました。(母は離婚したいみたいですが、父は離婚したくないとのことです)
今は、母、姉(父親の連れ子)と私(大学2年)で狭いアパートで暮らしています。父親は漫画やドラマで見るような、典型的なヒモ男で、自分の生活資金、タバコ代さえも母に頼っていました。中学2年の時、別居する際に現在の
家に引っ越ししましたが、元々借金があり、母はその借金返済に奔走しています。(上記のような父なので借金も母が全て返しています)話は逸れますが、私と母の関係は良好です。客観的に見ても仲のいい親子に見えると思
います。母には感謝しています。家に借金があるのに学費の高い4年生大学にも行かせて貰っていて、現在私は保育士資格を取るために勉強中です。母には本当にありがたいと思っていますが、母は若干、過保護というか、
過干渉というか、でもそれはもう心配してくれているんだな、と割り切りました。が、家は経済的に苦しく、私も高校生の頃からバイト代の半分は母に渡していました。しかし母は自分の意見に私が少しでも反論するとすぐ
にブチ切れます。最初は些細な口論だったのに、私がすこしでも怒るとすぐにブチ切れ、最終的には「誰が借金払ってるんだ」「前の家の時の借金は自分が払ってる。あんたらだって暮らしてたのに」「なんで自分だけが」
と何十、何百回聞いたかわかりません。そのくせ私が父の事を口汚く言うと、「それでもあなたを産ませてくれた事には感謝してる」だの綺麗事を並べます。母は何かあるごとに私を冗談まじりに卑下します。勿論私がそれ
に「冗談でも言うのやめて」と言うとブチ切れます。バイト代を渡していて感謝された事は勿論あります。ですが、私がすこしでもバイト代を渋るとまた口汚く上記のように罵り、最終的には私が泣いて謝るまで許そうとは
しません。最後に、母が好きですが、もう耐えられません。すぐにでも出て行きたいですが、でも資金がないので就職するまで耐えるしかありません。でも誰にも相談できません。私より辛い人はいるのでしょうが、本当に
もう無理です。せめて上手く付き合っていくやり方だけでも教えて下さい。

違反報告

2017年9月14日 22時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

鍼灸治療院 カウンセリング部門

はじめまして

上手く付き合う方法は
・お母さんの事が大嫌いだと認める
という事です。

母の事は好きだとおっしゃったことも本心だと思いますが
大嫌いだと言うことも本心だということです。

お母さんのキライな所を書き出して
認めようとしてみてください。

無理だと思います
それが強いほど
まずはお母さんの事が嫌いなんだと認めましょう

そして、それでも母の事が好きな自分を心の底から褒めましょう。
「こんなに嫌いなのに好きなんてすごいね」と

お母さんがキレた時に、耐える必要も無くなってきます。
こんなこと言っては終わると思い、言うのをがまんすることも無くなってきます。

良ければ試してみて下さい(^-^)

違反報告

2017年9月23日 12時17分


ことゆめ心理カウンセリング

のんさん、はじめまして、私は

ことゆめと申します。

お母さんを想い、高校生の頃からバイト代の半分もをお家に入れて、のんさんは偉いと思います。
それだけの事が出来る人がどれ位居るでしょうか、多くないと思います。
充分ご自分を誇りに思っていいと思います。

冗談交じりに人を貶す癖のあるかたは時々居ますね、それが自分のお母様だったらお辛いでしょう。

知りたいのは同じ様な境遇の人がいるかと、資金を貯める迄の間、どの様な気持ちで乗り越えるかですね。

同じ様な境遇のかたはいらっしゃいます。
もっと過酷な環境にいるかたもです。
皆さん、何とか少しでもいい方法はないか必死に探っています。

「どの様な気持ちで」
目標を常にイメージすることが有効です。
夢が叶った時を思いながら、その未来から今を振り返った時に
「あの時は辛かった、今は笑って話せる」
と思えている自分を想像します。

それが辛い今を乗り切るチカラになります。

お母様はご自分の境遇が辛くて、あなたに八つ当たりしてしまう部分もおありな様ですね。

でも、のんさんは充分よくやられていると思います。

理解者は現れますよ。

違反報告

2017年9月19日 08時15分


絶対・永遠はありません

のんさん、はじめまして。愚禿進といいます。
 文章読んでるとぶち切れてるのはあなたも一緒ですね。議論は知識のやりとりですが、口論は無知のやりとりで何も生まれません。保育士を目指してるなら、想像力もしっかりとされてると思いますが、母親の気持ちになって子どもを見ることも必要です。あなたが母親になればもっとお母さんの気持ちが分かるときが来ると思いますが。
 それよりも母親を憎んで入ると、膨大な時間を無駄にします。肉体も精神も疲弊します。私にはあなたくらいの娘がいないし、今時の若い者というようには言いたくありませンが、やはり「ブチ切れる」なんて母親に使っていいわけありませン。お役に立てなくてごめんなさい。

違反報告

2017年9月16日 15時02分


NEW 心理カウンセリング

母親は離婚後にあなたと姉を育てるために自分を犠牲にしていると思います。
そのためにかなりストレスが溜まり毎日過ごしているのでしょう。

それと、ストレス発散や相談する人がいないので、家で何か気に入らない事が有ると八つ当たりするのではないかと思います。

あなたは現在辛い生活をしているので早く家を出たいのでしょうから、就職をすれば家を出れると思いますが、母は心身ともに避難する場は有りません。
ですから、あなたの辛さは十分に分かりますが、一度母の立場になってどの位辛いのかを考えてみてください。

それができると、母が如何に可哀そうなのかが分かるのではないかと思います。

違反報告

2017年9月16日 09時57分