無料カウンセリング掲示板の質問

「精神科に行ったほうがいいのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

rinさん

同棲中の彼氏に精神科に行ってほしいと言われます。
なぜかと聞くと急に泣いたり、泣きながら笑ったりして可笑しい言われました。
また、夜寝ているのに昼間もずっと寝ていて夕方まで起きないことがあり幾ら何でも寝すぎだと言われます。
これは自分で感じていることなのですが最近ずっと生きる気力がなくネガティブなことしか考えられないです。
何をするにも億劫で食事することも面倒です。
何もしたくないです。
ずっと寝ていたいです。
生きる意味がわかりません。

違反報告

2017年9月11日 00時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。
いつから記載のような状態ですか?
なにかきっかけがありましたか?
・一日の内、ほとんど気分が沈む
・眠れない、または眠りすぎ
・体重減少または増加
・著しい興味の減退
・物事に集中できない
・自分に価値がないと思う
・死んでしまいたいと思うことがある
これらが、大体二週間以上、殆ど毎日一日のうちほとんど続いているなら、
迷わず精神科を受診してみたほうが良いと思います。(全項目でなくともよいです)
彼氏のアドバイスは適切と思います。
勇気をだして受診してみてください。
早い程、回復も早くなりますので。

違反報告

2017年9月16日 23時49分


ファミリーカウンセリング高尾

rin 様

こんにちは、はじめまして
心配な状況ですね。今のままでは、状態がもっと悪くなりそうですね。
デリケートな原因のため、病院では、対応できるところが少ないです。
一日でも早く、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メールでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年9月13日 08時43分


カウンセリング・催眠療法 総合セラピールーム ヒーリング・スウィート

>生きる気力がなくネガティブなことしか考えられないです。 何をするにも億劫で食事することも面倒です。 何もしたくないです。

うつ状態ですね。

精神科に行っても、薬を処方されるだけで根本解決にはなりません。

カウンセリングと催眠療法を受ける事で、

なぜ生きる気力がなくネガティブなことしか考えられず、
何をするにも億劫で食事することも面倒で何もしたくないのか?

の原因が分かります。

原因が分かり腑に落ちると、

生きる意味を発見し、

カラリと元気になりますよ。

違反報告

2017年9月12日 15時37分


あおぞら

貴方のお悩みに近い「何をするにも億劫で食事することも面倒です。 何もしたくないです。 ずっと寝ていたいです。 生きる意味がわかりません。 」というご相談の方のカウンセリングは最近多いように思います。

このお悩みの根底にあるのは、「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある希望と違う方向に向いて
貴方が生きてこられたため、心に葛藤が起きていると思われます。

その為貴方の心の「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて「人生をリセットしたい。全てを忘れたい
」という辛く苦しお気持ち二なっておられるという事です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。
不安気質を遺伝で引き継がれた方は何かネガtィブな事が有ると妄想が起きてしまいます。
これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「妄想」の特徴なのです。

私がもし貴方様の悩みや心の葛藤やうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず貴方様の現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、


まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えし、一緒に取り組みますの
で安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や今後目指したいと思う、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。



その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

解決の流れは下記の通りです。

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法で貴方様が悩んでおられる「執着できない」という
現在の悩みやうつ症が発症してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にうつになりやす、マイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。



  人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
   https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年9月12日 14時48分


絶対・永遠はありません

rinさん、こんにちは。愚禿進といいます。
 私は精神科医ではありませんから、的確な答えは出来ません。が、自分に起こっていることがどういうことなのかは知るべきでしょうね。私は大病を二つ経験しましたが、その二つとも、自分では診断できませんでした。その後の治療は自分の身体と症状に合った治療法を選びましたが。
 精神科の診断を受けるべきか否かは精神科医に診てもらうのが一番いいでしょう。その結果治療が必要なら、詳しく説明を受ければいいのではないでしょうか。

違反報告

2017年9月12日 14時43分


こころの相談室 おうみ

生きる意味は自分で考えないとわかりません。
自分が精神科に行こうと思うなら行ってください。寝ていたいなら寝ていれば良いと思います。

違反報告

2017年9月12日 14時41分


NEW 心理カウンセリング

同棲をしていて仕事はしていないのでしょう。

だから、何の目的や生き甲斐というモノが無いからです。生きている意味はご自分で探さなければ見つかりません。

家でゴロゴロしていれば脳は殆ど働きません。

ご自分で何かを楽しむ事を探すとか学ぶ事を見つけてください。
筋トレするのも家で出来ますよ。

動かないと益々脳の働きが落ちてしまいます。
行動を起こすか起こさないかはあなた次第です。

違反報告

2017年9月12日 14時11分


カウンセリングサービス月猫

rinさんへ

カウンセリングサービス月猫 代表 河村です。

同棲中の彼氏さんはとても心配されているのでしょうね。

rinさんがなぜ今の状態になったのかきっかけが書かれていませんのでわかりませんが
精神がかなり不安定なのは間違いないと思います。

私も以前、気持ちの上がり下がりが極端でネガティブ思考 昼間起きていられず眠くて仕方がない
という経験をしていたことがあります。

ですが今は改善されました。

改善方法ですが 精神科ではなく、近くの心療内科に行ってそのままを相談してみましょう。
うまく説明できないのであれば彼氏さんと一緒でも良いと思います。

まず、急に泣き出したり、笑ったりと感情が不安定なこと
夜しっかりと寝ていても昼間眠気が取れずに常に寝ていたいと思うこと
思考が全てネガティブな方向に向いてしまうこと
生活に支障が出ているのは間違いありませんし、彼もまた悩み、不安でしょう。

ぜひ、一度 心療内科に行ってみてください。

また、カウンセリングも有効です。
第三者に話をしていく中で、現在の状況になった原因が見えてくるかもしれませんし
原因がわかることで改善していけると思います。

また、潜在意識が本来なら元気に過ごして 彼と楽しく生活したいのを妨げている
心のブロックを解除していくセッションもあわせてしていくことをおすすめいたします。

この先も彼と同棲していきたいのであれば、彼に協力してもらい
今の現状を改善していきましょう^^

違反報告

2017年9月12日 14時06分