無料カウンセリング掲示板の質問

「最近いつもと違う感じがして、生活に支障が出てます。」に関する質問

  • 受付終了

こうめさん

最近頭が働かなくて、新たなことを教えてもらっても、メモをしてもなかなか頭に入らない。優先順位がわからない。何をしたらいいのか、何をするべきなのか、どんな状況なのか判断ができない。脱力感があり、力が入ら
ないことが多い。前まで好きで頻繁に見ていたSNSや、好きなものに関心がなくなってしまい、見たりすることがかなり減った。無趣味になった。楽しみとか、楽しいとか、嬉しいとか、様々な感情を感じなくなった。自分の
ことなのに、自分がした失敗なのに、他人事のようにしか思えなくなった。毎日ぼんやり生きている。
将来に希望を持てなくなり、明日さえ迎えるのが億劫。いつも逃げたいと思っている。死にたいとすら思えず、何もかもめんどうに感じる。

食欲不振とか睡眠障害とかは今のところ酷いわけではないです。ただ、食べることすらめんどくさいと思うし、食べたいと思えるような食べ物を食べたいと思えなくなりました。

頭が働かず、うまく整理ができませんが、学校に行っても、新たにアルバイトを始めても、こんな状態が続いているため何もかもうまくいかないし、なかなか成長ができません。

生活をするうえですごく困ってます。元々要領の良いほうではないのですが、今はさらに酷く、関わるすべての人に迷惑をかけてしまいます。申し訳ない気持ちがあるのに、うまく考え行動できない自分にイライラします。

辛いです。どうすればいいでしょうか。

違反報告

2017年9月3日 12時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

こうめ様

こんにちは、はじめまして
心配な状況ですね。限界までストレスがたまっているのでしょう。今のままでは、学校もアルバイトにも行けなくなる恐れがあります。
ご自分お一人での解決には無理があると思いますので、一日でも早くカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年9月5日 12時17分


スピリチュアルコンサルティング&波動ラボManana(マナーナ)

はじめまして、マナーナです。
栄養面で、解決しそうな気もします。例えば、亜鉛とかギャバとか、ビタミン類等
面倒になったのは、最近ですか?面倒くさがりやさんの原因の一つに「寄生虫」が関連している場合もあります。
今の時期、ドアノブからO157(大腸菌)の感染もします。いろいろなところに出向くより、データで確認したほうが早い対処法としては、量子力学による波動機器「メタトロン検査」というものもあります。いろいろなところで導入されたりしていますが、日本で本当に使いこなせる人は少ないはずです。DNAレベルやミトコンドリアレベルにある情報も読み取り、適切なハーブやミネラル類の情報も出ますので、おすすめします。各治療院でお値段も様々ですので、いろいろ比較してみてください。波動でラクになっていく場合がほとんどです。

違反報告

2017年9月4日 23時02分


あおぞら

貴方のお悩みに近い「執着できない」というご相談の方のカウンセリングは最近多いように思います。
「何をするべきなのか、どんな状況なのか判断ができない。脱力感があり、力が入ら ないことが多い」

このお悩みの根底にあるのは、「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある希望と違う方向に向いて
貴方が生きてこられたため、心に葛藤が起きていると思われます。

その為貴方の心の「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて「人生をリセットしたい。全てを忘れたい
」という辛く苦しお気持ち二なっておられるという事です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。
不安気質を遺伝で引き継がれた方は何かネガtィブな事が有ると妄想が起きてしまいます。
これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「妄想」の特徴なのです。

私がもし貴方様の悩みや心の葛藤やうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず貴方様の現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、


まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えし、一緒に取り組みますの
で安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や今後目指したいと思う、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。



その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

解決の流れは下記の通りです。

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法で貴方様が悩んでおられる「執着できない」という
現在の悩みやうつ症が発症してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にうつになりやす、マイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。



  人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
   https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年9月4日 18時11分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
文章からの推測と一般的な原因について書かせて頂きます。
先ず、記憶力の低下、食欲低下、意欲低下の原因となるのが
人間関係や仕事などの脳の使い過ぎによりストレスが脳に蓄積され
脳が限界を超えると頑張って覚えようとしても
何も頭に入ってこない状態になります。
それは、ストレスから体を守るホルモンが増加し、長期にわたって
増え続けると、記憶の一部を司る「海馬」と言う脳細胞が萎縮するためです。
その他にもインスタント食品、コンビニ食品の過剰摂取
無理なダイエットなど血液中の亜鉛不足も不調の要因の一つです。
血液中の亜鉛は神経伝達物質の調整をする働きをします。
不足するという事は脳の各部に伝わるべき信号が伝わらない。
楽しいも嬉しいも悲しいも寂しいも伝わらない。
美味しそう、食べたいなも伝わらない。
近年では栄養と脳を影響し合うものとして考えられています。
アルバイトをなさっているようですが、疲労の蓄積の原因になってませんか。
要領の良い方ではないとご自身で書かれているので
そこは自分との相談です。
食事内容を見直しつつ、病気が隠れているかもしれないので
内科を受診することおすすめします。

違反報告

2017年9月4日 17時32分


heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
一度心療内科へ行ってください。
貴方の心が疲れています。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度メール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月4日 14時30分


こころの相談室 おうみ

うつ状態だと思いますので、すぐに心療内科のクリニックを受診してください。

違反報告

2017年9月4日 12時50分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、こうめさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。

内容を拝見する限りでは、抑うつ状態にあるのかな、と感じられます。
うつ病の一歩手前、という感じです。
これはココロの中に問題を抱えている事によるものだと思いますが、現状では投薬治療だけでも何とかなるかな、という所だと思います。

まずは心療内科等を受診して、医師と相談の上、必要であればカウンセリングやセラピーを並行して受けることで
回復していけると考えます。

違反報告

2017年9月4日 10時54分