無料カウンセリング掲示板の質問

「自分はノンセクシャルなのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

しまさん

初めて投稿いたします。
私は、昔から恋愛に憧れたり結婚願望というものがありません。
人を好きになることは何度がありましたが、相手に自分の気持ちを悟られるのがイヤで、あえて素っ気ない態度をとったりしていました。
好きな人のことは少し離れた所からこっそり見ているだけで満足なので、交際したいとはまったく思いませんでした。
好きな人が、既婚者や交際している女性がいてもさほどショックを受けることもありません。
過去、私に告白してくれた男性が何人がいましたが、なぜ私に交際してほしいなどと言うのか理解できず、嫌悪感すら湧いてお断りしました。
親や、親戚の勧めでお見合いをしたこともありますが、その間はずっと憂鬱でお見合い相手の気分を害さないようにするのが精一杯でした。お見合いの結果、お断りの連絡が来たときは心底ほっとしたものです。
過去に、学生時代の友人たちが、次々に結婚していくのをみても羨ましいとは思わず、子供が欲しいと思ったこともありません。
現在、職場の若い人たちも結婚していくのですが、なぜそんなに簡単に結婚してしまうのか不思議です。
恋愛ものの映画などもたまに観ますが、面白かったとは思っても主人公に共感し、自分もこんな恋愛がしたいとは全く思いませんでした。
性的な欲求は全くないわけてはなく、AVなどを観て興奮することはありますが、そもそも好きになった人と交際したいと思わないので、自分自身セックスをしたいと思ったことがありません。
私はノンセクシャルというものに該当するのでないかと思っているのですがどのように思われますか

違反報告

2017年8月25日 10時53分

無料カウンセリング掲示板の回答

絶対・永遠はありません

 しまさん、はじめまして。愚禿進(グトクシン)といいます。
 あなたがノンセクシャルかどうかはっきりさせたいなら、その筋の機関が佐賀県にもあると思いますが、特にそれにこだわらずに生きていってもいいのではないでしょうか。世間の人一般ではなく、あなた一人の人生を生きればいいのではないでしょうか。この世に誰一人と自分と同じ人間なんていません。性的マイノリティーの人もたくさんいますけど、それで生きずらいと思う必要もないんですよ。
 金子みすゞさんの詩を紹介します。
   
わたしと小鳥と鈴と
  
  私が両手をひろげても、
  お空はちっとも飛べないが、
  飛べる小鳥は私のように、
  地面(じべた)を速くは走れない。

  私がからだをゆすっても、
  きれいな音は出ないけど、
  あの鳴る鈴は私のように、
  たくさんな唄は知らないよ。

  鈴と、小鳥と、それから私、
  みんなちがって、みんないい。

 と言う詩です。金子みすゞさんは26歳で夭折した天災童謡詩人です。あなたも自分に対してこのような優しい気持ちをもってみたらいかがですか。人生別の世界が見えてくるかもしれませんよ。
佐賀県は私の住んでいる神奈川県からはちょっと遠いのですが、まずは私のブログを見て関心があれば連絡ください。あなたへの答えになってないかもしれませんが。出張することも出来ますので。
 心理セラピスト愚禿進の出張人生相談所:http://blog.goo.ne.jp/tarikinokaze1173 私のブログです。 e-mail:gutokushin610@outlook.com

違反報告

2017年8月26日 12時54分


あおぞら

読ましていただき「ノンセクシャルについて」のご質問に
お答えさせていただきたいと思います。

まず先に申し上げて、貴方様の年齢そして恋愛経験の状況から判断しますと
「ノンクシャル」という結論を出すのは、まだ早すぎると思います。
 ノンセクシャルの方の定義は恋愛感情はあるけど、他人との性的な接触は
求めない人の事を指します。

私どもの相談ルームに昨年だけでも8名様位、今年7月に既に5名の「ノンセクシャル」とご本人が思っておられて、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

私どもの診断の結果昨年のご相談者の8名の方のうちノンセクシャルと断定できたのは1名様だけでした。 その方は28歳の銀行員の女性方である男性からのプロポーズに対しての
対応の方針を決める為にご相談に来られた方でした。

その方以外は私たちの4つの診断でノンセクシャルとは全く断定できない結論が出て
とても安心され現在とてもお元気に生活され、お一人は12月に結婚され今年秋ご出産ということです。

貴方様もこの機会にご自分が「ノンセクシャル」なのかを確認され今後の人生に
 お役立ていただいた方が良いのではと思います。

ノンセクシャルと思われ、不安を感じておられる方がの多くが、下記のような
環境で育って来たリ、体験を持っておられます。

1、異性との恋愛の経験不足(心ときめく異性と出会っていない)
2、セックスや愛撫などで相手の優しさや、きめ細かい刺激を受けた経験が無い
3、育ってこられた家庭環境で父母の仲が良くなかった、父親が母親に暴力を振るっていた。
4、母親が夫(父)の事を子供にいつも悪く言っていた。
5、幼児~小学生までの間に兄弟特に兄から性的ないたずらなどを受けていた
6、家族以外の異性に性的な嫌なイメージの事をされたり見せられたりした。
7、職場や学校が男性優位の雰囲気でストレスを感じる事が多い。

以上がノンセクシャルを生み出しやすい環境だといわれています。


次に原因としてあげられるのが、ご自分が直接体験したわけではないが、
ご先祖様が性的な嫌悪体験(トラウマ)を持っておられその記憶を遺伝子・DNAのかたちで引き継いでしまうケースも良くあります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受けハッキリ掴み、解決したほうが良いと思います。
「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ・ご予約 080-3397-2297
           ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年8月25日 16時24分


こころの相談室 おうみ

そういうことに興味がないと、ご自身がおっしゃるのだからそうだと思いますし、特にお困りなことがないのであれば、そのままで良いと思います。

違反報告

2017年8月25日 13時37分