無料カウンセリング掲示板の質問

「どうしたら楽になれるのかわからない」に関する質問

  • 受付終了

しろさん

夫とは大学のサークルで出会い、お互いほぼ初めての彼氏彼女同士で6年付き合い、
この春に結婚しました。夫は一学年下の後輩にあたります。今は結婚式の準備中です。
彼はどちらかというとモテるタイプではなく、実直で優しく、頼りになるいい人……というタイプです。

彼が2年前に大学を卒業し、彼の引越しを手伝っていた所、サークルの卒業メッセージ集があり、彼に見てもいいと許可をもらった上で、楽しく見ていたのですが、彼と同じ学年の女性Aさんから、
「けじめぐらい付けて」というメッセージを見つけてしまいました。
どういう意味かと彼に尋ねたところ、
「一方的に好意を向けられて困ってた、好きではないとしっかり伝えている。それに卒業後はもう連絡もとってないよ」とのこと。ただ、とても嫌そうで、また歯切れの悪い返事でした。メッセージが何かあったと匂わせる
ものでしたが、その時は聞く勇気がなく、そのままにしてしまいました。

それから数ヶ月して、プロポーズされました。
もう終わったことだし、彼以外と結婚することも考えられないと思い、また嬉しくて、メッセージの件は頭の片隅に追いやっていました。

3週間前に部屋の片付けを一緒に行っていたところ、またメッセージ集が目に入り、
上記の嫌なメッセージを思い出してしまいました。彼のことだから、肉体関係は絶対にないと信じていました。
「Aさんとはほんとに何もないの?」と改めて聞きました。もちろんない!という返事です。
「Aさんとキスしたの知ってるよ」とカマをかけたところ、ようやく認めました。
当時私と上手くいっておらず、Aさんに相談をしていたところ、寂しさからキスを1度だけしたとのことでした。
ああ、やっぱりそうかと、その時は思いました。
ずっとモヤモヤしていたのが、すっきりした感じがしました。
Aさんとは未だにLINEやFacebook、Twitterで繋がっている状態だったため、切るようにお願いしました。

Aさんキス発覚の夜に初めて勝手に携帯をチェックしてしまい、知らない女の子が彼の学生時代の一人暮らしの部屋で寛ぐ写真を見つけてしまいました。その子Bさんは、私のお箸を使い、お酒の缶が並ぶコタツに座っていま
した。
LINEも見たところ、彼がBさんを誘って、梅田で待ち合わせし、誕生日プレゼントを買ってあげるよ!というような内容でした。

翌日、携帯を勝手に見たことを伏せ、他に疚しいことはないか?と彼に尋ねたところ、何も無いよとのこと。
2人きりでのご飯も、家に呼んだことも他にはいない。複数だけ、という返事でした。
携帯をチェックさせて欲しいとお願いしたところ、LINEは消されていました。
写真はそのまま保存されていたため、それを見せ、またLINEのメッセージが残っているかのように彼に伝え問い詰めました。
「写真を見るまで忘れていたけど、1回だけ遊びに行った。妹みたいな感じで、ただそれだけ。家でゲームちょっとして帰ってもらった。」
とのこと。さらに問い詰めたところ「誕生日プレゼントは買ってない。その日は映画に一緒に行った。映画代はたぶん出してあげた、外食すると高いから、家で酒買って一緒に飲んでた。終電あるからってことで22時には帰
ってもらった」という話に最終的になりました。きっと、これも本当でしょう。
彼にとってはAさんの件は2年前、Bさんは1年前のことです。私にとっては3週間前の出来事ですが。

彼は1連のことで、離婚と言い出されるかもしれないと怯えていました。真摯に謝ってくれました。

彼が卒業してからの2年間は、本当に大事にされていました。彼の愛も実感できていましたし、頭では信じることができます。
Aさんの件は私も薄々わかって心の準備ができていたため、許すと言うことができました。
Bさんの件は不意打ちで、デートまでして、自宅に自分から呼ぶのは、彼もBの言動も理解できず、許せません。

ですが、この2年の彼を信じ、このまま結婚生活を継続することを覚悟しました。
おかえり!とにこやかに接したいし、2人でいる時は割と普通にできるのですが、
1人で家にいる時や通勤時や空き時間、前触れなく涙がでてきて気持ちが落ち込みます。
ネガティブループに陥ってしまい、動けなくなります。明るく普通に暮らしたい!ということは、わかっているのですが、どうしたらいいのかわかりません。ただ、話を聞いてもらいたいという状態なのかな、と思うのです
が、仲のいい友人は結婚式に招待している以上、なんだか相談ができず、ストレスから背中が痛くなりや呼吸がしんどくなっています。早く楽になりたくて、しんどくて辛いです。どうしたら楽になれるのでしょうか?

違反報告

2017年8月24日 18時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
しろさんは「結婚」に対してどんなイメージをお持ちでしょう。
優しい夫、笑顔の絶えない毎日、何でも言い合える二人、秘密の無い二人
悩んでいる今、現在、しろさん自身の描く「結婚」のイメージの中に
彼を描くことはできるでしょうか。
文章中に「許せません」と書かれてました。
その言葉と気持ちが本音だと思います。
彼の謝罪や結婚準備の忙しさに紛れて消えてゆく多いかも知れませんが
結婚は暮らしてゆく、生活してゆくと言う事です。
お互いに不都合な出来事が起こったり、喧嘩をした時に
過去のわだかまりを、つい言葉にして出してしまうことが夫婦間で起こります。
文面から感じられるのは、彼は悪い人間ではないのですが
悪気はないけれど、物事をあまり深く考えない傾向が強く
他人の気持ちにも気付きが遅いみたいですね。
それも彼なんだと全て受け入れられますか。
自問してください。
私も娘を持つ親として
もう一度冷静に考えてください。
周囲の意見は無責任に言いたいことを言います。
惑わされないで、自分に聞きましょう。
そして結婚は当人たちだけの問題ではありません。
「両家」という言葉がついてきます。
できれば、御両親か祖父母様に意見を求めるのが良いと思います。
誰の人生でもない、しろさんの大切な一生の問題です。

違反報告

2017年8月28日 17時38分


池袋カウンセリングルームフェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

「ネガテイブループにはまっている」ということですね。

わかっているのに、抜け出せない。

今までも何らかの悩みを抱えたとき、なかなか抜け出せなかったりしたのでしょうか?

お時間があるようであれば、一度相談にいらっしゃいませんか?
記載のように、話すことはとても意味があるようです。
また、呼吸がしんどいなどの身体化がでているのであれば、なおさらです。
自律訓練法などのリラクゼーション法も含めて、
ご自身が楽に過ごせるヒントを一緒に探せればと思います。

カウンセリングは、こういう時のためにあるものだと思いますよ。
ぜひ一度ご連絡ください。
こちら池袋駅から2分です。
スカイプや電話でも可能です。
お待ちしております。

違反報告

2017年8月28日 08時12分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

しろさん、こんばんは!

少しは落ち着いて来られましたか?

結婚前でよかった、これに尽きるのではないでしょうか。
しろさん一人だけを好きで結婚した旦那様よりも
いろんな友達がいてそれでも、しろさんを選んでくれた旦那様の方が
嬉しいという考え方もありますよ。

私で良ければお会いしてでもメールチャットでもお話聞かせて頂きます。
私のカウセリングに必要なのは お二人のシャメのみで、その他の個人情報は要りません。

ピンと来たらご連絡くださいね。
https://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年8月26日 21時06分


こころの相談室 おうみ

現状で、ご主人が浮気をされているということであれば、真実を明らかにして離婚なされば良いと思います。または、ご主人を完璧にコントロールしたいから、ご主人の現在も過去も見えないところも全てを知りたいというのであれば、調べ尽くしてください。あなたはどうなりたいですか?あれこれ調べて許せない気持ちになり、苦しくなるのは何のためですか?
一点お曇りもない完全な人を求めているのなら、離婚すればよいでしょう。
幸せな良い奥さまになりたいのであれば、携帯を盗み見したことをご主人に謝って、お互いにそういうことはしないことを確かめあってください。ご主人はすでに謝っていらっしゃるのですから、あなたが謝る番だと思います。

違反報告

2017年8月25日 11時01分


あおぞら

最近結婚前の男女の方々のご相談・カウンセリングが非常に多くなって来ています。
いわゆるマリッジブルーです。

私たちは、このマリッジブルーに関しご相談の皆様の圧倒的なご支持をえて
対応させていただいているのが
「婚前カップル心からの手紙+3者面談方式です」

この方法は結婚してから、お二人の間にほとんど99%わだかまりが無く、安心して
結婚に踏み切れる方法です。

今回の貴方のご相談の文章に合った下記の状況のまま、結婚された場合、後で後悔の嵐が
吹く可能性が50%以上は予想されます。

今回の貴方様のご相談の文章に合った「窗体顶端
「1人で家にいる時や通勤時や空き時間、前触れなく涙がでてきて気持ちが落ち込みます。 ネガティブループに陥ってしまい、動けなくなります。ストレスから背中が痛くなりや呼吸がしんどくなっています。早く楽になりたくて、しんどくて辛いです。
貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。

お相手の方は どうすれば貴方様の心が落ち付くのか、どうすれば貴方様が安心してくれるのか、お分かりになっていないのです。
貴方様が心のどこかに、「貴方様の望む形でもっとスッキリできたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、お相手様にその気持ちを理解していただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
お相手様も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて、不安解消の為の行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームでは婚前カップルそしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような悩みや問題はほとんど良い方向で解決できています。


方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、お相手様にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

その貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、3者面談をしてみようと、思われましたらお相手への3者面談への参加を承諾していただく為の話し方、説得法をしっかりご指導いたします。

今回のような状況で「3者面談方式」を用いる事になった場合、まず貴方様とお相手様とカウンセラーが会って3者面談の進め方についてご説明いたします。

次にお相手様とカウンセラーが話合います、そして私達カウンセラーの現状分析の為の休憩時間をはさみ最後に3者同席しで話合います。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら恋愛中のカップルといってもご男性は女性の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーはお二人それぞれのこれまでの事ついての事や現在のお気持ち気質、性格、価値観を自己診断方式で双方とも確認します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

このやり方でこれまで婚約解消や離婚まで進んでおられたカップルの関係の再生、修復に成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、お相手様と生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。

3者面談の中で下記の3つの自己診断に関してお二人様に丁寧にご説明いたします
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは全国対応で直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせくだ

   3者面談を進めるに当たりまして、事前に貴方様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。


   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
                松下愛ノ助 
     電話080-3397-2297
    ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年8月25日 10時51分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、しろさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
複雑な心境のようですね。

これらの事を独りで抱え込んでいても、ご自身でもお分かりの通りネガティブな方向にしか思考が向かいません。
悪循環です。

お友達などに話せないという事でしたら、カウンセリングやセラピーの場でここに書かれたような心境を話すことをお勧めします。
そうする事で、ココロの整理も出来ますし、ご自身の思考を変えていく事も可能です。

違反報告

2017年8月25日 09時26分