無料カウンセリング掲示板の質問

「誰も信用できなくなりました」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

Yuki&Inabaさん

はじめまして。
数年前に実家の両親と話の食い違い等(母入院時、お見舞いに行ったのに行ってない等)で両親からひどく責められたこと、また幼少期~高校生の進路まで親のわがままで塾や行きたい進路に行かせてもらえなかったことと
、私の体調が悪い時(発熱、頭痛)でも無理矢理外出(買い物等)に連れて行かされたことがあり、両親に対して育ててもらった感謝はあるものの、信用できないという現実があります。
20代後半で結婚し、今までいた環境の悪い実家から離れることができ新しい家庭を築きしあわせになろうとしていました。
ところが、その一年後に娘が産まれたのですが、夫は私の下着等洗濯してくれたりとてもよくやってくれたと思っています。
ただ、夫のたった一言でいままでやってくれたことが台無しになりました。
私の下着を洗濯するときに(帝王切開だったので、何日もお風呂に入れませんでした)夫は「この世のモノとは思えない臭いだったよ。」
と言われた時、すごくショックでした。
どういうつもりで言ったのかわかりませんが、世の出産経験、入院経験のある方に対してそれはとても失礼な発言だと思い、あまりのショックで実母にそのことを話しました。
その数年後、些細なことで夫と口論になった時上記の産後の洗濯についての話が出ました。その時、夫は「申し訳ないけど、覚えていない。もし、言ったとしたらそれは失礼なこと。記憶にはないけど、申し訳なかった。」
ととりあえず謝罪しました。
でも私は今でもその言葉は今でも忘れません。
そして、つい先日、また口論になった時(その場に実父がいました)また、産後の下着の洗濯の話が出ました。
なんと、一度謝罪した夫が今になって「実は今まで言い出せなかったけど、本当はあれ自分の下着だった。」と話をすり替えられました。
そこに居合わせた父が、「え?」と驚いていました。「自分は(実母から聞いたそうです)そんなこと聞いていない。」と言ってくれました。
内容が内容だけに夫から言われてかなりショックだったせいか、すぐに母に愚痴を言ったのでよく覚えていると。
夫は真顔で「義父さん、実は違うんです。」と覆しました。
夫はすごく几帳面で、ちょっとでも汚れた衣類などすぐに洗濯にだしたり、衣類消臭剤などで臭いを消すほどです。
夫曰く「放置していた下着が、ひょっこり出てきてそれが臭かった」と弁解していました。
こんな内容の出来事があったのですが、たまにこういった事実と違ったことを自己正当化しようと無意識にウソ?を言ってしまう夫に対し、私はどうしたらよいでしょうか?
因みに私は、実家両親との話の行き違いから体調を崩し、心療内科で受診し「不安症」と診断されています。
今でも服薬や受診が続いています。
幼い頃の環境、新しい環境での裏切りで身内にウソや私がやってきたことを否定され続けてきました。
いくら心療内科で受診しても、根本的なことが改善されない限りずっと先へ進まない気がします。
自傷行為も何度もしています。
よきアドバイスをいただけたらと思います。
長々と失礼しました。
よろしくお願い致します。

違反報告

2017年8月23日 10時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリング・催眠療法 総合セラピールーム ヒーリング・スウィート

ベストアンサー

お悩みお読みいたしました。

お辛い状態ですね。

> いくら心療内科で受診しても、根本的なことが改善されない限りずっと先へ進まない気がします。

心療内科ができることは、薬を処方する事なので、
根本原因の改善は望めません。

お話をしてみなければ確定できませんが、
幼少期や生育環境で受けた深い心の傷、
トラウマが誰も信用できない原因
かとおもわれます。

まず、カウンセリングで原因へと近づき、
催眠療法(ヒプノセラピー)で、トラウマを癒すことで、
根本から改善され、お悩みはなくなり、楽に生きることができます。

違反報告

2017年8月23日 13時43分


お礼コメント

はじめまして。
催眠療法というのがあるんですね。
毎日がとても辛い日々を送っています。少しでも、毎日が楽しく、嫌な思いをしない日々を送りたいと思っております。
根本から改善することで、少しでも楽になりたいので自宅近くでカウンセリングしていただけるところを探して見ようと思います。
アドバイスありがとうございました。

2017年8月23日 15時10分

ファミリーカウンセリング高尾

Yuki&Inaba様

こんにちは、はじめまして
せっかく心療内科にも通院されているご様子ですが、いろいろ、大変な状況のご様子なので、こういう場合には、薬だけでは解決は難しいと思います。
こういう場合には、適切な心理療法をお受けになれば、改善できる可能性は十分にあります。
私の方でも承れますので、お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年8月23日 18時52分


お礼コメント

はじめまして。アドバイスありがとうございました。
今、自分に合ったカウンセラーの方を探しています。
通える範囲で無理のないカウンセリングで改善できたら。。と思っております。

2017年8月24日 10時30分

こころの相談室 おうみ

親は信用できないとおっしゃっていますが、ご主人に不満があると親に話していらっしゃいます。ご両親はそれを聞いてくださっていますね。ただ結果的に実家でのご主人の位置づけを下げてしまっています。ご主人は下がった位置づけを回復するためにウソをつきました。そもそもそのご主人に頼って「親から離れるため」に結婚されたのであるなら、
あなたもご主人もご両親も、全員が自分の立場を守るために適当な言動をして他の人を傷つけている可能性があります。
人は誰もがそういう一面を持ちます。また、誰もが頼れて優しい面も持っています。
だから良い、だから悪いということではなく、みんながそうやって自分を守り人を傷つけ、相手を思いやっているということと、自分自身もその中のひとりだという事実に目を向けてください。

違反報告

2017年8月23日 11時57分


お礼コメント

はじめまして。
上記本文に文字数に制限があったため、一部内容が欠けていた部分がありますので補足させていただきます。
母とはいざこざがあってから一度も会っていないし口もきいていません。
父は夫の仲介により、私、夫、父で話し合いの場を設け、父とは誤解等話し合い、ほんの一部ですが誤解が溶けました。
私の今の状況を知ったことで、唯一、実家家族で私に対する理解者となっております。
娘が幼稚園の頃、母が腎臓病を患い、透析を始めたころから行き違いが激しくなったと思います。
それまでは、子育てに関する相談に乗ってくれる良き母でした。
アドバイスありがとうございました。

2017年8月23日 15時05分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、Yuki&Inabaさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい想いをされているようですね。

ご自身でもおっしゃっている通り、大切なのは自分のココロと向き合うことかな、と考えます。
根本のところにどんな問題があるのか、それが不安症というような病気を起こしている可能性があります。

カウンセリングやセラピーの場で、自分の想いを思い切り吐き出す所から回復は始まると思います。
ご主人との事、実家との事はそれからですね。

違反報告

2017年8月23日 11時43分


お礼コメント

はじめまして。
一番信頼していた身内の行き違いだったので、自分の心の居場所がどこなのかわからなくなっています。
信頼できない家族に囲まれている生活から、毎日血圧が高く体調もすぐれません。

一日も早くこんな状況から脱出したいところでした。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

2017年8月23日 14時58分