無料カウンセリング掲示板の質問

「フラッシュバックと情緒不安定」に関する質問

  • 受付終了

呂香さん

初めて質問させていただきます。
高校生になったばかりの頃にシングルマザーだった母が結婚すると言い出し、それに伴う引越しなどの事情で高校を辞めざるをえなくなった事が未だにトラウマです。その頃から情緒不安定になり、またその結婚相手が嫌い
で仕方ありません。目の前で暴言を吐いても酒で酔っていたと言い訳をされ、私の全てが無駄だという風に全否定されたこともあります。人間として本当に大嫌いです。高校をやめさせられてからもうだいぶ経っており、か
つ一人暮らしをしているので遠くにいるのですが電話越しに声が聞こえただけでどんなにその時楽しくてもどん底に叩き落とされます。その人が出てきて以来全部がぶち壊され、今やっと軌道修正(大学入学など)でき始めて
いるのですが、だからこそその頃のことを思い出して死にたくなる自分がとても嫌いです。
また今すごく好きな人とお付き合いしているのですが、自分の中のこのようなどろどろした物が知られて嫌われてしまったらどうしようと不安で仕方ありません。愛されているのはわかっているのに疑ってしまい、メンヘラ
のようになっている自分も嫌いです。
基本どちらかというと楽観的で、サバサバしている性格なのですがPMSや低気圧の影響が最近強く、情緒不安定が悪化している気がしています。結局はまだ引きずっている自分が全部悪いんじゃないかと自己嫌悪に陥るのを繰
り返していて、月並みな言葉ですがとてもつらいです。

長文乱文すみません。何かアドバイス頂ければ幸いです。

違反報告

2017年7月29日 23時53分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
呂香さんにとって高校生の頃の出来事は
「汚点」として残っているのですね。
大切な人ができたからこその苦悩だと思います。
別に隠すつもりはないけれど聞かれないから話さないのか
できることなら気付かれずに隠したいのか
隠したい=嘘をついている、後ろめたい気持ちが
彼との楽しい時間の中でも時折蘇ってくるのでしょうか。
長く苦しい時を経てやっと掴んだ幸せが過去の出来事の為に
消えてしまうのではないかと、恐らく不安と恐怖が精神を
不安定にしているのだと思います。
何が辛いか、過去の出来事を彼に話せない事です。
話した後、彼がどう感じるかは未知のです。
呂香さんは何も悪くありません。
当然の思いと、当然の行動をしているだけです。
焦らずに良く考えましょう。
告白は決断と勢いですが、覚悟も必要です。

違反報告

2017年8月1日 17時37分


こころの相談室 おうみ

引きずって当然だと思います。それらに対処するのは時間もかかるので、
PMSから治療するのが近道のように思います。婦人科に行ってみてください。
お薬で楽になると聞いています。

違反報告

2017年7月31日 12時56分


あおぞら

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助

貴方様の今回のお悩みのポイントを書き出してみました。
1,未だにトラウマです。その頃から情緒不安定になり、またその結婚相手が嫌い で仕方ありません。目の前で暴言を吐いても酒で酔っていたと言い訳をされ、私の全てが無駄だという風に全否定されたこともあります。人間として本当に大嫌いです。
2, 結局はまだ引きずっている自分が全部悪いんじゃないかと自己嫌悪に陥るのを繰 り返していて、月並みな言葉ですがとてもつらいです

<貴方様の悩みの苦しみの原因>
1、間違いなくお母様の再婚相手の言動が トラウマとなり、その影響で起きる一種の「パニック症状」です。
2、貴方と同じような体験がある方ででもパニック症状が出ない方もおられます。
3、貴方様は先祖の方より遺伝で不安気質を引き継いでおられる為
・心配症・神経質・思い込みやすい・一度不安になると色々悩む・疑いが生じると妄想が起きる
てしまいます。その為にお母様のトラウマによるパニック症状が他の方より強くなってしまっておられます。
4、その他に日常的に起きるストレスの解消法を知らない事も原因です
5、性格で他者の目線や自分に対する評価・自分に対する言動にもとても敏感な他者依存性の性格も影響しています。

<今回の貴方様の悩みであるトラウマの解消と不安気質の発現してしまう事の解決そして他者依存性の性格の改善
のカウンセリンの流れ>
1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ
2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。
3、カウンセラーが貴方様の不安気質からの脱出方法のご指導いたします。
4、そして今回の悩み苦しみの元である、お母様の再婚相手の言動からくるトラウマ
  の解消は すべて心理療法で完全解決が出来ますのでご安心ください。
5、他者依存性の改善は他者依存性が出ない、新しい貴方の性格をカウンセラーと一緒に作ります。
以上の方法で貴方様のこのお悩みは完全解決が可能です。

お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。面談・電話・スカイプ
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年7月31日 11時25分


絶対・永遠はありません

呂香さん。こんにちは。愚禿進といいます。思春期の頃の母親の結婚と高校中退、その相手への嫌悪などによって辛い思いをされたのだと思います。その辛さがトラウマになったのだと思いますが、過去を追わず、未来を望まずです。今のこの一瞬一瞬を精一杯生きてほしいことです。過去のことには手を出せません。捨て去られたものです。未来は未だやってきません。あなたができることは現在のその場、その時にだけです。大学入学や、好きな人との関係をもっと大切にしてください。だって今あなたにできることですから。女性特有の症状は決してあなただけはありません。軌道修正できはじめている自分自身をもっと大切に、人を好きになっている自分自身を好きになっていただければと思います。いつでもメールで相談受け付けます。気軽にどうぞ。http://blog.goo.ne.jp/tarikinokaze1173

違反報告

2017年7月31日 10時09分


お礼コメント

こんばんは。
ずっとこちらのコメントを確認できていなかったので遅くなりましてすみません。
また様々なご意見いただきありがとうございました。今と自分と大事な人を、少しでも大切にできるようになれればと思います。自分だけじゃないというので少し楽になりました。コメントありがとうございました。

2017年9月1日 19時51分

カウンセリングルーム・エンパシー

可能であれば、高校を辞めることになってから一人暮らしするまでの出来事を全部言葉で再現してみましょう。
繰り返し話すことで、過去と今を切り話すことが出来ると思います。
よかったら、電話かスカイプでお聴きしますのでmental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年7月31日 09時00分


NEW 心理カウンセリング

高校を止めさせまで再婚を使用とする母親に心境が理解できません。それらへの怒りはごもっともです。

ですが、おそらくその怒りは両親は全く感じていないのでしょう。そうなるとあなただけが自分で怒り続けている事になります。
それで、怒りを抱いていると自分の心身を蝕む事はご存じでしょうか。
怒りが強いほど体調を崩してしまいます。あなたの今を考えれば私の言う事がソレなりに理解できるのではないかと思います。

要するに、怒りを抱くことでその度に損をしているのです。
損をする事は嫌でしょう。「損をするのは嫌だから怒る事は止めよう」という様に考えてはいかがでしょうか。

両親に怒りを抱く事を止めると、人生観がまるで変わってしまいますよ。勿論良い方にです。
親子とは言えども他人だと考えて、「人の事などどうでも良い、自分さえ幸せになれば良いんだ」と考えてください。

違反報告

2017年7月31日 08時45分