無料カウンセリング掲示板の質問

「感情がコントロールできない」に関する質問

  • 受付終了

イカゲソさん

21歳の社会人です。
今、気持ちがグシャグシャしていてうまく文章にできていないかもしれません。
私は、自分がうまくコントロールできません。物に当り散らしたり、怒鳴りつけるということはないのですが、すごくどうしようもないくらい不安になって涙が止まらなくなります。これは、突然くるもので前の日はなんと
もなくても次の日になるとすごく不安になったりします。その度に、腹痛がしたり気分が悪くなったりして仕事に行けなくなる時があります。なんども転職しました。その度に家族にも呆れられているんじゃないか、いっそ
ここからいなくなった方がいいんじゃないかなど、不安で押しつぶされそうになります。周りの人からは、優しいねとか、すごく頼りになるとか言われますが、そんなことありません。周りに不快に思われたくないから、必
要と思われたいから、いてもいいと思われたいからです。私は友達を騙しています。最低です。家族にも仕事を休むことを言わずに、頑張っているように見せてるだけです。家族も騙しています。私には夢がありません。こ
の先もどうすればいいのかわかりません。今まで誰にも言えませんでした。
助けてください

違反報告

2017年6月22日 15時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

イカゲソさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

不安に思う事柄はなんですか?
はっきりしていますか?
実は、不安や心配は無意味な時間なんです。
それをすることで、事態や現実は何も変わりません。
であれば、もう次の一歩(明るい未来)に一歩踏み出すしかないのです。
私は、考え方を変えるトレーニングを専門におこなっています。
イカゲソさん、実は、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

イカゲソさん、私はイカゲソさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年7月4日 12時53分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
お悩みは自分がコントロールできないと書いてありましたが
優しいとか頼りになるとの評価から分かる様に
他人に接する上での感情のコントロールは
上手くいっていると証明されています。
それを「騙している」と表現されていますが
あながち間違いではありませんが
対人のコミュニケーションを円滑にするには
必要なことではあります。
しかし、その行為は自分が傷つかない為の
自己防衛策であり、作られた自分を演じているせいで
非常に辛いです。
「無理」をしていると言う事です。
この先ずっと無理して生きて行けますか。
結局のところ悩んでいるのが現実でしょう。
いっその事、自分を偽るの止めませんか。
本当の自分に戻りましょう。
家と職場にこだわり過ぎて世界が狭くなっています。
世の中にはイカゲソさんのやったことのない事、
行ったことのない場所が日本や海外に沢山あると思います。
今いる空間が息苦しいと感じるなら
思い切ってイカゲソさんの事を全く誰も知らない土地に行き
本当の自分で過ごして見る事を提案します。
何度か繰り返すうちに、やがてそれが自然になり
違和感なく過ごせる日々が来るでしょう。
来ると信じる事が大切です。

違反報告

2017年6月27日 17時56分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます
知らない土地に行くのもいいかもしれませんね
検討してみます。

2017年6月27日 19時13分

ものセラ

こんにちは。井上といいます。

イカゲソさんは優しくて頼りがいのある人だと思います。
それはもともとイカゲソさんに備わっている資質です。
ですが、
まわりの人にそれを表現した時に、
していることは正しくていい事なのですが、
している動機が間違っているのです。
「周りに不快に思われたくないから」
「必要と思われたいから」
「いてもいいと思われたいから」しているので、
騙しているように感じます。
したいからではなく、別の動機のためにしているので、
夢が描けません。
それがまた悩みにプラスされてしまいます。
していることと動機との間の葛藤が
感情がコントロールできない原因の一つだろうと思います。

上に抜き出した三つの動機があるという事は、
イカゲソさんが自分自身のことを
不快に思わせている、
必要とされていない、
いなくていい、と
どこかで信じていませんか?
そこが間違いのおおもとです。
自分のことをそう判断して決めつけてしまっている自分と、
そう思いたくない自分がぶつかり、グシャグシャになって
「どうしようもないくらい不安になって涙が止まらなくなります」。
こうした自分への判断は心の深いところに埋め込まれているので、
変える事の出来ない動かしようのない事実のように思えます。
そんなことはありません。
なぜならば、今抱いている自分へのイメージは
真実ではないからです。
イカゲソさん、できます。安心してください。

どうでしたか?
質問や疑問、もっと知りたいことがありますか?
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考になるかもしれません
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年6月25日 13時39分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました

2017年6月25日 13時46分

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

こんにちは。ねずみ後輩と申します。

イカゲソさんは誰も騙していませんよ。

イカゲソさんが人を騙しているとするなら、人間の99%が人を騙しています。
だれだって、好かれたいから、嫌われたら困るから、多かれ少なかれいい顔をしています。

いい人でありたい、そう思われたいのが普通です。

だいたい、人の闇の部分なんて、万人共通なんですよ^^;
だから、そこは当たり前だと思って、まずは自分のいいところを見つけて行きませんか。

自分に我慢を強いると、情緒が不安定になっちゃいますよ。

違反報告

2017年6月23日 16時48分


お礼コメント

同じご回答でしたので、こちらで統一させていただきます。
ありがとうございます
会社から今月いっぱいお休みをいただけたので、自分のことをよく考えてみようと思います。

2017年6月23日 16時50分

カウンセリングルーム・エンパシー

人の期待に応えることをやめると、心の鎖をほどき、より自由に、本当の自分を生きられるようになります。
人の期待に応えようとする心理は、相手に認めてもらって自分の存在価値を見出すためです。

本来、自分の存在価値は相手によるものではなく、自分自身で決めていくものです。
人の期待に応えることと、自分の存在価値とは、まったく別物ということに気づくことが大切です。

他人にとって「いい人」の多くは、幼い頃も自分の意志より親の意志が優先されています。
そして、自分の気持ちを表現することが苦手になってしまったのです。

自分が「いい子」タイプだと思ったら、そろそろいい子を演じることから卒業しましょう。
周りから、いい反応をもらうために、常に自分を作っていると違和感を感じます。

「いい子」から脱出するためには、「嫌われる勇気」を持ちましょう。
「褒められたい」「好かれたい」「認められたい」という、承認欲求レベルを下げましょう。

素の自分、あるがままの自分をもっと大事にしてください。
世界中で一番大切な存在である自分のために・・。

自分を好きにならない限り幸福にはなれません。
自分を嫌いな人が、幸福になれることはあり得ません。

どんな人でも心の中に天使と悪魔が棲んでいます。
光が強いと影も濃くなります。

天使より悪魔が強すぎなければいいのです。
自分軸の生き方に変えましょう。

カウンセリングに興味がありましたらご連絡ください。

周りからの反応はよい反面、いつも気疲れをしてしまっていて、日々が苦しくなります。
そして、本当の自分が何かわからず、「本当の自分は価値のない人間かもしれない」と否定的な感覚に陥ります。

そのため、偽りの自分を演じ続けるしかないという思考になり、生活に諦めのような感覚がでてきてしまいます。

違反報告

2017年6月23日 16時11分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、イカゲソさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶココロが不安定になっているようですね。

内容を拝見して自己否定感が強いことからも、イカゲソさんのココロの奥に問題が隠れている事が感じられました。
不快に思われたくない、必要と思われたい、居ても良いと思われたいという気持ちの裏側には「私を認めて 私を愛して」という想いが隠れています。

これはカウンセリングやセラピーを受けることで改善して行けます。
まだ年齢もお若いので、早めに手当てをしていけば回復も早いと思われます。

違反報告

2017年6月23日 14時30分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
カウンセリングを検討してみようと思います。
ありがとうございます

2017年6月23日 14時38分

welina mental office

イカゲソ様
初めまして、一人で頑張りすぎちゃいましたね。周りの目をつい気にしちゃうのは小さい頃に良い子になろうとしてた思いグセかも知れないね。人間は、自分を守るために嘘をつくんです。最低でも、ダメダメだと感じても、イカゲソさんが素晴らしいことに変わりはないんだよね。
身体が痛くなったり具合が悪くなるのは、自分の本当の気持ちを隠して頑張っているからかもね。
頑張ってるように見せている自分がきっと嫌いなんじゃないかな?
お近くに素晴らしいカウンセラーの方がいると思います。どうぞ苦しい胸のうちを聞いてもらってくださいね。
僕もいつでも話は、聞きますよ。
一人でもう頑張り過ぎないよにね。

違反報告

2017年6月23日 11時04分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます
優しい言葉に、涙が止まりません。
心理カウンセラーの方を探してみます。
本当にありがとうございます

2017年6月23日 11時07分

ファミリーカウンセリング高尾

イカゲソ 様

こんにちは、はじめまして
ご自分に自信が持てれば、比較的に簡単に前向きになれると思います。
ただ、経緯からすると、不安が強いことも原因があるようですから、
お一人で考えるのではなく、カウンセラーと共に丁寧に対応される必要があると思います。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。
特にメールでの利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年6月23日 10時26分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます
検討してみます。

2017年6月23日 10時49分