無料カウンセリング掲示板の質問

「解離性障害、PTSDでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

るいさん

わたしは現在高校1年生の女子です。

中学2年の冬休み母方の祖父母の家に1人行きました。

その時、私がソファに座っていると隣に祖父がきて

肩を揉んでくれたあと抱きついてきてそのまま手をTシャツの襟元から

下着の中に入れてきて、胸を触ってきました。

そのとき私は何もできませんでした。声も出なくて体も動かなくて

祖父が手を抜くまで動けませんでした。そのあと部屋に逃げると

祖父は部屋に入ってきて掛け布団をはいで、私のズボンを

脱がせようとしてきました。やっと声が出て「何するの」と言うと

「黙ってれ」と言われました。そのあとはトイレに逃げ込んで

何もされませんでした。

小6の秋頃に親が離婚して母と姉と3人で暮らしていたのですが

その事をきっかけに、祖父の娘である母にも嫌悪感を抱くように

なってしまいました。(他にも家事をしないなど不満はありました)

そして、中3の冬に思い切って家を出て父と2人暮らしすることにしました。

それで今に至ります。

そして、高校に入ってから自分がおかしいのではないかと思うことがありました。

部活をやめて新しい部に入ろうと考えていたのですが、上手くいかず、

悩んでいるうちにどうして部活をやめようと思ったのか、なぜ新しい部活に

入ろうと思ったのか、自分がなにを考えていたのか忘れてしまいました。

自分の考えていたことがまるっきり思い出せないので友達に「どうしたいの?」

と聞かれても「わかんない」としか言えませんでした。

その後も、自分の言ったことを覚えていないことが何回もあって

自分がなにを考えていたのか忘れてしまうことも何回もありました。

寝る前に突然悲しくなって号泣して、でも泣きやんだ数分後には

なんであんなに泣いたのかわからない、という状況です。

授業中や友達と話している時など突然心拍音が聞こえるほど大きくなって

心拍数があがることがほぼ毎日あります。

リストカットも繰り返していて皮膚がぱっくり開くくらい切ってしまいます。

今でもお年寄りの人が怖いです。人に後ろから抱きつかれるとあの時のことを思い出します。

わたしはなにか病気でしょうか。教えて下さい。

違反報告

2012年11月17日 17時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

M's room(エムズルーム)

るいさん、はじめまして。 三浦と申します。

勇気をもって、ここに書き込んでくださり有難うございます。私はるいさんとつながれたことが嬉しいです。 まずは頑張っている自分を自分で「エライよ」って褒めてあげてくださいね。

祖父からの性的虐待は本当にツラかったですね。読んでて涙が出てきました。
怖いし、悔しいし、恥ずかしいし、何にも出来ないし、声も出ないし。
このようなショックな出来事を経験したあとに、るいさんのようになる人はたくさんいます。

カウンセラーは診断名をつけることは出来ませんが、とにかく今の状態は「心身ともに健康な状態ではない」ことは間違いないでしょう。

るいさんは、何も悪くないです。
どこも なんにも 悪くないです。

るいさん、私からのお願いがあります。下に書いてある言葉を、できるだけたくさん鏡の中の自分に向けて言ってあげてくれますか?

るい、あなたは生きてていいんだよ。
あなたは 幸せになっていいんだよ。
あなたが生きていることには大事な意味があるんだよ。
それが分かる日が必ず来るからね。
生まれてきてくれて、ありがとう。

お父様にも誰にも言えない言葉が たくさんたくさん心の中に積もっていることと思います。 これを聞いてくれるカウンセラーの所へ行ける環境ならいいのですが。

もしそれが無理なら、どうぞ祖父からの虐待からきているPTSD症状について、解消してくれるお医者様がいます。ネットで「EMDR」をやってくれるお医者様を探してください。

きっと北海道にもいらっしゃると思います。

1人で頑張りすぎないで。
私はいつでも お便りを待っていますよ。

違反報告

2012年11月20日 14時23分


るいさん、こんにちは

大変だったね。

怖かった思いしたね。

るいさんはおかしくはないよ。

おかししいのは、るいさんの祖父だよ。

いっぱい泣いたっていいんだよ。

るいさんは悪くないよ。

リストカットはしちゃダメだよ。

自分がボロボロになるよ。

祖父の話は、母親に話したことありますか?

母親に話すことは大切だよ。

自分だけで、かかえていないで、

自分の味方をひとりでも多く増やし、

認めてもらう。

これ、大事なのです。

あとね、

自分で好きなことをみつけて、やろうね。

自分で自分を認めて、

癒すのだよ。

そうすれば、

リストカットなどしなくて

よくなるよ。

違反報告

2012年11月17日 20時49分


Medical Life Counseling

るいさん。はじめまして。和田と申します。

祖父の性的な行動がかなり衝撃としてトラウマになっているようですね。

家庭環境の急激な変化や、多感な時期の近親者からの性的虐待(とも言える)が元で嫌悪感を伴う自衛本能で、心と体が変化に追いつけずにバランスを崩していると思います。

解離性障害(解離性同一性障害)の可能性もありますが、直接診察を受けてみないと判断は出来ないですね。

できれば、一度、診察を受けてみて下さい。

ただし、もし解離性障害(解離性同一性障害)と診断されたとしても、現時点では、治療法などが確立されておらず、病院では実験的に他の系統の向精神薬を投与しているのが現状です。まして、年齢的にも向精神薬での治療はお勧めできません。

そんな現状ですので、医療知識のあるカウンセラーのカウンセリングを受けられるのが一番最適かと思います。

又、出来れば、友人の中で一番親しい信頼できる人に打ち明けて協力してもらって下さい。



違反報告

2012年11月17日 18時02分