無料カウンセリング掲示板の質問

「うつ病っぽい彼氏への接し方」に関する質問

  • 受付終了

まゆげさん

30代後半彼氏がうつ病の様です。

付き合って2年が経とうとしてしています。
毎日連絡していましたが、昨年12月頃から急に音信不通状態になりました。
仕事はかなり忙しく休みもあまり取れてはいませんでした。

忙しいのだろうと、そっとしてました。

そのままあまり連絡が取れない状態が続きましたが、
今年2月には、急に「一緒に住む部屋探そうね。」と、もう大丈夫だと
連絡が来ました。
その言葉を信じ、私は待ってましたが、それからまた音信不通2ヶ月経ちました。

5月になり私の誕生日がありましたが、おめでとうという言葉はありませんでした。
もちろん会ってません。しかし、誕生日に私から連絡を入れると2ヶ月の音信不通が終わり、
返事は来る様になり、今は毎日返事は少ないですが来る様になりました。

ちなみに、去年の8月から会っておりません。。

連絡が来るときは、色々ごめん。という言葉ばかりです。
今は余裕がない。ダメ人間だ。など言います。

会いたくなるまで私は彼をずっと待ってましたが、自分から行動した方が良いのかと、今更ながら思いました。
事前に聞くと拒否されそうなのですが、急に家に行っても大丈夫なのでしょうか?

ずっと待ってばかりで、そっとしてたほうが良いと考えてましたが、どうなのでしょうか?
教えて下さい‥。

病院にはおそらく通院してません。

違反報告

2017年5月31日 19時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

まゆげさん、初めまして!

ねずみ後輩と申します。

ちょうど私、今同じようなクライアントの方とメールセッションをしています。
同じ方かと思ったぐらい^^;

で、まゆげさんは彼氏が鬱かもしれないと思ったのはどういう所からですか?
連絡が滞っているというだけじゃないですよね?
彼が自分で鬱かもと言っておられるんですか?
いろんな場合があるので一概には言えないと思いますよ。

で、家に行ってもいいか、ということですが、
もし鬱だとしたら、悪化するのではないか、というご心配ですか?
そっとしておいたほうがいい、ということでももう半年以上会ってない状態ですね。

事前に聞くと拒否されそう、っていうことですが、聞いてみたことはありますか?

私は、まゆげさんの気持ちを優先すべきだと思います。
このまま連絡がなくなるのか、これから先が自分たちにあるのか、知るべきですよね。

私でよければ写メがあれば彼の状態がわかるので、ブログをご覧の上
ピンと来たらご連絡ください。
http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12158833725.html

違反報告

2017年6月1日 21時22分


お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

わたしが彼をうつ病ではないかと思い始めたのは最近です。
振り返れば以前から出てたと感じます。理由としては、自分のことをダメ人間だから。と言っていたり、
なかなか眠れない、毎日頭痛だ。と言っていたことを思い出し、音信不通には未読1週間になったり。
と、思えば、急に部屋を探しに行こう。つぎは、余裕がない。色々ごめん。など、浮き沈みが激しくなってきました。

家に行ってもいいかは聞いたことありません。
拒絶されるのが怖くて、完全に終わってしまうのではないか、と不安になり行動に移せてません。
写メは最近会ってないのでありません。顔が見たいです。

2017年6月3日 09時18分

まゆげさん

彼氏とのお付き合いはどのようにして始まりましたか?

どうして付き合おうと思ったのか覚えてますか?

この2年間お付き合いしていて、彼と心が通じ合っていて、楽しいとか嬉しいとか
気持ちが和むとか、会っている時間そのものが幸せが感じられるようなお付き合いだったでしょうか?

彼が自分に会いたくなるまでずっと待っていたとか、事前に聞くと拒否されそうだとか、彼を中心に考えてしまうのですね?

シンプルに彼のことが好きかどうかを自分の心に問うてみましょう。

彼のことを心配するのではなくて、自分がどうしたいのか?

自分に軸を戻してください。

そして、あなたがあなた自身を満たしたり、楽しませたりすること、そういう時間をつくりましょう。

万象 真理

違反報告

2017年6月1日 18時28分


heart カウンセリング 心

彼の家にいくのはちょっと待った方がいいかも知れません。
連絡が来たときに会ってみて、
一緒に心療内科に足を運ぶのはいかがでしょうか?
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年6月1日 16時03分


お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

家に行くのはやめた方がいいのでしょうか?
連絡は今は返事が来る様になりました。
またいつ音信不通になるか分かりませんが‥。

連絡は取れていても、会うことがなく心療内科にも行けないのです。
まず、会うことを、と考えると家に行かないといけないのかな、と
思うのです。

家に行くこと、迷います‥。。

ありごとうございました。

2017年6月1日 20時39分

あおぞら

ご相談の内容を読ましていただきました。
下記に大切な部分を抽出してみました。

1,事前に聞くと拒否されそうなのですが、急に家に行っても大丈夫なのでしょうか?
ずっと待ってばかりで、そっとしてたほうが良いと考えてましたが、どうなのでしょうか?

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様もお相手も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、
さらに苦しみが増して場合によっては、新しい恋人探しや貴方を忘れるために行動するかもしれません。

 
貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。
貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「恋愛関係を再構築できたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、お相手の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
お相手も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

今回の問題を解決する 方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談
又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、お相手にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、課題解決の為の
1、「心からの手紙」方式で解決を目指すか。
2、「心からの手紙+3者面談方式」で解決を目指すか決めます。

カウンセラーと貴方様が協力して作成する
「心からの手紙」はお相手を一切責めないで、まごころこもった文書を
まずお相手に手渡します。

最も良い方法は「心からの手紙+3者面談方式」です。
この方法はこれまで恋人再生・復縁の80%以上の
解決につながっている方法です。



何故この方法が良いかと申しますと
いくら恋人間といってもお互いの苦しみや辛さ等のすべてを、本当に理解
している訳ではありません・

お二人はもともと仲が悪かったわけではありません。
お二人の仲が悪くなっていった原因は必ずあります。

お二人がなんでも忌憚なく話し合いができる習慣を
創って来なかった事が大きな原因の一つです。

これは二人に平等に責任があります。


カウンセラーは3者面談で解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
お二人双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで離婚の状態まで進んでおられたご夫婦をはじめ
多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は何故心が離れてしまったのか、その原因をお互いに
確実に掴むという事です。
原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、相談してみようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。
 「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     問い合わせ・ご予約電話080-3397-2297    
 ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年6月1日 12時03分


お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

松下様よりいただいたお言葉で、
「やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、 後悔はありません」というお言葉に
勇気をもらえた気がします。考えるだけではなく、行動にうつさないといけないですね。
手紙は2度ほど送りました。それに対して、ありがとうと言ってくれました。
次は手紙ではなく、直接思いを伝えたいと思います。

ありごとうございました。

2017年6月1日 20時36分