無料カウンセリング掲示板の質問

「妻の考えがわからない」に関する質問

  • 受付終了

パパパンマンさん

妻の考えがわからず、こちらはどう対応したらいいのかわかりません。

先日、離婚してもいいという意思を伝えました。

それまでの経緯を説明すると、
今年の1月に、妻からハッキリと離婚したいと言われました。
あなたのコトは嫌いになったからと…。
理由は、俗に言う『性格の不一致』です。

恋愛時代はなかったのですが、
結婚して一緒に住むようになってから、色々とうまくいかず、
度々ケンカをしてきました。
そのうち、子供ができ、生まれ、結婚四年目の今年、
離婚を要求されました。

妻も私も自分の気持ちを言葉で伝えるコトがあまりうまくなく、
コミュニケーションがうまく取れていなかったようです。

私は妻のコトを今でも好きで、離婚など考えたこともなく
離婚したいと言われても断ってきました。

しかし、妻は私を嫌っており、日常のどんな些細なコトでも
失敗したりうまく出来なかったりすると怒るようになりました。

私は怒られた理由を自己分析し、色々と改善に取り組んでいる
のですが、何をどうやっても怒られてしまいます。
私のやること全てが気に食わないとのコトです。

私もかなり悩んだ末に出した答えは、
この状態がこれからも日常的に続くのは、お互い
疲れてしまうだろうし、子供にも悪影響を及ぼすと思いました。
また、私がどんなに頑張っても努力をしても今の妻の気持ちでは
何をやっても受け入れられないようです。
妻のコトも娘のコトも大好きだし大事なのですが、私と
一緒にいても幸せにはなれないと思いました。

そして、先日妻に私が出した答えを伝えました。
妻と娘の幸せのためにも離婚してもいいと。
私のせいで妻もたくさん悩んで苦しんできたと思うし、
今の私は妻にとっては邪魔な存在でしかないこと。
私は今でも妻のコトを好きだし、大事な存在であること。
妻と結婚できて良かった。
これから先、何かあって私が必要になった時は
全力で力になること。
以上が私の出した答えだと伝えました。

妻には大事な話がしたいといっても無視され、
顔も合わせてくれない状況の中で、私の考えをとりあえず
聞いてほしいと冷静に伝えました。
その時も反応はなく、2〜3日経った今でも返事は
ありません。
この間、どう接したらいいのかわからず、とにかく今まで
通り接しています。
挨拶や娘の日常に関することなど、できる限り明るく

話は戻りますが、妻の考えがわかりません。
また、どう接したらいいのかもわかりません。
今のままの接し方を続け、妻からの返事を待つ方がいいので
しょうか?

違反報告

2017年5月28日 00時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
奥様も今いろいろ考えてるかも知れません。
もう少し様子をみてみたらいかがでしょうか?
なにもアクションがなければ、もう一度話し合ってみては?

違反報告

2017年5月31日 20時14分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

パパパンマンさん、こんにちは。

あれから考えられたのですね。
で、やっと答えを出したのにスルーでしたか^^;

奥様、もしかしたら、離婚を承諾してほしいのではなくて、
ご自身のストレスというか気持ちの持って行きどころがわからなくて
一生懸命訴えておられたのかもしれないですね。

本気で離婚まで来ると躊躇する、ということなんでしょう。

もう一度、「離婚届けはどうするのか」聞いてみて、スルーなら、
じゃあ離婚はナシで!と、言い切ってしまうほうが、奥様安心かもしれません。

ただ、パパパンマンさんの気持ちが辛くなるようならそれはもっと困ります。
仕事をしてホッとできるはずの自宅へ戻って気を使っているようでは辛いです。

私はもっともっと自己主張をすべきだと思います。

違反報告

2017年5月30日 07時59分


mentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
以前も相談された方だと記憶していますが
勘違いでしたらお許しください。
奥様の行動と同じ女性の立場からすると
「妻の考えがわからない」、妻も「自分がわからない」です。
上手くいっていない原因を模索中といいますか
奥様も何かにイライラしているのでしょう。
それが、御主人と離婚する事で解決するかもしれない
実際、御主人に離婚を了解されると
急に不安になり、そう言う事ではないのだと
また迷ってしまったのでしょう。
今の優先順位として、お子様を一番に考えてください。
御両親が不安定な状態でいれば、いずれ体調を崩す可能性があります。
可能なら奥様をしばらく旅行など一人で考える時間を持って頂くとか
カウンセラーの方に思いを吐き出す機会をつくってあげるとか
場所の変化や非日常を経験することで
改めて自分を再確認出来ることがあります。
御主人は頑張っていらっしゃると思います。

違反報告

2017年5月29日 17時20分


あおぞら

ご相談の内容を読ましていただきました。
下記に大切な部分を抽出してみました。

貴方様と同じようなお悩みの男性方が月に2~3名必ず
ご相談に見えられます。
本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様もお相手も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、
さらに苦しみが増して場合によっては、新しい恋人探しや貴方を忘れるために行動するかもしれません。

 
貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。
貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「夫婦関係を再構築できたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、お相手の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
お相手も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

今回の問題を解決する 方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談
又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、お相手にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、課題解決の為の
1、「心からの手紙」方式で解決を目指すか。
2、「心からの手紙+3者面談方式」で解決を目指すか決めます。

カウンセラーと貴方様が協力して作成する
「心からの手紙」はお相手を一切責めないで、まごころこもった文書を
まずお相手に手渡します。

最も良い方法は「心からの手紙+3者面談方式」です。
この方法はこれまで夫婦再生・復縁の80%以上の
解決につながっている方法です。



何故この方法が良いかと申しますと
いくら夫婦間といってもお互いの苦しみや辛さ等のすべてを、本当に理解
している訳ではありません・

お二人はもともと仲が悪かったわけではありません。
お二人の仲が悪くなっていった原因は必ずあります。

お二人がなんでも忌憚なく話し合いができる習慣を
創って来なかった事が大きな原因の一つです。

これは二人に平等に責任があります。


カウンセラーは3者面談で解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
お二人双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで離婚の状態まで進んでおられたご夫婦をはじめ
多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は何故心が離れてしまったのか、その原因をお互いに
確実に掴むという事です。
原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、相談してみようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

違反報告

2017年5月29日 12時28分


welina mental office

初めまして、拝読しました。
どんな人も相手のことを理解することはできないんですね。
実際に、相手と入れ替わってみるしか本当のところわからない。
奥様が、本気で離婚したいのか、なぜ嫌いなのか?それが本意なのか?
奥様と話したわけではないのでわかりませんね。

でもパパパンマンさんは、ご自分のお気持ちを伝えた。
一度言葉を放ってしまったら、あとは相手任せと割り切る方がいいでしょう。
どんなにいいことを言っても伝わらないこともあるし、たった一言何に伝わることもあります。
話し合いたいとお気持ちを伝えることは、悪いことではありませんけど。
言ったら言い逃げにしましょうね。
そして、何か言葉を返してくれるのを待ってみましょう。

違反報告

2017年5月29日 12時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
奥さんは本気で離婚口にしたのでしょうか?
もし、本気だとしたらご主人からの離婚話には応じるはずです。
お二人とも口ものぐさが原因で、正しい感情表現が出来ていないと思います。
糸口を一緒に探してみませんか?
お手伝いが必要でしたらご連絡ください。

違反報告

2017年5月29日 11時32分