無料カウンセリング掲示板の質問

「親友との関係性」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

るみなさん

はじめまして。
このような掲示板を利用するのは初めてです。
なんだか最近モヤモヤしていることがあり、相談させていただきます。

内容は、10年来の親友との関係性についてです。
私にはずっと仲良くしてきた親友がいます。
彼女には高校時代から付き合っていた彼氏がおり、親友とその彼氏と私は三人でずっと仲良くしてきました。
彼は精神的な病気を患っており、彼女のサポートあって、笑顔で過ごすことができていました。

28歳の年、その彼氏がプロポーズするお手伝いもし、そのプロポーズを彼女は受け入れました。
彼女はとても喜んでいました。
当時私には彼氏もおらず、自分のことのように喜んでいました。

ところが、親友の結婚はすぐには立ち行かなくなりました。
彼の病気の状態が良くなくなったからです。
けれど親友は彼を支える決心をしていました。
私が中途半端な覚悟で彼を支えてゆくのは逆に相手に失礼だと伝えても、彼女は強く決意していました。

そんななか私にも彼氏ができ、30歳になる年に結婚が決まりました。
親友は少し複雑な気持ちながらも、「よかったね。」と言ってくれました。

しかし、そのことが影響したのかは分かりませんが、その頃から親友は彼氏に結婚を強く迫るようになりました。
病気で時間がかかることを理解してくれていると思った彼は酷く落ち込み、彼女に別れを告げる決意をしました。
彼女は別れを切り出された直後は泣いてばかりいました。

しかし、半年も経たないうちに彼女は他の男性と付き合い、結婚まで話を進めていました。
会うと毎回のろけ話を聞かされます。元カレのことも、もう吹っ切れたと話します。

はじめは応援したい気持ちだったのですが、新しい彼とラブラブな様子を知って、急に私のなかでモヤモヤした気持ちが生まれました。
元カレさんとも友達だった私は、「結婚がしたいのなら、中途半端に支えて傷つけてほしくなかった」とか、「周りが結婚して焦ってきたから、病気で結婚できない彼氏は捨てた」のかなとか、お祝いしたいはずなのに、な
ぜかできない自分がいます。


恋愛にはルールなんてないでしょうし、切り替えて違う人を好きになるのは悪いことではないはずなのに、なぜか私の心がついていきません。
冷静に自分の心を見つめたくて、投稿させていただきました。


読んでいただきありがとうございました。
アドバイス等ございましたら、コメントしていただければ幸いです。

違反報告

2017年5月22日 14時59分

無料カウンセリング掲示板の回答

りょうしん

ベストアンサー

 ご相談ありがうございます。
 
 
 まずはお名前がないので、あなたのことをAさんと呼ばせてくださいね。


 Aさんがモヤモヤを感じる原因は、


 「あれだけ何が何でも支える!と言っていたのに、別れたら直ぐに結婚相手を見つけてラブラブになって、あの時の気持ちは何だったんだの?自分だけ幸せになって、元カレはどうするの?」


 という思いなのだと思います。


 元カレを気遣う分、ラブラブな状態を祝福できない。


 ただ


 「結婚がしたいのなら、中途半端に支えて傷つけてほしくなかった」とか、

 「周りが結婚して焦ってきたから、病気で結婚できない彼氏は捨てた」


 という思いは誤解で、

 
 親友は「元カレを支えるという強い決意があったからこそ、元カレの状態はどうあれ早く結婚したかった。」

 親友の元カレは「体調が親友の気持ちを受け入れてあげられる余裕がなく、自分の病気や気持ちを分かってくれない女性と思ってしまい、この関係を終わりにする選択肢を選んでしまった。」

 Aさんは「あまりにもコロッと付き合う男性を変えて、ラブラブになる親友に対して不信感持ってしまったがために、病気で結婚できない彼氏を捨てた」


 というように感じてしまったのでしょう。


 でも、親友は別れを告げられた直後は泣いてばかりいたということなので、


 親友さんは喜怒哀楽がはっきりしていて、感情表現が豊かな方だと思います。


 ですから、別れを告げられた時の悲しみは大いに全身で表現し、そしてその悲しみを短時間でスッキリ出し切ったのでしょう。


 男性は元カノ情報は「保存」していつまでも覚えている。

 女性は元カレ情報は「上書き保存」今の彼のことで心が一杯で、前の男の記憶は消去する。


 と男女で特性に違いがあります。


 ですから、親友の元カレさんは今別れたことに後悔をしてる可能性が高いですが、親友は目の前の彼のことで心が一杯なんです。


 でも、ここで親友さんの性格がわかります。


 それは、

 
 「女性らしい」そして、
 
 「一途」


 なんです。


 すべてを今の彼に捧げる


 という恋愛をする女性なんだと思います。


 恋愛の仕方がAさんと違うのかもしれませんし、親友の元カレさんがAさんの友達だからこそ、友達を粗末に扱った人という不信感も持たれているのでしょう。


 だから、親友さんを祝福したいけど、祝福できないというモヤモヤをかかえてるのだと思います。

違反報告

2017年5月23日 19時57分


お礼コメント

田邉さん、ご回答ありがとうございました。
モヤモヤしていた気持ちを言葉にしてくださり、すっきりしました。

おっしゃる通り、親友は恋愛が始まると夢中になる性格で、私とは違うタイプなのだと再認識しました。私は別れたあとは1年は引きずってしまうタイプなので、羨ましくもあり、自分では考えられないことであるため不信感を持つようにもなったのだと思います。

親友にもその元カレにも、とてもお世話になったし、一緒に過ごしてきた時間がとても楽しかったです。私も気持ちを切り替えて、これからはそれぞれの道を応援していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2017年5月23日 21時59分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、るみなさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
答えが出ない悩みで悩んでいるようですね。

人はそれぞれに個性や考え方が違っていて、それを他人がコントロール出来ないという事を、るみなさんはアタマでは分かっているんです。
けど、ココロがそれに追いついていないだけなんですね。

これはるみなさん自身の価値観を親友さんや親友の彼氏さんに押し付けようとしているからです。

けどそれを実際に口に出してしまったら、親友さんとの関係が壊れてしまう事を恐れて口に出せず、自分のココロにしまっている状態なので、モヤモヤしているんでしょう。

相手には相手の考え方がある、それだけで良いんです。
自分は自分が進むべき道、進みたい道を生きれば良いんです。

違反報告

2017年5月23日 14時38分


お礼コメント

須藤さん、ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、アタマではよく分かっているのに、ココロではなかなか受け入れられずにいます。
そんな心の狭い自分を責めたくもなります。
けれど、ずっと仲良くしてきた親友です。その子の幸せを願って、応援したいと思います。

お互い好きに生き、それを受け入れられる関係にしていきたいと思います。

ご回答を拝見し、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

2017年5月23日 22時05分